アレルギーとは?新潟で安心な結婚指輪を探すなら一真堂へ!

ネックレスなどのアクセサリーや時計など、身に着けるだけで炎症を起こしてしまう金属アレルギー。一生ものの婚約指輪や結婚指輪を選ぶ際に、アレルギーに対する不安から何を選べば良いのかわからずお悩みの方も多いはず。

そこで金属アレルギーの起こる仕組みや、アレルギーでも安心のおすすめの素材、ブランドをご紹介します。

〜目次〜
①金属アレルギーが起こるメカニズム
②金属アレルギーに強い素材
④安心の素材を使用したおすすめのブランド「SORA(ソラ)」
⑤専門医に診てもらう「パッチテスト」

 

金属アレルギーが起こるメカニズム

ソラ SORA  結婚指輪

金属そのものは人体には無害なものがほとんどですが、金属アレルギーの原因は「金属イオン」です。
金属は水には溶けませんが、汗や唾液などの体液にごく微量に解ける場合があり、これを金属のイオン化と言います。イオン化した金属が皮膚と接触し体内に入り込んだとき、たんぱく質と結合し「アレルゲン(アレルギーの原因となる抗原物質)」に変化します。そうすると本来のたんぱく質ではない物が体内にあることで、体がそれを拒絶し排除しようとするため体組織を壊し、かぶれや炎症を起こします。これが金属アレルギーのメカニズムです。

一度かぶれや炎症が治っても、同じ金属が再び触れるとその度に炎症を繰り返します。

 

金属アレルギーに強い!3種類のレアメタル

プラチナもゴールドも結婚指輪としてふさわしい素材とされていますが、純金(K24)や純プラチナ(Pt999)は柔らかく耐久性が落ちてしまうため、割金を入れて硬さを出します。割金に使われる金属や配合はブランドや製法などによって様々ですが、合金にすることにより、なんらかの金属と反応しアレルギーが起きることもあります。

金属アレルギーに強い!】SORA(ソラ)の結婚指輪

表参道に本店を構えるSORA(ソラ)は、アレルギーに強い「レアメタル」の一種であるタンタル・チタン・ジルコニウムの3種類の金属を結婚指輪の素材として採用しました。加工が難しくなかなかレアメタルを取り扱うことができるお店も少ない中、金属アレルギーを持つ方にも安心して結婚指輪選びを楽しんで頂けるように、研究に研究を重ね多種多様な素材を取り揃えています。

①タンタル

タンタル 結婚指輪 ソラ

宇宙空間で2番目に重い金属。コーティング無しでこのダークな黒色の金属で、ずっしりとした重厚感があります。人工骨や人工関節など医療でも使われます。

②チタン

チタン 結婚指輪 ソラ

羽根のように軽い着け心地のチタン。軽くても耐久性に優れており、心臓のペースメーカーや手術用器具にも使われる体内に入っても安全とされている金属です。

③ジルコニウム

ジルコニウム 結婚指輪 ソラ

ジルコニウムもチタン同様に軽い着け心地。医療の現場や化学薬品を通すパイプなどにも使われる素材です。

【もっと詳しく!】タンタル・チタン・ジルコニウムを徹底解説!

その中でも人気の素材は「ジルコニウム」です。金属アレルギーの出にくさや耐久性の高さに加え、SORA(ソラ)が開発した独自の技術で、カラフルな発色をさせ色とりどりの結婚指輪を作ることができます。

ソラ SORA 結婚指輪

ジルコニウムに化学反応を起こしリング表面に「酸化皮膜」を形成します。皮膜自体は透明で見ることはできませんが、皮膜に光が当たることで私たちの目に色が見えるという仕組みです。

ペイントしているわけではないので、色が剥がれてしまうことはありません。半永久的に発色したままの結婚指輪を楽しんで頂けます。

ソラ 結婚指輪 カラフル

お二人のこれからの人生を彩り豊かなものにしたいというSORA(ソラ)の想いから、たくさんのカラーバリエーションより好きな色を選べます。金属アレルギーに強く、さらにお二人らしいオリジナルの結婚指輪を作ることができます。

カラフルな色が魅力!ジルコニウムリング発色の仕組み
SORA(ソラ)結婚指輪一覧はコチラ

専門医に診てもらう「パッチテスト」

自分がどんな金属にアレルギー反応を起こすのかわからない方は、専門医に診てもらうのも一つの手。過去に金属アレルギーを起こした方や、不安な方は医師による「パッチテスト」を受けることをおすすめします。

パッチテストの方法は、各種の金属がイオン化した溶液(試薬)を検査用の絆創膏につけて背中に2日間貼り、2〜7日後に赤く反応が出るのを診ることによって、どの金属にアレルギー反応を起こすのか知ることができます。

アレルギー反応には個人差があり、全くアレルギーが出ない人もいれば、様々な金属に反応してしまう人もいて例えプラチナやゴールドでも絶対安全ということはありません。一度パッチテストを受けてみて、安心して結婚指輪選びを楽しみましょう!

【金属アレルギー】もっと詳しく知る

【世界で一つだけの結婚指輪】SORA(ソラ)の指輪の選び方

金属アレルギーに強いSORA(ソラ)
新潟市唯一の取り扱い!一真堂万代店

 

ソラ 結婚指輪 新潟

表参道に本店を構える大人気ブランドSORA(ソラ)。新潟市・一真堂万代店にて取り扱っております!新潟県最高の商品点数と、最大のSORA(ソラ)コーナーで皆様をお出迎え致します。金属アレルギーや素材に詳しいブライダル専門スタッフが、 皆様のお悩みにお答えします。
是非お気軽に足をお運びくださいませ。

【金属アレルギー】もっと詳しく知る
【レアメタル】金属アレルギーに強い金属について

【SORA(ソラ)で人気の結婚指輪のデザイン】新潟で人気のモデルはこちら

【結婚指輪をオーダーメイド】SORAで理想のリングを見つける

 

SORA(ソラ)の結婚指輪コレクション
SORA(ソラ)特設サイトはこちら

一真堂で指輪を見る・探す▷▷ご予約フォームへ
―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 11:00~20:00
お問い合わせ:025-278-3200
HP:http://1sd-niigata.jp/
――――――――――――――――――