結婚指輪をローンや分割払いで買うのはあり?購入する前に知りたい注意点とは

結婚を控えたカップルにとって結婚指輪は初めての高価な買い物のひとつ。

中にはどのように支払ったらいいのか不安に思う人もいることでしょう。ローンや分割払いは助けになりますが、あまりいいイメージをお持ちでない人も。

そこで今回は、結婚指輪はそもそもローンや分割払いで購入することができるのか、その際に注意すべきことを紹介します。

ふたりにとってベストな結婚指輪が購入できるようお役に立てますように。

結婚指輪はいくらで買える?▷自分の好みの結婚指輪の相場を知りたい人はこちら

結婚指輪はどうやって支払う?

結婚指輪を着けているカップルの手元

結婚指輪の購入は人生でも初めてのこと。その分、どのような支払い方法があるのか疑問に思う人もいることでしょう。

結婚指輪の主な支払い方法は以下の通りです。
・現金
・クレジットカード
・ショッピングローン(ショッピングクレジット)

その他にもショップによっては
・電子マネー(QRコード決済)
・銀行振込
・デビットカード
などで支払いできるところもあります。

結婚指輪 現金以外で購入する賢い方法3選▷支払い方法について詳しく解説した記事はこちら

ローンや分割払いで買える?

ローンや分割払いのイメージ

結婚指輪は一括払いだけでなく、ローンや分割払いでも購入することが可能で、その方法に対応しているショップも多くあります。

結婚を控えたふたりの出費は結婚指輪がだけでなく、結婚式、引っ越し、新婚旅行など多くあります。ローンや分割払いを上手に利用することで支払いの負担を軽減できることが、最大のメリットですね。

分割払い 相手にどう伝える?

悩んでいる新郎新婦

結婚指輪を購入する際、”相手にかっこ悪いと思われないか”不安に思う人もいることでしょう。

方法によってはこっそり分割払いにして購入することもできますが、これから生活を共にする以上、思いがけないタイミングで相手にバレてしまうことも多くあります。

基本的には分割にしたい旨を相手に正直に伝えておくことをおすすめします。

一生ものの結婚指選びで我慢や妥協をしないために、計画的に分割払いを利用することを伝えれば、相手はきっと理解してくれるはず。
これは分割払いに限らず、一括払いであっても、どのように支払うのかふたりでしっかり話しておくことが大切です。

結婚指輪はどっちが買う?▷人には聞けない”費用負担”について詳しくはこちら

ローンや分割払いの注意点

結婚式資金のイメージ

ローンや分割払いは、大きな出費を月々に分散できることが便利な一方、注意すべき点もあります。

利用後に後悔しないためにも、これから紹介する注意点を理解した上で利用しましょう。

クレジットカードの場合

クレジットカード

クレジットカードはポイント還元があることで一括払いでも分割払いでも人気の支払い方法になっています。

しかし、分割払いの場合は金利手数料と利用上限金額に注意しましょう。

まずは金利手数料について、”2回払い”だけは金利手数料がかからないこともあるようですが、それ以上の回数は金利手数料が発生します。

年率は8%~13%とカード会社によって様々ですが、支払い回数が多いほど金利手数料も多くなります。金利にいくらかかるのかしっかり把握した上で利用することをおすすめします。

また、クレジットカードには利用上限金額があります。こちらも事前に確認しておきましょう。

ショッピンクローンの場合

ショッピングクレジット、ショッピングローンのイメージ

ショッピングローン(ショッピングクレジット)とは信販会社が商品の代金をお店に立て替えるシステムです。
結婚指輪を扱うショップではほとんどが信販会社と提携しているため、手続き自体は店頭で済ませることができます。

クレジットカードを持っていない人でも申し込むことができるのもメリットのひとつ。

注意点としては、手続きには審査が必要であることと、クレジットカードと同様に分割払いでは金利手数料が発生することです。

ショッピングローンはお客様に代わって信販会社がショップへ代金を立て替えるため、その申込みには審査が伴います。審査結果によってはショッピングローンが利用できない場合も。心当たりがある場合は注意しましょう。

また、ショッピングローンは最大で70回以上の分割払いにも対応できますが、その分金利手数料も多く発生しますので、計画的に利用しましょう。

支払い方法の相談も幅広く対応!▷東日本最大級のブライダルジュエリー専門店【一真堂 桜木インター店】はこちら

ローンや分割払いのメリット

結婚指輪

ローンや分割払いのメリットを考えると、少し面倒に思うかもしれませんが、メリットもあります。

例えば、結婚指輪の予算を20万で考えていたけど、思いがけず30万の結婚指輪を気に入ってしまった場合。

予算ももちろん大切ですが、一生に一度の結婚指輪に妥協や我慢をするのももったいないですね。
あくまで無理をしすぎないことが前提ですが、ローンや分割払いを利用することで一番好きな結婚指輪を着けることができ、生涯の満足にもつながることは最大のメリットといえるでしょう。

結婚資金のイメージ

また、結婚指輪のために用意しておいた結婚資金を他の用途に回すこともできます。

働き始めて間もない若いカップルや、お付き合いから間もなく結婚を決意したカップルにとっては、結婚資金に余裕がないことが多いです。

結婚指輪の支払いをローンや分割払いにすることによって、今あるふたりの大切な資金を引っ越しや結婚式に回すのもひとつの方法といえます。

まずは知っておきたい結婚指輪の相場▷年代別の相場や金額の差についてさらに詳しく解説した記事はこちら

支払い方法はしっかり相談を

お手元でハートを作るカップル

結婚指輪の支払いは現金やクレジットカード、時には銀行振込や電子マネーなど様々です。

きちんと2人が納得し、計画性を持って利用するのであれば、結婚指輪の購入にローンや分割払いを利用するのは悪いことではありません。

今回紹介したポイントを参考にしつつ、ふたりが生涯にわたって満足できる結婚指輪を選んでくださいね。

結婚指輪に関するお役立ち情報配信中▷ISSHINDO Bridal Blogはこちら
全国各地からの来店多数▷幅広いニーズが揃う婚約指輪・結婚指輪専門店【一真堂】はこちら

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像