誕生石を結婚指輪に取り入れる方法とは|おすすめブランドご紹介

誕生月それぞれに割り当てられている宝石「誕生石」。2021年に新たな誕生石が発表されるなど話題にもなりました。

誕生石はパワーやプラスの効果を与えると考えられ、結婚指輪に取り入れたいという方もいらっしゃいますよね。

今回は結婚指輪に誕生石を取り入れたブランドや方法を幅広くご紹介します。

誕生石を結婚指輪に取り入れる魅力

ブルーサファイアの結婚指輪
ブルーサファイアの結婚指輪

誕生石は身につける人を災いから守り、幸せへ導くと言われます。

また誕生石にはそれぞれ意味が込められているのも魅力。

何十年と身につける結婚指輪だからこそ、意味や想いを込めて選ぶことでより愛着の湧く一生ものになりますよね。

誕生石も|カラーストーンに拘る指輪ブランドはこちら

各月の誕生石と石言葉

ここからは意外と知られていない各月の代表的な誕生石と、石言葉をみていきましょう。

1月:ガーネット…真実、忠実
2月:アメシスト…誠実、幸運
3月:アクアマリン…聡明、沈着
4月:ダイヤモンド…純粋、清浄無垢
5月:エメラルド…誠実、平和な心
6月:ムーンストーン…健康、長寿、富
7月:ルビー…情熱、仁愛
8月:ペリドット…夫婦の幸福、和合
9月:サファイア…誠実、成功、徳望
10月:ピンクトルマリン…安楽、忍耐
11月:シトリン…希望、自信
12月:タンザナイト…永遠、成功に導く

自分の誕生月の意味はいかがですか?それぞれに素敵な石言葉がつけられていますよね。

▷誕生石の結婚指輪が豊富なお店HPはこちら

誕生石を使った結婚指輪ブランド

SO 7つのカラーストーン
SO 7つのカラーストーン

誕生石を取り入れる結婚指輪は大変希少ですが、『SO(ソウ)』では様々な誕生石を使用した結婚指輪をご用意しています。

具体的にはどんなデザインがあるのでしょうか。

▽『SO』正規取扱店はこちら

指輪の表面に誕生石を取り入れる

『SO』では7種類の誕生石を婚約指輪・結婚指輪にセッティングすることができます。

アクアマリン(3月の誕生石)

3月の誕生石であるアクアマリンは透き通った水色の宝石。「幸福」「幸せな結婚」という意味があり、結婚指輪にはぴったりな誕生石です。

ダイヤモンド(4月の誕生石)

婚約指輪・結婚指輪の代表的な宝石であるダイヤモンド。無色であることから「純粋無垢」「純潔」の意味を持ち、永遠の愛を誓うにふわさしい誕生石です。

ダイヤモンドなら|世界1美しいダイヤモンドブランドとは

ルビー(7月の誕生石)

燃えるような赤い色が魅力のルビー。色味の通り、「情熱」や「深い愛」の象徴とされ、身につける人に強いパワーを与えてくれます。

ルビーの結婚指輪特集

ペリドット(8月の誕生石)

優しい黄緑色が特徴のペリドット。「夫婦愛」という意味を持ち、結婚生活を優しく見守り夫婦の絆を深める力が宿っています。

ペリドットの結婚指輪特集

ブルーサファイア・ピンクサファイア(9月の誕生石)

ダイヤモンドやルビーとともに有名なサファイア。「誠実」や「成功へ導く」など、自分を前向きな気持ちにする効果があります。

サファイアの結婚指輪を詳しく解説

シトリン(11月の誕生石)

シトリンはイエロー、オレンジ系の温かい色味が特徴。「希望」「自信」「生命力」など明るい活力をもたらしてくれます。

このように誕生石それぞれにはもたらすパワーや意味が様々あります。
自分の誕生石を選ぶのも良いですし、お互いの誕生石を入れ合ったり入籍月をふたりで選ぶのも結婚指輪ならではの特別感が味わえますね。

結婚指輪の内側に誕生石を取り入れる

サムシングブルー
内側 セッティング

誕生石を表側に取り入れる方法以外に、結婚指輪の内側に秘めることも。

表側の場合種類が限られてしまいますが、内側であれば、1月〜12月の全ての誕生石もセッティングが可能です。

内側で人から見られることもないため、男性でも誕生石を取り入れやすいと人気な方法ですよ。

▷内側といえば刻印ははいるの?
 刻印例などご紹介

誕生石のカラーを楽しむ結婚指輪

表参道に本店を構えるブライダルブランド『SORA(ソラ)』では、指輪そのものにカラー(発色)を取り入れることができます。

SORA ガンガ
左タンザナイト/右ブラックオパール

30型のデザイン、20色のカラー豊富なバリエーションを楽しんでいただけます。

▷『SORA』特集ページはこちら

SORA ソラ カラーバリエーション
SORA ソラ カラーバリエーション
SORA ソラ カラーバリエーション
SORA ソラ カラーバリエーション

カラーは全て宝石の名前からとっています。

誕生石そのものじゃなく、色味が好き、色を楽しみたいというカップルさんにはおすすめの新しい結婚指輪。

▷『SORA』などのカラフル結婚指輪特集

誕生石の結婚指輪をお探しなら

今回、ご紹介した『SO』や『SORA』を全て取り扱うブライダルジュエリー専門店「一真堂万代店」は、万代エリア唯一のブライダルセレクトショップです。誕生石を使用した結婚指輪や婚約指輪はもちろん、様々なブライダルリングを見比べることができますよ。一度にたくさんの指輪を見てみたいと思っている方にもおすすめの店舗です。

婚約指輪・結婚指輪に精通した専門スタッフが、おふたりのお話を伺いながら様々な指輪をご提案致します。

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 11:00~19:00
お問い合わせ:025-278-3200
来店予約はこちら一真堂 万代店 地図新潟万代エリアで様々な結婚指輪(マリッジリング)の取り扱いは、新潟伊勢丹さまより徒歩1分の新潟 一真堂万代店へ