結婚指輪のお返しは必要なの?ー二人の結婚準備、金銭負担のリアルはここを必見

婚約指輪(エンゲージリング)のお返しはよく耳にしますが、結婚指輪(マリッジリング)のお返しはどうすれば良いのでしょう?
そもそもお返しは必要なのでしょうか。

結婚指輪はふたりで身に着けるものだからこそ、どちらが購入するのか、そこに対してお返しは必要なのか、明確にならないことが多い様子。

そこで今回は結婚指輪のお返し事情について解説。
お返しの相場、おすすめの品物を紹介します。

婚約指輪と結婚指輪の違いがわからない方へ▷▷▷婚約指輪と結婚指輪の違いを徹底解説した記事はこちら

結婚指輪のお返し事情

カップル 結婚指輪

結婚指輪のお返しに関して厳密な決まりはなく、「絶対にお返ししなければならない」ということはありません。

あくまでふたりの考え方次第になりますが、お返しがおすすめな場合とそうではない場合を紹介します。

お返しがおすすめな場合

結婚指輪の金額全額¥289300

どちらかが結婚指輪の費用を全額負担した場合はお返しをするのがおすすめです。

結婚指輪はふたりで身につけるもので、本来はお互いに贈りあうもの。
相手の結婚指輪分としてお返しすれば、相手へ感謝の気持ちも伝わり、お互いの絆が一層深まりますね。

お互いに贈り合ったならお返しは不要

結婚指輪をお互いに贈り合って支払ったカップル

結婚指輪はふたりのものですので、お互いに相手の費用を負担したり、総額を折半して購入する方も。
この場合、お返しの必要はありません。

結婚指輪は誰が買う?割り勘はOK?▷▷▷結婚指輪の支払いについて調査した記事はこちら

お返しの相場は”半返し”

プレゼントを渡すイメージ

一般的に婚約指輪のお返しには”半返し”という文化があり、およそ半分の金額の品物を選ぶことが多いようです。

結婚指輪においても相手の結婚指輪分を返すと考えれば、およそ半返しということ。

結婚指輪の相場は1つあたり10~15万ですので、その金額が相場になります。

みんなの結婚指輪はいくら?▷▷▷【結婚指輪の相場】金額差の理由や年代別の相場まで詳しく解説

男性に贈るおすすめのお返し

カップル デート

結婚指輪の費用をどちらかが負担する場合、支払うのは男性であることが多いようです。

そこで、男性へのお返しにおすすめの品物を紹介します。

時計

腕時計 男性

時計は婚約指輪のお返しにおいても人気No.1

時計であれば基本的にプライベートでも仕事でも身につけられますし、長く愛用できることから、選ぶ方が多いようです。

女性から贈ることで一緒に時を刻んでいくという想いも込めることができるすてきなアイテムです。

スーツ

スーツ

スーツは時計に次いで人気のアイテム。

毎日の仕事で使えるスーツを贈る場合もあれば、結婚式などの特別な日に使えるスーツを用意する場合も。

また、オーダーメイドをして唯一無二のスーツを仕立てるのも人気があります。

財布

財布

財布は常に持ち歩くものですので、お返しに限らず男性への贈り物として人気があります。

とくに結婚指輪のお返しの金額を踏まえれば良い革製品やブランドの財布も夢ではありません。

長く愛用できるアイテムのひとつです。

お返しは男性の好みを踏まえて

男性の小物

その他にも男性の趣味嗜好を踏まえて、日常的に使ってもらえる品物をプレゼントする傾向にあるようです。

いずれの品物もブランドやデザイン、使用感などが幅広いため、男性の好みをしっかりリサーチするか一緒に選びに行くのがおすすめ。

末永く身につける結婚指輪のお返しだからこそ、男性の好みに合い、長く愛用してもらえるものを選びましょう。

プロポーズからお返しまでブライダルに精通したスタッフがご案内▷▷▷【一真堂 桜木インター店】はこちら

ふたりで使うもので返す場合も

新生活のイメージ

「ふたりで身につける結婚指輪対して男性だけが使う品物をお返しするのは違う気がする…」
そんな時はこれから迎えるふたりの新生活に必要な品物でお返ししましょう。

結婚を控えたカップルにとって新生活における家具家電も大きな出費になります。
そこで、結婚指輪のお返しとしてふたりで使う冷蔵庫や洗濯機、ダイニングテーブルなどをお返しとして用意するのもいいかもしれませんね。

婚約指輪のお返しに結婚指輪はあり?

婚約指輪をプリザーブドフラワーのケースに入れて贈ってもらった

婚約指輪をいただいたお返しに結婚指輪を贈るというのもすてきですね。

その場合、中には結婚指輪を女性に支払ってもらうことを恥ずかしいと思う男性もいるため、お店では男性が支払い、後ほど女性がお金を渡すなど、男性の顔を立てる配慮も必要です。

ブライダルに精通したスタッフがおもてなし▷▷▷国内外の一流ブランドが集う【一真堂 桜木インター店】はこちら

 

お返し事情まとめ

 

結婚指輪をもつカップル

いかがでしたか?

結婚指輪はどちらが買うかの決まりがないため、お返しが必ずしも必要とは限りません。
しかし、贈り物に対して心から感謝の気持ちを伝えることや姿勢は指輪に限らず必要です。

また、結婚指輪はふたりの幸せの証として末永く愛用するため、お互いに気持ちの良いお買い物となるようしっかり話し合っておきましょう。

結婚指輪選びがこれからの方必見▷▷▷結婚指輪ブランド8選|絶対見るべき″真の一流ブランド″を徹底調査
国内有数のブライダルジュエリー専門店▷▷▷
【一真堂】はこちら

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像