金属アレルギー|パッチテストで結婚指輪選びも安心

結婚指輪を用意するにあたって、「アレルギー気味だから心配」「金属アレルギーを持っていると指輪はつけられないのかな」と不安に思っている方もいるかも知れませんね。

近年アレルギーを抱える方が増えているともいわれています。指輪の販売に携わっていると、少し金属アレルギーの気があるので安心な指輪が良いというご相談を受けることも多いです。

しかし、実際は明確なアレルゲン(原因金属)をご存知の方は少ないのではないでしょうか。

アレルギーを心配に思う方へご案内したいのが、医師による「金属アレルギーのパッチテスト」です。パッチテストを受けることでアレルゲンとなる金属が分かりますので、結婚指輪選びを安心して行うことが可能になりますよ。

 

▽アレルギーはないけど…できれば安心な素材がいい!
こちらがおすすめ「チタン製結婚指輪の魅力」

金属アレルギーとは?

ゴールドのイメージ

原因金属によって、皮膚に赤みや湿疹、ただれなどが起きる事と一般的に認識されています。ざっくりと説明しますと、汗などによって金属から溶け出した「金属イオン」が体内に吸収されることによって引き起こされる反応です。

アクセサリー時計など服飾品が原因となることが多いですが、虫歯治療で使われる詰め物食物化粧品に含まれる金属が原因でアレルギー反応が起こることも。

軽度の痒みやピリッとした痛みを感じる方がいる一方で、少し金属に触れていただけでその部分が大きくただれてしまうなど、症状の程度には個人差があります。

パッチテストでわかること

パッチテストは専用のシートを皮膚に貼り付け、アレルギー反応が出るかどうかを確認する方法です。これを行うことで、様々ある金属のうち、どれにアレルギー反応が出るのか・出ないのかを知ることができます。

金属アレルギーによるかぶれは、原因金属に触れてから1〜2日程度経過してから起こるもの。そのためパッチテストも数日ががかりで行われます。また、テスト中は汗をかいたり、入浴などによって検査部分を濡らすことができません。

お医者さんのイメージ画像

【参考】

『さくらひふ科医院HP』https://www.sakura-hif.jp/faq.html

『新大駅前皮フ科HP』https://www.shindaiekimae-hifuka.com/menu/patchtest.html

『新潟大学医歯学総合病院HP』https://www.nuh.niigata-u.ac.jp/department/dentistry28.php

 

パッチテストはどこで受ける?

パッチテストを受けるには基本的に以下の流れになります。

実施している病院へ受診

お医者さんの画像

皮膚科など、金属アレルギーの検査を実施している病院へ受診が必要です。金属アレルギーの検査は数日経過を見て行う必要があるため、予約制の場合があるようです。

季節によっては検査ができない

汗をかくと正確な判断が難しいため、夏場は検査を実施していないことも。指輪選びの前に行うには計画的にした方が良いですね。

 

アレルギーがあったら結婚指輪はどう選べばいい?

 

悩んでいる女性

アレルゲンとなる金属を使用していない指輪を選ぶことで、安心して結婚指輪を身につけることができます。

単にアレルギー性が低い素材かどうかよりも、自身のアレルゲンが含まれていないことが重要です。極端な話ですが、一般にアレルギー性が低いといわれているチタンでも、チタンにアレルギーを持っている人が使えば症状が出るということです。

▷結婚指輪の素材選びはこちら

ジュエリーは合金であることに注意

金属を加工しているところの画像

結婚指輪を含め多くのジュエリはーさまざまな金属を掛け合わせた「合金」でできています。美しさ、しなやかさ、加工のしやすさ、色味、耐久性など、さまざまな金属のメリットを引き出すためです。

注意が必要なのはメインの素材に何を掛け合わせるかは、ブランドや商品によって異なっているという点です。同じ純度95%のプラチナ製でも、残りの5%に何を使っているかはものにより異なっています。

「プラチナなら大丈夫」「18金なら平気だった」という記憶がある方でも、それ以外の金属にアレルギー反応が出る可能性があるので注意が必要です。

▷より安心な結婚指輪 アレルギーに強いブランドはこちら

 

アレルギーに間違えやすい“指輪荒れ”

手荒れ 手元の画像

金属アレルギーに似た症状でよく起こるのが、指輪による手荒れです。

結婚指輪のように長い時間着けっぱなしになるジュエリーとお肌の間は、汗やせっけんの流し残りなど、汚れが溜まりやすい環境です。特に汗をかきやすい夏場はムレによって指輪をつけている部分が痒くなることも。

ちょうど指輪をつけている部分だけが荒れてしまうので、金属アレルギーと勘違いしてしまうこともありますが、指輪荒れは、手肌を清潔に保っていただけばすぐに回復する症状ですので安心してくださいね。

ちなみに、金属アレルギーだと思っていたけど、実は指輪荒れをしていただけだった!という方も少なくないのです。アレルギーかも?と思ったら、まず手指の清潔さに気をつけてみてくださいね。

 

▷お風呂の時結婚指輪は外すべき?つけっぱなしの注意点

パッチテストで安心して指輪選びをしよう

いかがでしたか?アレルギーの原因金属を知っておけば、結婚指輪を安心して使えそうですよね。幸いアレルギーが無かったとしても、指輪荒れに注意して指輪を清潔に大切に使うことができますね。

パッチテストが済めばもう安心。実際にお店へ向かえば指輪の素材を相談しつつ、実際にブランドやデザインを選ぶことができますよ。

 

様々な結婚指輪を見比べるならこちら▽
新潟万代エリア最大のセレクトショップ「一真堂万代店

新潟県新潟市万代エリアにある一真堂新潟万代店の店舗外観画像
一真堂 新潟万代店 店舗外観

金属アレルギーをお持ちの方でも安心して指輪選びができるようにサポートさせていただきます。

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 11:00~19:00
お問い合わせ:025-278-3200

 

▷結婚・指輪のお役立ち情報更新中「ISSHINDO Bridal Blog」