モニッケンダム-婚約指輪・結婚指輪-|新潟正規代理店

ダイヤモンドブランド として有名な世界三大カッターズブランド の一つ、モニッケンダム(MONNICKENDAM / LONDON)

イギリスで花開いたブランド。創立から132年の歴史があり、様々な目覚しい功績を残してきました。なんと、エリザベス女王のダイヤモンドのカットを手掛けるほど!

モニッケンダムの重ねづけ

その他にも、世界で初めてダイヤモンドの鑑定基準を設けたことはあまり知られておりません。今回はこの「モニッケンダム」のヒストリーや魅力、ダイヤモンドの輝きの違いをご紹介。

一緒に閲覧されているコンテンツ
▷モニッケンダム|婚約指輪・結婚指輪はこちら

世界三大カッターズブランドに興味ある方は、合わせてこちらの記事もご覧ください。

ISSHINDO Bridal Blog

高品質なダイヤモンドを探すと決まってたどり着くブランドがあります。星のように輝く、きれいなダイヤモンドを皆さんご存知です…

MONNICKENDAM-モニッケンダム-の歴史

モニッケンダムの婚約指輪
代表的デザイン 10EN08

1890年|マスターカッターの創立

モニッケンダムの創立者ルイ・モニッケンダムは、当時のダイヤモンド流通の中心地アムステルダムでダイヤモンドカッターとして活躍していました。その中でも秀でた実力を持っていたことから、マスターカッターとして知られていました。

1890年にダイヤモンドのカッティング会社としてモニッケンダムを創立します。

1914年|イギリスへの移住

オランダ・アムステルダムでは、モニッケンダムの卓越したカット技術が高く評価されていました。

そんな中、第一次世界大戦が行われ、ドイツ軍の侵攻によりイギリスへ移ることに。宝石商の街で知られるハットンガーデンに本社を設立し、王族の別荘地としても知られるブライトンにカッティング工場を建てました。

イギリスへ移り住んでからもルイ・モニッケンダムは優秀なダイヤモンドカッターを育て続けることで「モニッケンダム」としてのブランドを確立させます。そしてイギリスのダイヤモンド産業に大きな発展をもたらしました。

1920年|「原石に命を与えるカッティング」

モニッケンダムの婚約指輪
初代ルイ・モニッケンダムの息子である2代目アルバート・モニッケンダムは、ルイのダイヤモンドに対する情熱をそのまま受け継ぎ、「原石に命を与える」ことをカッティングポリシーに掲げました。

モニッケンダムのブライダルジュエリー

1920年に社名をA.MONNICKENDAM.LTDへ。ニューヨークにも支社を構えるなど、世界へ向けてイギリス発のダイヤモンド「モニッケンダム」を広めていきます。そしてモニッケンダムのカットしたダイヤモンドを世界中の名門ジュエラーへ提供するようになりました。

1938年|ダイヤの4Cの基となる格付けシステムを考案

ダイヤモンドの4CをGIA(米国宝石学会)が作ったことは有名ですが、その基となったダイヤモンドの格付けシステムを初めて考案したのがモニッケンダムであることを知っている人は少ないです。

モニッケンダムの考案した格付けシステムではカラーはアルファベットの「A」から始まり、クラリティは数字の「1」から始まります。

1948年|女王陛下のダイヤモンドを作る

イギリス女王のダイヤモンドをカッティングした写真
原石からエメラルドカットになるまで

イギリスのエリザベス女王がご結婚される際、祝福のダイヤモンドをカッティングしたのがモニッケンダムでした。タンザニア政府より贈られたダイヤモンド原石は、見事なエメラルドカットに。

完璧にエメラルドカットを施されたダイヤモンドはイヤリングとしてエリザベス女王に寄贈され、世界中から賞賛されます。この偉業により英国王室からの信頼を高め、世界中のジュエラーから注目されるダイヤモンドブランドになりました。

今現在でも王室が所持するダイヤモンドジュエリーに修理が必要なときはモニッケンダムがアドバイザーとして指名されています。

1954年|世界初!サークル オブ ラスターの開発

モニッケンダムの婚約指輪

ダイヤモンドのガードル部分を研磨する技術で、当時のダイヤモンド業界にこの考えは全くありせんでした。丸いダイヤモンドを真上から見るとダイヤモンドが光の輪の如く美しく輝くことから「サークル オブ ラスター」と名付けられました。

今では他のブランドも取り入れている技術ですが、モニッケンダムが開発した技術です。

1965年|世界最小ダイヤのフルカットに成功

直径1mmもない 1/607 カラット(0.00164ct)に58面体のフルカットを施す偉業に成功しました。この 1/607 カラット(0.00164ct)はどのくらいの大きさかというと、縫い針の糸を通す部分と同じくらいの大きさ。

モニッケンダムはわずか8個目の挑戦で成功させ、そのカッティング技術の高さに世界が驚愕しました。

1966年|女王陛下から英国産業賞を授与

2代目アルバート・モニッケンダムはこれまでに培ってきたダイヤモンドの専門知識をまとめ、「The Secrets of Diamonds」と「The Magic of Diamonds」を執筆します。この2冊はダイヤモンド業界に従事する人にとって、模範的な教科書といわれました。

ダイヤモンドカッターの教育や厳重な品質管理のもとで作られたダイヤモンドは、世界でも認められ全生産量の90%を海外へ輸出するようになります。そうしてイギリスのダイヤモンド産業を発展させ、経済的にも大きな貢献をしたことが認められ、エリザベス女王から「英国産業賞」を授与されました。

1981年|原石とカットに対するポリシー

3代目アーサーはカッティングポリシーに「原石からマキシマムラスターを取り出す」こと、4代目ギャリーは「原石の持つすべての良さを取り出す」ことを掲げます。つまり、その原石から放てる最高最大の輝きを生むカッティングをすることをポリシーに活動を続けていきます。

モニッケンダムは創業以来、一族経営でその信念を貫き続けています。

2008年|史上最高額のブルーダイヤモンドを生み出す

2008年カリナン鉱山にて、26.58ctのブルーダイヤモンドが採掘されました。カリナン鉱山はかつて世界最大のダイヤモンド原石「カリナン」が採掘された鉱山でもあります。

大きさ・カラー共に、非常に希少価値の高いこのダイヤモンドのカッティングを、モニッケンダムが行いました。見事な7.03ctのクッションカットにカット。世界中で話題になり、その評価は後に金額となって表れます。

翌年2009年、サザビーズのオークションにて約9億1600万円という史上最高額で落札。ブルーダイヤモンド原石そのものの類まれなる美しさ、原石のもつポテンシャルの全てを引き出したカッティング。それが人々の心を射止めたのです。

モニッケンダムのブライダルジュエリー

婚約指輪

モニッケンダムの婚約指輪
華やかタイプの婚約指輪

モニッケンダムのダイヤモンドの綺麗さを、存分に楽しめるデザインです。センタールースのみならず、メレダイヤモンドも全てモニッケンダムの水準を満たしたもの。

ダイヤモンドはどんなに小さな一粒にも個性があるため、カラーや明るさ、クラリティなどが異なります。ただ単に複数ピース合わせると、ムラが生まれてしまいます。

そのためモニッケンダムでは、1本の指輪に使用するダイヤモンドはバランスを見て全て選定されています。その後パッケージ化され、イギリスのプロフェッショナルが認めたピースでのみ、婚約指輪・結婚指輪が仕上げられます。

光が一体となり、トータルの美しさは完璧です。

モニッケンダムの重ね着け
(左)ハーフエタニティ (右)婚約指輪

モニッケンダムであれば、3ピース以上の婚約指輪やハーフエタニティが筆者おすすめ。輝きのトータルバランスに優れていますので、モニッケンダムダイヤモンドの魅力溢れるデザインを身につけていただきたいですね。

モニッケンダムのダイヤモンドルース
ダイヤモンドルース

輝きを表現すると「白く豊潤な光」「ラグジュアリーホワイト」、それがモニッケンダムのダイヤモンドです。雑味のないシンプルさ、そして溢れんばかりの明るい煌めき。

ぜひ一度お近くでご覧になってみてくださいね。

ご来店予約・ご相談はこちら

結婚指輪

モニッケンダムの結婚指輪

デザインはオーセンティックなものから、エレガントなものまで多種多様。

スターダストのようにきらきらとしたモニッケンダムの輝きは、華奢なリングとの相性も抜群です。

モニッケンダムの結婚指輪
モニッケンダムの結婚指輪

展開している結婚指輪の中でも、異彩を放つのがForging(鍛造)シリーズ。

マテリアルの組み合わせと、巧みなデザイン性により、一線を画すブライダルジュエリーです。洋服のコーディネイトを楽しむように、身にまとうことが楽しくなるデザインですので、ご褒美ジュエリーとしてもおすすめ。

格別なダイヤモンドと、ハイセンスなデザインのコラボレーションはモニッケンダムならではの魅力ですよ。

まとめ

モニッケンダムファンシーカットダイヤモンド
モニッケンダム ファンシーカットダイヤモンド
  • 世界三大ダイヤモンドブランドである
  • 白く豊潤な輝き、ラグジュアリーホワイトが魅力のダイヤモンド
  • 世界で初めてダイヤモンドの鑑定基準を設けたダイヤモンドブランド
  • 実績を買われ、イギリス・エリザベス女王のジュエラーとしてジュエリーアドバイザーを行なっている
  • サークルオブラスターと言われるダイヤモンドのカット技術を初めて導入したブランド。

いかがでしたでしょうか?100年以上の長い歴史の中で、いつの時代も愛されてきた伝統的なブランドですね。

モニッケンダムの婚約指輪・結婚指輪のデザインに興味がある方は「モニッケンダム 婚約指輪・婚約指輪」をご参照ください。

ダイヤモンドの品質に重視されている方は、世界三大ダイヤモンドブランドをぜひ見比べてみてください。ダイヤモンドブランドに興味ある方はこちら。

「ラザールダイヤモンド」最高のカットの創始者「ブランド紹介~THE LAZARE DIAMOND編~」

「ロイヤルアッシャー」ダイヤの輝きが違う理由 ブランド紹介~ロイヤルアッシャー編①~

モニッケンダム|新潟正規代理店

一真堂 桜木インター店は新潟県新潟市にあるモニッケンダム正規代理店です。また国内で唯一、世界三大ダイヤモンドカッターズブランドとNIWAKAの4ブランドをご覧いただける店舗。最高品質のブライダルジュエリーを一堂に取り揃えておりますので、後悔のない指輪選びをしたい方はぜひ一度足をお運びくださいませ。

ご相談・ご予約フォーム

店舗情報:新潟市中央区桜木インターICから車で1分
無料駐車場を完備しております。お気軽にご来店ください。

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

――――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2丁目7番5号
営業時間 11:00∼19:00
毎週水曜定休
お問い合わせ:025-244-7055
――――――――――――――――――――