【世界三大ダイヤモンドブランド】世界で最も美しいダイヤモンドと称される輝きの秘密【ラザールダイヤモンド】

【世界三大ダイヤモンドブランド】世界で最も美しいダイヤモンドと称される輝きの秘密【ラザールダイヤモンド】

“The world’s most beautiful diamond.

世界で最も美しいダイヤモンドと称されるラザールダイヤモンドの輝きの秘密

世界で最も美しいダイヤモンドと称され、世界三大ダイヤモンドカッターズブランドのひとつに数えられるラザールダイヤモンド。

1903年に創業し1世紀以上ダイヤモンドをカットし続けるラザールダイヤモンドの輝きの秘密に迫りました。

▷▷ラザールダイヤモンドの婚約指輪一覧はこちら

▷▷新潟初のブライダル専門ラザールダイヤモンドコーナー、一真堂万代店への来店予約はこちら

最高品質の原石だけを使用

最高の輝きを輝きを生み出す絶対条件=原石が最高品質であること

ラザールダイヤモンドは、その輝きがブランドの最大の特徴であることは言うまでもありません。

世界三大ダイヤモンドカッターズブランドにも数えられる卓越したダイヤモンドのカットの技術ももちろんですが、産出量1%にも満たない素直に成長した最高品質の原石だけを使用しているので、カットしたときの輝きがひときわ美しいのです。

ラザールダイヤモンドは左の素直に成長した最高品質の原石だけをカットしています。

ふたつともまだ一切カットをしていないダイヤモンドです。

左のように自然と結晶するなんて驚きですよね。

この最高品質の原石はピラミッドを二つ底面で合わせたような正八面体および正十二面体で、結晶の中にねじれやゆがみがありません。

もともとダイヤモンドはルビーやサファイアといった他の宝石と比較しても屈折率が高く光を多く反射するので、より強い輝きを放つ性質を持っていますが、産出される多くのダイヤモンド原石はほとんどがねじれたり、ゆがんだりしています。

上の図をご覧頂くと分かりやすいと思いますが、質の悪いこのような原石では、例え最高のカットを施したとしても結晶のねじれのためダイヤモンド内部に入った光が理論通り反射されない輝きの弱いダイヤモンドになってしまいます。

ですので原石の質が悪いと理想の輝きを実現することが出来ないのです。

だから『最高の輝きを生み出す絶対条件=原石が最高品質』であることなのです。

ラザールダイヤモンドの最大の強みは、こうした最高品質のダイヤモンド原石の産出国と強いつながりを持っているので、最高品質のダイヤモンド原石を常に安心なルートで安全に確保出来ることです。

ジュエリーに使われるダイヤモンドが採掘されるダイヤモンドの何割かいうのはご存知でしょうか。

採掘されるダイヤモンドの約8割は工業用として使用され、実はジュエリーに使われるようなきれいなダイヤモンドはわずか2割程と言われています。

その中で僅か1%に満たない素直に結晶化した最高品質の原石だけを使用するというこだわりがラザールダイヤモンドの輝きを“The world’s most beautiful diamond.世界で最も美しいダイヤモンドと称されるまでに美しくさせるのです。

▷▷ラザールダイヤモンドの婚約指輪一覧はこちら

▷▷新潟初のブライダル専門ラザールダイヤモンドコーナー、一真堂万代店への来店予約はこちら

カッティングへの徹底したこだわり

創業者ラザール・キャプランの信念を受け継いだカッティングのプロ集団

ラザールダイヤモンドはカットにおいてその方法が、普通のダイヤモンドと大きく異なります。

通常はひとりのカット職人が最初から最後までカットを行うのに対し、ラザールダイヤモンドでは工程ごとにその工程だけを担当する熟練のカット職人(カッター)が担当します。

また工程ごとの責任者がいて厳格な審査を行います。

万が一少しでも問題があれば何回でもやり直しさせます。

この仕組みによって全てのダイヤモンドの品質を高いレベルで維持することができるのです。

通常のダイヤモンドカットの倍近くの16工程に及ぶラザールダイヤモンドのカット工程については下のブログをご覧ください。

▷▷世界三大ダイヤモンドカッターズブランド「ラザールダイヤモンド」のカットの秘密

 

フィニッシュへの徹底したこだわり

上の写真は電子顕微鏡を使って見たダイヤモンド表面の磨き(ポリッシュ)の写真になります。

左がラザールダイヤモンド、右が通常のダイヤモンドの写真です。

右の通常のダイヤモンドには肉眼では分かりませんが、磨いた際に残る研磨痕が白い筋のように残っています。

このように表面に研磨痕が残っていると、小さな凹凸があるため光の反射方向がバラバラになってしまいダイヤモンドは綺麗に輝きません。

しかしラザールダイヤモンドは表面に凹凸がないため理想通りの光の反射を行ってくれます。

強いシンチレーション(フラッシュ効果)を実現するポリッシュ

理想のプロポーション(ダイヤモンドのかたち)とともに重要なのが、ポリッシュ(磨き)の技術です。

なぜなら表面を磨く仕上げの良し悪しで輝きにはっきりと差が出てしまうからです。

そこでラザールダイヤモンドは通常のダイヤモンドより2工程多く研磨しています。

顕微鏡による表面写真にもその違いがはっきりと現れています。

この滑らかな磨きのおかげで、光は理想通りの反射を起こし、キラキラと輝く眩しいまでの強いシンチレーション(フラッシュ効果)を生み出します。

▷▷世界三大ダイヤモンドカッターズブランド「ラザールダイヤモンド」のカットの秘密

 

▷▷ラザールダイヤモンドの婚約指輪一覧はこちら

▷▷新潟初のブライダル専門ラザールダイヤモンドコーナー、一真堂万代店への来店予約はこちら

▷▷ラザールダイヤモンドの歴史を知る~世界三大ダイヤモンドカッターズブランドと呼ばれるまでの軌跡~

一真堂で指輪を見る・探す▷▷ご予約フォームへ

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 11:00~20:00
お問い合わせ:025-278-3200
HP:http://1sd-niigata.jp/
――――――――――――――――――