ブルーとピンクが綺麗なサファイアの婚約指輪・結婚指輪 9月の誕生石

カラーストーン紹介シリーズ

ペリドットに続いてサファイアのご紹介です。

サファイア 婚約指輪 結婚指輪 SO
サファイア 婚約指輪 結婚指輪 SO

カラーストーンの婚約指輪、素敵ですよね!今回はサファイアについての説明と、サファイアの婚約指輪・結婚指輪をご紹介します。

カラーストーンの婚約指輪・結婚指輪はこちら

サファイアってどんな石?

サファイアは、モース硬度9の鉱物です。(モース硬度とは、鉱物の硬さを表す尺度。ひっかき傷に対する硬度を表します。1~10で表示し数字が大きいほど硬い。ちなみにダイヤモンドはモース硬度が10あります)

モース硬度が高いので、婚約指輪のセンターストーンや脇石にも使われていることも多いのです。また、結婚指輪にも使用されています。指輪の内側に入れるインサイドストーンとしても人気な宝石ですね。

①サファイアが婚約指輪に人気の理由

サファイアは、ブルーのサファイアそしてファンシーカラーと呼ばれる数種類のカラーをもつ宝石です!

そんなサファイアは9月の誕生石。石言葉には「慈愛・誠実・徳望」があります。

ブルーサファイア
ブルーサファイア

ちなみに、サファイアの語源はラテン語で「」を意味します。

サファイアは紀元前7世紀以降、ギリシャやエジプト、ローマですでにジュエリーとして使われていたそう。中世にはヨーロッパの王様にも好まれていた宝石としても有名ですね!そのサファイアの神秘的な深い青色は、人々は魅了されてきました。

どこまでも深い青色が天空に影響を及ぼし、青空を形成したなんて伝説まで生まれ「神に最も近い石」とされていたそうです。

そんな深いブルーが特徴のサファイアですが、最高級サファイアの代名詞と呼ばれているのが「コーンフラワーブルー

コーンフラワー
コーンフラワー(矢車草)

コーンフラワーとは、植物である矢車草(やぐるまそう)を意味するもので、柔らかい青色が特徴的です。コーンフラワーブルの産出地として有名なのはインド・カシミール産。しかし、現在では滅多に市場に出ない幻クラスとなっています…。一度は見てみたいですね!

ちなみにサファイアは、涼やかな青色と対照的な華やかで明るいファンシーカラーの世界があります!
ファンシーサファイアの中でも最高峰である「パパラチアサファイア」。こちらは蓮の花の色合いと言われキングオブサファイアと呼ばれています。

他にもオレンジ、イエロー、ピンクなどがあり、特にピンクサファイアは婚約指輪や結婚指輪に使わていることが多いです!

ピンクサファイア 婚約指輪
ピンクサファイア 婚約指輪

ピンクが濃く、可愛らしい印象になるので女性にも人気です。

 

②サファイアの持つパワー

古くから不運を寄せ付けないことでお守りとして使われていたそうです。

ですが、サファイアは実は恋愛運にパワーのある宝石と言われています!全ての恋愛運がアップする力があるサファイアは、婚約指輪や結婚指輪にもぴったりな宝石ですね。

二人の心や絆の結びつきがより強くなります。幸せな結婚を望むお相手様にぜひサファイアが入った婚約指輪をお渡しください。

 

また、スター・サファイアには星が見えるんです。地域によっては、スター・サファイアに触れるだけで幸運が訪れると信じられているとか。

ちなみにこのスター・サファイアは「運命の石」とも言われています。持ち主が手放してもずっとその人に幸運や幸せを運び込んでくれると言い伝えられています。

③まさにサファイアは”幸運の宝石”

そんなふたりの幸せを願うのにぴったりなサファイア。プロポーズでお渡しする婚約指輪にサファイアが入っているデザインをご紹介します。ブルーやピンクのサファイアは、見ているだけでわくわくした気分になりますね。

サファイアの婚約指輪・結婚指輪

センターストーンにブルーorピンクのサファイアをセッティングできる婚約指輪・結婚指輪のブランドをご紹介。

 ①ブルーサファイアの婚約指輪(エンゲージリング)

  • Soのブルーサファイアの婚約指輪
    ブルーサファイアの婚約指輪

ブルーサファイアを婚約指輪のセンターストーンにセッティングしたデザイン。

見ているだけでで吸い込まれそうな深い青色が神秘的!ダイヤモンドとブルーサファイアのコントラストも綺麗です。

②ピンクサファイアの婚約指輪

  • Soのピンクサファイアの婚約指輪
    ピンクサファイアの婚約指輪

ピンクサファイアは、ピンクダイヤモンドよりも濃いピンク色が楽しめます。ブルーとはまた雰囲気が変わって可愛らしい印象に。

※どのデザインも金属(プラチナ・ゴールド)やサファイアの色(ブルー・ピンク)を自分好みにオーダーできます。

③サファイアのセットリング

  • Soのピンクサファイアのセットリング
    Soのピンクサファイアのセットリング

サファイアの婚約指輪と結婚指輪のセットリング。

重ねて着けた時に色に一体感が生まれ可憐な印象に。ピンクが好き、ブルーが好きという方にオススメです。

④サファイアのエタニティリング

  • Soのブルーサファイアのエタニティリング
    SO(ソウ)エタニティリング

婚約指輪として引っかかりにくく、普段使いしやすいエタニティリングを贈られる方も年々増えています。

ダイヤモンドとサファイアが交互にセッティングされており、煌びやかな輝きと鮮やかな色合いを楽しんでいただけるデザインです。

エタニティリングは「エタニティ=永遠」から名付けられたリング。ブライダルにふさわしい想いを込めて贈るのもいいですね。

⑤サファイアの結婚指輪(マリッジリング)

  • ブルーサファイアの結婚指輪
    ブルーサファイアの結婚指輪

表面にサファイアがセッティングされた結婚指輪、、実は珍しいんです。
色石のブライダルジュエリー専門ブランドの「SO(ソウ)」だからこそできるデザイン。

※こちらのブランド〔SO〕ソウは、一真堂万代店にて取り扱いです。

▷SOの婚約指輪・結婚指輪はこちら

サファイアの指輪を見に行く

 

脇石にサファイヤを使用した婚約指輪・結婚指輪

➀ブランド:「ルシエ
デザイン:「マリーン

ルシエ マリーン
婚約指輪「マリーン」 結婚指輪「ドルフィン」

脇石にブルーサファイアやピンクサファイアがあしらわれている婚約指輪も人気。

ルシエのマリーンは珍しい色石の濃さのグラデーション。ブルーが好きな女性に、9月がお誕生日の女性に、サプライズプロポーズリングとしても人気があります。

➁ブランド:「ルシエ」
デザイン:「セリーン」

ルシエ セリ―ン 婚約指輪 新潟
婚約指輪「セリーン」

ルシエの婚約指輪セリーンの脇石をアレンジし、ピンクサファイアでお作りしたお客様のお写真です。
「大人可愛い上品な婚約指輪に出会えて嬉しいです」と可憐なデザインとピンクの色石の可愛らしさが決め手に。

ISSHINDO Bridal Blog

新潟県上越市から婚約指輪をお探しにお越しいただきました、R様・S様をご紹介させていただきます。 おふたりにはLUCIE(…

③ブランド:「NIWAKA」
デザイン:「初桜」

婚約指輪 ピンクゴールド 結婚指輪 ピンクサファイア
婚約指輪・結婚指輪「初桜」

NIWAKA/俄で人気を誇るセットリング「初桜」

婚約指輪は素材をピンクゴールドに、結婚指輪は素材をプラチナ・ストーンをピンクサファイアでお作りした写真です。
「ピンクの組み合わせがとにかく可愛かった」とセットリングでピンクを合わせていただきました。

▷【NIWAKA初桜】お客様の声・口コミはこちらから

インサイドストーンに人気のサファイア

サムシングブルー【花嫁が幸せになる言い伝え】

サムシングブルー 結婚指輪
サムシングブルー 結婚指輪

サファイアは婚約指輪・結婚指輪のインサイドストーンとしても人気があります。ブルーサファイアを指輪の内側にセッティングするのが特に人気。

人気の理由はヨーロッパに伝わる「サムシングブルー」のおまじない。
花嫁が「青いもの」を身に着けると幸せになれるという言い伝えから、「サムシングブルー」の想いと一緒に指輪を贈るのも素敵ですね。

【花嫁が幸せになれる】サムシングブルーのデザインー

 

色石に関してはブランドによって異なりますのでスタッフへ気軽にお問い合わせください。ご相談でも結構ですのでお待ちしております。

ご予約・ご相談はこちら

新潟唯一のサファイアのブライダルジュエリーを見るなら

一真堂 新潟万代店 店舗外観
新潟万代エリアでサファイアの婚約指輪・結婚指輪の取り扱いは、新潟伊勢丹様より徒歩1分の一真堂万代店へ。万代店の店舗情報はこちらからご覧ください。

――――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 11:00∼19:00
お問い合わせ:025-278-3200
HP: https://1sd-niigata.jp/
万代店店舗情報:https://1sd-niigata.jp/shop/shop_bandai
――――――――――――――――――――

一真堂 新潟万代店 地図
一真堂 新潟万代店 地図

新潟でブライダルジュエリーをお探しならこちら

国内最大級のモデル数 一真堂桜木インター店へ

一真堂桜木インター店は、万代店と取り揃えているブランドが違います。世界三大ダイヤモンドやNIWAKAを1店舗で取り扱っているお店は全国でも一真堂桜木インター店のみ。万代店と併せてご来店くださいませ。

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

一真堂桜木インター店の詳細はこちら

――――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2丁目7番5号
営業時間 11:00∼19:00
お問い合わせ:025-244-7055
HP: https://1sd-niigata.jp/
――――――――――――――――――――

ご予約・ご相談はこちら

結婚指輪をゆっくり見たい方は来店予約がオススメ

新潟で婚約指輪・結婚指輪をお考えなら、国内最大級のジュエリーショップ・宝石店の一真堂へ