結婚指輪の太さは○ミリがベスト?幅別の特徴をご紹介

結婚指輪選びをする上で、デザインと同じぐらい話題になるのは「結婚指輪の太さ(幅)」

何ミリがちょうど良いのか?似合うのか?正解がわからない…と迷う花嫁さんは多数。実際に店舗でも「この指輪、何ミリですか?」と聞かれることがしばしば。

迷える花嫁さんにお役立ちできればと、太さ別の見本と選び方のコツをまとめてみました。

結婚指輪の太さ、一般的なのは?

大きさや形の異なる様々な手

結婚指輪の幅は2.0mm~4.0mmが平均的
多くの結婚指輪はこの範囲内の幅で作られています。一般的に手の小さい方や女性は細めの幅を、反対に手の大きい方や男性は太めの幅を選ぶことが多いです。

▶︎試着しながら選べるセレクトショップがおすすめ

男女別では、男性は3.0-4.0 mm・女性は2.0-3.0 mmが人気どころ。骨の太さ・指の長さ・掌の厚みなどが決定要因になっているようです。太さ(幅)に悩んでいる人は、まず人気の太さから試着してみるのをおすすめします。

太い指輪ってどのくらいの幅?

太さの異なる結婚指輪

実際に結婚指輪として作れる太さは、2.0 mm〜10.0 mm!(ブランドやデザインによります。)
手指の大きさにもよりますが、4.5mm〜5mm以上のリングとなると、徐々に太く重厚感のある見た目に。

彫柄を楽しむハワイアンジュエリーや、表面のつや消し加工がある結婚指輪では太いリング幅が映えて素敵です。

▶︎ドイツスタイルの上質な結婚指輪|FISCHER

▶︎10mmまで作成可能!ハワイアンジュエリー|Maxi

結婚指輪の太さによる違い

指輪の太さによって変わる点をまとめてご案内いたします。

見た目

2.0 mm〜3.5 mmまで男女別に着用しています。男性モデルは16号・女性モデルは9号です。

2.0 mm
華奢であっさりと着けられる太さ。軽くて着けている感が少なめです。手の小さい方におすすめ!

2.5 mm
ほどよい存在感が出ます。どんな手の大きさにも合いやすい絶妙なボリューム感。

3.0 mm
しっかりと素材の艶やかさが楽しめます。甲丸リングの場合はぷっくり感が出てかわいい印象に。

3.5 mm
3.5 mm以上になると重厚感を感じる太さになります。リング幅広がる分、指輪の主張が強めに。カジュアルさがアップします。

4.0mm-8.0mmの結婚指輪

こちらは4.0mm-8.0mmの比較画像です。

価格

幅が太くなると、使用する素材量が増えるため、価格もアップします。特に結婚指輪に用いられるプラチナやゴールドは高純度のものが多いため、わずか数ミリ異なるだけで数万円単位で変わります。

細い指輪の1本分、2本分…と幅が太くなれば、その分たくさんの地金を使用していますので、金額も2倍、3倍…となるイメージです。

一般的な幅感よりも太いものをお探しの場合、ご予算に合っているかも確認しておくと安心です。

素材によってはお値打ちな場合も

もしも太くて安い指輪があるとすると、素材の違いが考えられます。
例えば、シルバー。
ファッションジュエリーに用いられるシルバー (silver925)は比較的安価な素材。かっこいいアクセサリーやモチーフの大きなものでも、数千円〜購入可能。

シルバーは銀特有の白さ・輝きが特徴。硫化によって徐々に使用感(黒ずみ)がみられるため、結婚指輪の素材としてはマイナーです。

金額を極力抑えて太さを重視したいという方には地金の純度をアレンジするという方法もあるので、ぜひプロへ相談してみてください。

▶︎取扱ブランド20以上|一真堂桜木インター店

着け心地

細いもの
軽量・着けている感覚が少ない・違和感が少ない・気になりにくい
太いもの
しっかりめ・安心できる・指輪が安定しやすい

男女が結婚指輪を着けている

指輪慣れしておらず、ストレスフリーに着けたい人には太すぎないタイプがおすすめ。細身タイプは指元の圧迫感が少なく、動きやすいです。

もしくは日々ジュエリーやファッションリングを着けている人は太めでもいいでしょう。ジュエリーは着けているほどに慣れてきますので、「物足りなさ」を感じることがないよう、存在感溢れるタイプがベター。

着用感の好みやライフスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。

▶︎着け心地の良さにこだわるなら|日本生まれ NIWAKA

年齢を重ねてからは?

「年取ってからはどんなのが良いのだろう?」この悩みをお持ちの方へ「ほんの少し、太めにする」ことをおすすめいたします。

60歳・70歳のあなたの手は、今と違う手になります。仕事を頑張った証・歳を重ねた証、色々な積み重ねが手に表れます。

年齢を重ね、指輪が手元に埋もれてしまわないように、ある程度存在感のあるリングを選ぶのがジュエリー業界のセオリー。いつまでも結婚指輪の特別さが続くはずです。

まとめ

結婚指輪の太さ(幅)は
①平均は2.0-4.0mm
②手の大きさ・形・骨格により、似合う太さはそれぞれ
まずは平均の太さから試着してみよう!
③迷ったら ” ほんの少し ” 太いものを選んでみては?

指輪の太さに悩める人々へ届きますように。

【番外編】幅が決まっていない指輪も多い

本編では2.0mm, 3.5mmなどと明確なミリ数をお伝えしてきましたが…数値が決まっている結婚指輪は全体のごく一部。というのもストレートタイプの指輪であれば、ぐるっと一周同じ太さ(幅)ですが、ウェーブタイプ・V字タイプなどは場所により太さが異なるもの。こういったデザインの場合はほとんどが太さ(幅)の明示がありません。

ウェーブ・ストレート・V字の結婚指輪
上からウェーブ・ストレート・V字

好みも大事にしたい結婚指輪選び。太さにのみ囚われすぎると、「かわいいデザインだけど2.5 mmじゃないからダメだ!」と本末転倒になりかねませんので、ご注意を。指輪の太さはひとつの目安として参考にする程度がちょうど良いかもしれませんね。

指輪選びはいろんな太さを試せるお店で

東日本で最大のブライダルジュエリー専門店である一真堂 桜木インター店では常時20ブランド以上、約2500本の指輪をラインナップ。
ゆったり広い店内で、国内外の一流ブランドをじっくりご試着いただけます。

結婚指輪・婚約指輪に精通した専門スタッフが指輪選びをお手伝いいたしますので、ご不明・ご不安なことはなんでもご相談ください。

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

――――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2丁目7-5
駐車場15台完備
営業時間 11:00∼19:00
お問い合わせ:025-244-7055

▷▷店舗情報の詳細はこちら
―――――――――――――――――

結婚指輪に関するお役立ち情報配信中▷ISSHINDO Bridal Blogはこちら