金額は?サイズは?【婚約指輪プロポーズの10の疑問を解決Q&A】

大切な彼女への指輪プロポーズ

いざプロポーズ!といっても質問や悩みは尽きませんよね。

そこでプロポーズ前の悩める男性の疑問を解消します!プロポーズを控えたプロポーズ男子からの実際の質問と生の声なので参考にしてください。

 

Q1、婚約指輪と結婚指輪の違いは?

婚約指輪とは

婚約指輪 男性が想いを込めて女性に贈る指輪

婚約指輪とは「結婚してください」とプロポーズの際に、男性から女性へ贈るもの指輪の事です。
男性の気持ちを形にしたのがご婚約指輪です。女性が左手の薬指に着けます。

結婚指輪とは

ロイヤルアッシャー 結婚指輪
結婚指輪 二人で着ける結婚の証

結婚指輪とはご結婚の証として、ご結婚をする二人が左手の薬指に身に着けられるもの。
お二人の結婚が形になるものです。

さらに詳しく知りたい方はこちらでも解説しています

関連記事:「【イラスト解説付き】結婚指輪と婚約指輪の違い

Q2、婚約指輪って必要?

婚約指輪は男性の想いを形にしたリング

婚約指輪は男性が女性に「幸せにします」という約束を形にしたものです。
女性からすると、愛する男性から愛の証として贈ってもらえるご婚約指輪は何よりもうれしいものです。

必ず!!という決まりこそないですが、贈った時の幸せそうな女性様の表情を見れるのは男性様だけ。
プロポーズの思い出を、形だけではない深い気持ちをぜひダイヤモンドに込めて贈って差し上げてください。

【婚約指輪を贈る意味】ビジュドファミーユとは

Q3、彼女のサイズがわからない!どうしたら・・・

いざ、指輪を買うといっても、彼女の指のサイズがわからないと不安ですよね。
でも、ご安心してください。サプライズプロポーズでは、ほとんどの方がサイズが分からないまま指輪をご用意されます。
婚約指輪は、お渡し後にサイズのお直しができるので安心です。
デザインやブランドにもよって異なるのでまずはご相談してみてください。

ラザールダイヤモンド 婚約指輪
ラザールダイヤモンド 婚約指輪

また、サイズ調整が可能なサプライズプロポーズ専門のリング(関連記事参照)というものもございます。
あとからぴったりのサイズの指輪がご用意できますよ。

サプライズプロポーズ
サプライズプロポーズリング

関連記事:「婚約指輪のサイズが分からない男性必見!おすすめ婚約指輪5選

サイズがわからない男性様へ。後からデザインを一緒に選べるサプライズプロポーズ専門リング

【プロポーズ当日でも受け取り可能】婚約指輪をすぐほしい方はこちら

Q4、婚約指輪の相場って?いくらから買える?

婚約指輪って一体いくらぐらいのがあるんだろう・・・と疑問は必ず生まれますよね。
ちなみ、婚約指輪の全国平均は20~30万の間といわれています。
しかし、これはあくまで平均で、地域や年齢によっても異なってきます。
実際にご用意される方の多くは約10~50万と幅広いです。
デザインやお選びするダイヤモンドによって価格は異なります。

大切なのは金額ではなくお気持ちです。
ご予算はあくまで目安なので、ご自身の中で贈ってあげたいと思う指輪をお選び下さい。

関連リンク:デザインや金額で絞り込む「婚約指輪検索

Q5、ジュエリーショップって一人で入っても大丈夫?いきなり行っても対応してもらえる?

サプライズをお考えの男性様にとって、女性と一緒にご来店する訳にはいきませんよね。
ただ、ジュエリーショップに男性一人で来店するのはなかなか勇気がいりますよね。
プロポーズを経験した男性のスタッフがいるジュエリーショップもある為、安心です。

実はお友達と一緒にご来店される方も多いんですよ!
緊張の中、背中を押してくれるお友達の存在はとても大きいですね
お店に入るまではとても緊張するかと思いますが、緊張しながらも勇気を出してお店に入り指輪を選んでくれた時間が女性にとっては何よりも嬉しい時間になります。

ご予約なしでのご来店でももちろんご案内は可能です。
ただ、時間帯や休日によっては店内が混み合っている場合も。事前にご予約頂いたほうが確実です。

関連リンク:来店予約フォーム「新潟でプロポーズの相談予約をする

Q6、彼女の好みのデザインがわからない。

どんなデザインを選んだらいいか悩みますよね。
女性からすると男性様が選んでくれた指輪が一番!という方もいます。

ただ、男性様の中にはプロポーズはサプライズでしたいけど、指輪は彼女に選んでもらいたい。という方もいると思います。
プロポーズの時に指輪がないってどうなんだろうとお悩みになりますよね。

そんな時にはこちらがおススメです。
サプライズプロポーズリング」プロポーズの時にこちらをお渡しして、後から女性様と一緒にデザインを選ぶことができます。
どちらもどちらの良さがあります。まずはどんなものなのか実際に見てみることをお勧めします。

関連記事:「後からデザインが選べる婚約指輪!サプライズプロポーズリング

 

Q7、ダイヤモンドにも違いがあるの?

婚約指輪で使われるダイヤモンドには、4C(ヨンシー)と呼ばれる基準にのっとってグレードが決められます。
4Cは、カラット・カラー・クラリティ・カットそれぞれの四つの項目から成り立っています。

採掘されるダイヤモンドは、鑑定機関にてプロの鑑定士の手によって一つ一つ鑑定されます。
天然のダイヤモンドだからこそ一つ一つに個性がうまれ、この世に同じものは二つとないたった一つの男性様の想いを表しています。

関連リンク:4Cについての詳しい解説はこちらから「ダイヤモンドの4Cってなに?徹底解説。

関連記事:ダイヤモンドにこだわるならここ『[質の良いダイヤモンド/綺麗なダイヤモンド ブランド6選]』

 

Q8、すぐに指輪を渡したい。手元に届くまでどのくらいの期間が必要?

一番早くて、その日にすぐお持ち帰りいただける指輪もございます。
一から作成をする場合は、ブランドにもよって異なりますが約2ヶ月は余裕も持っていただくとご安心です。

【即日お渡し可能な婚約指輪】詳しくはこちら

関連リンク:即日お渡し可能ブランド「ロイヤルアッシャーラザールダイヤモンド・(その他ブランド一部デザイン)詳しくは店頭スタッフへお尋ねください。

 

Q9、いざ購入!支払い方法ってどんなのが・・・?

ご婚約指輪購入の際に、一番気になる部分ですよね。
一真堂では、様々なお支払い方法をご用意しています。

現金・クレジットカード・クレジット(口座引き落とし)
クレジットカード・口座引き落としは一括or分割払いがお選び頂けます
口座引き落としの際は、購入月から半年間お好きな月を選んでのお支払いが可能です。

Q10、指輪も大切だけどシチュエーションも大事にしたい。どんなケースがありますか?

プロポーズの際にどんな風に婚約指輪を渡すのかも悩みポイントですよね。
ドラマのような「箱パカ」や、花束と一緒に渡すのもロマンチックです!

一真堂でご用意しているプロポーズケースは、本物のお花を使用したプリザーブドフラワーボックスや憧れの箱パカができるポケットサイズのミニケースなどご用意しております。

これまでたくさんのプロポーズ応援をして参りました。
プロポーズのシチュエーションも一緒に考えます!どうぞご相談下さいませ。

関連リンク:プロポーズの相談予約をする「来店予約フォーム

関連記事:サプライズボックスでプロポーズを素敵に演出「プリザーブドフラワーボックス

まとめ

【婚約指輪プロポーズの10の疑問を解決Q&A】はいかがでしたでしょうか?

婚約指輪のプロポーズの悩みが少しでも解消できれば幸いです。

今回は実際に来店されたお客様の声を掲載していますので参考にしてください。

 

新潟唯一のロイヤル・アッシャー取り扱い店 一真堂

一真堂桜木インター店は国内で唯一、世界三大カッターズブランド (世界三大ダイヤモンドブランド )とNIWAKA(ハリウッド女優にも一目置かれる国内トップブランド)の取り扱いがございます。新潟県内では最も婚約指輪・結婚指輪を取り揃えております。

一真堂桜木インター店の詳細はこちら

――――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2丁目7番5号
営業時間 11:00∼20:00
お問い合わせ:025-244-7055
HP: http://1sd-niigata.jp/
――――――――――――――――――――

営業時間はこちら
ご来店予約はこちらから

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

新潟市中央区桜木インターICから車で1分

結婚指輪をゆっくり見たい方は来店予約がオススメ

新潟でサプライズプロポーズをお考えなら、国内最大級のジュエリーショップ・宝石店の一真堂へ