明るいパワーを持つ石「ペリドット」8月の誕生石✨

ダイヤモンド以外の色のついた宝石がセッティングされている婚約指輪・・・見たことありますか?

宝石といって想像するのは無色透明な輝きが美しいダイヤモンドでしょうか💎?
実は宝石には様々な””を持ったカラーストーンと呼ばれる宝石がたくさんあります。

宝石の中には、秘められたパワーを持つパワーストーンや誕生石やお祝いにふさわしい意味をもつ宝石が!

そんなカラーストーンの宝石を紹介していきます♪

石によっては、婚約指輪のセンターストーンにもセッティングが可能です!!
彩鮮やかな婚約指輪も素敵ですよね💕
(婚約指輪のセンターストーンに誕生石やカラーストーンをお考えの方は、ご来店前にTELにてご連絡をお願いしております!)

今回は8月の誕生石でもある「ペリドット

 

緑色のカラー宝石に分類されるペリドットは、
「8月の誕生石」であると同時に「結婚2周年のお祝い」の宝石です。

 

ペリドットに込められている石言葉は
「夫婦の幸福・運命の絆・幸福」等・・・!!
色(カラー)は、緑の中でも黄緑色の菜の花畑を連想させるようなさわやかな色味です。

明るく透明感のあるペリドットの緑は、オリーブグリーン色やライムグリーン色とも呼ばれます。

ちなみにペリドットの鉱物名は「オリビン」
和名は「かんらん石」
鉱物名も和名共に「オリーブ」を意味する言葉なんですよ!

オイルを塗ったような独特のツヤとテリがペリドットの特徴です。
見れば見るほど惹きこまれるような魅力をもった素敵な宝石。

 

このオリーブグリーンの輝きは、宝石に含有する鉄分等によるものです。
鉄分を含有することでが緑色になるのは、とても珍しいことと言われており、
この煌く美しい緑色はペリドットに限って実現しています!
特別で奇跡的なカラーストーンなんです。

 

 

~ペリドットの歴史~

ペリドットの歴史は古代エジプトまで遡ります。
採掘されたペリドットの中にはなんとおおよそ45億年前の古代のものも!!
太陽系の惑星の誕生時の遺物である、パラサイト隕石から発見されました。
古代エジプト人は、紅海の島であるザバルガッドでペリドットを採鉱したと言われています。
その美しいオリーブグリーン色の輝きは、古代エジプト王朝で愛されていたと言います。
ちなみにエジプト人が採掘した当時は、「太陽の宝石」そんな風に呼ばれていたそうです。

その美しい輝きは現代でも大事に愛され続けています!

~ペリドットの持つパワー~

太陽の宝石とまで呼ばれたペリドット
その名の通り、太陽のような明るくポジティブなパワーをもたらしてくれると言われています。

暗い照明の下でも強く輝くことから「イブニング・エメラルド」と異名をもつ宝石。
そこからも、暗い場所からの恐怖やネガティブなパワーを吹き飛ばし守ってくれるとも言われています。
ですので、ペリドットはお守りとしても人気が高いんです!
どんな時でも明るいパワーをもたらしてくれます!!

 

世界的に有名なペリドット

・312カラットの宝石

エジプトのザバルガット島産のこの311.80カラットのペリドットは、スミソニアン学術協会による国立自然史博物館のコレクションとして所蔵されています。

・GREEN GODDESS(緑の女神)

シカゴフィールド自然史博物館にある傷の無い154カラットのザバルガット産ペリドットは、1893年のシカゴ万博で購入されました。 – “Gems and Gemstones: Timeless Natural Beauty of the Mineral World” (珠玉の宝石たち:鉱物世界の時代を超越した自然美)Grande & Augustyn著、University of Chicago Press(シカゴ大学出版)より。

・146カラットの宝石

この146.10カラットのペリドットは、ロンドンの自然史博物館のコレクションです。

 

等が挙げられます。(引用:https://www.gia.edu/JP

 

 

そんなペリドットの爽やかなグリーンは、ほがらかで明るい女性にぜひ着けて頂きたい宝石✨ネックレスやブレスレットにもおすすめ😊

淡い色味が可愛いです💕

ブレスレットはさらっと着けて頂けます(^^)

 

実はゴールドとの相性がとても良いんです✨夏っぽさを演出してくれますね。

お誕生日プレゼントには、もちろんご自身へのご褒美にもおススメです!

ペリドットのアクセサリー・ジュエリーをお探しの際は一度ご相談下さいませ。

 

そしてそして・・婚約指輪になるとまた印象が変わります!

カラーストーンとダイヤモンドのコントラストが個性派さんにぴったり

 

 

デザインによっては落ち着いた印象に✨

婚約指輪だけでなく結婚指輪にも・・・♪

ペリドットには「夫婦和合」の意味も

身に着けることにより、いつまでも仲の良く幸せな夫婦になると言われています。

こちらのペリドットがセッティングされた指輪は

8月31日OPENの一真堂万代店にて取り扱いの「SO(ソウ)」のコレクション💎

詳しくは、スタッフへお尋ねください。

お問い合わせもお待ちしております(^^)

 

 

またペリドットは、結婚指輪のインサイドストーンとしてもお入れできます^^

内側にインサイドストーンセッティングが可能なブランド

カフェリング」「アンティック」「クッカクッカ」「クアンドゥマリアージュ」「ラブボンド」「サムシングブルー」等々

こちらは、桜木インター店で実際にご覧頂けます!

詳しくは店頭スタッフへお尋ねください😊

 

 

 

次回は、7色の色味をもつ「トルマリン」をご紹介します!

お楽しみに。

――――――――――――――――――――
新潟のジュエリーショップ
一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2丁目7番5号
営業時間 11:00∼20:00
お問い合わせ:025-244-7055
HP: http://1sd-niigata.jp/
――――――――――――――――――――