結婚指輪の定番は?最初に抑えたいデザイン選びのポイント解説

結婚指輪の購入は、誰もが悩み、いくつか不安があるもの。最近では、初めて手にしたジュエリーが結婚指輪という方も多いです。一生着け続けるものですし、後悔や失敗は絶対したく無いですよね。

そこでおすすめなのが、まずは結婚指輪の定番を抑えておくこと。何事も定番や王道を知っていれば、選びやすくなるものです。今回の記事では、「結婚指輪の定番ってどんなもの?」という疑問にお答えします。

▷結婚指輪の選び方|後悔しないためのポイントとは

定番デザインなら絶対ストレート!

絶対外さない定番の結婚指輪といえば、ストレート型のデザイン。結婚指輪について詳しく知らない人でも、真っすぐストレートの指輪を見ると「そうそう、こんなイメージだった!」と思ってくださるのではないでしょうか。

ロイヤル・アッシャー 結婚指輪
ロイヤル・アッシャー WRA026 WRB036

それもそのはず、ストレートデザインは一番歴史が長く、クラシックなデザイン。世界中から長い間愛されている、正真正銘の定番結婚指輪です。それだけにメリットも多いのが嬉しいところ。

▷意外と知らない 結婚指輪の歴史や由来を深堀り

つける人を選ばない万能デザイン

ロイヤル・アッシャーの結婚指輪 WRB076 WRA066
ロイヤル・アッシャー WRB076 WRA066

ストレートの結婚指輪は、そのシンプルさゆえに、つける人を選びません。どんな手元の方にも似合います。

手元は千差万別。指の長さや形、大きさなど様々な個性がありますよね。ウェーブやV字の結婚指輪は物によって微妙に形が違うため、自分の手元と相性ぴったりのものを探すのに苦労しますが、ストレートならそんな悩みは不要。初めて指輪を着ける、という方でも、気兼ねなく結婚指輪を楽しめます。

▷ウェーブ?V字?結婚指輪の形をカンタン解説

▷結婚指輪はいつ用意すればいい?

重ね着け&コーディネートが映える

ロイヤルアッシャー セットリング
ロイヤルアッシャー ERA251 WRA026 WRB036

ストレートの結婚指輪は他の指輪やジュエリー、アクセサリーとの重ね着けやコーディネートをしやすいのが魅力のひとつ。

というのも、ストレートの指輪同士であれば、基本的になんでもぴたりと合わさり、重ね着けが楽しめます。他の形の結婚指輪はなかなかそうはいきません。

特に最近では婚約指輪と結婚指輪の重ね着けがスタンダード。定番の結婚指輪で贅沢な重ね着けコーディネートを楽しんでいただくのがおすすめです。

また、あまりに独創的な形の結婚指輪はファッションリングに見られがち。程よくかっちりとした印象になるストレートリングは、フォーマルからカジュアルまでスタイリングを選びません。

▷結婚指輪の重ね着けの極意とは?

後悔しない結婚指輪はここで▷東日本最大 婚約指輪・結婚指輪のセレクトショップ『一真堂桜木インター店』

ダイヤモンド有りが女子の定番

カフェリング 結婚指輪 プラージュ
CAFERING プラージュ

結婚指輪に宝石はついていないもの、と考えている方もいらっしゃるかも知れませんが、女性向けのデザインにはダイヤモンドが留まっているのが今やスタンダード。

実際に結婚指輪を見にいくと、ダイヤモンド有りと無しの組み合わせで用意されているものが圧倒的に多いです。多くの女性はダイヤモンド有りのデザイン、男性はダイヤモンド無しのデザインを選ばれます。

もちろん結婚指輪の選び方や組み合わせに決まりや正解はありませんが、女性であればダイヤモンド有りが定番です。

▷見ずには選べない!結婚指輪の真の一流ブランド

ダイヤの有無で迷うなら「有り」をおすすめ

俄 ことのは 結婚指輪
NIWAKA ことのは

よく耳にするお悩みは、ダイヤモンド有りも無しもどちらも素敵で選べ無い…というもの。そんな方にも必ずダイヤモンド有りをおすすめします。理由は二つ。

一つ目は、ダイヤモンドが止まっているデザインの方が、小傷が目立ちにくいため。地金部分は使用によって小傷が入り、見た目の印象が少しずつ変わっていきます。

一方ダイヤモンドは、言わずと知れた地球上で一番硬い鉱物。傷が入ってどんどん輝きが衰えてゆく…ということはほとんどないため、キラキラの輝きを末永く楽しめるのです。

子供と大人の手元

二つ目は「女性は年々華やかなものが好きになる」と言われているため。少し意外に思われるかもしれませんが、年齢を重ねるほどキラキラとしたジュエリーを好む傾向があります。

より華やかなジュエリーへの感度が洗練され、自分も周囲も良いジュエリーを身につけるようになること、年々どうしてもトーンダウンしてしまう手元へ美しさをプラスできること、様々理由が言われていますが、単純に毎日見るのでシンプルすぎると飽きが来るという話も。

ダイヤ有りも無しもどちらも素敵だと思うのであれば、有りにしておけば後悔することはありません。

▷ダイヤモンドのクオリティにこだわるなら「ブリリアンス」を重視

ダイヤは外れない?強度は要チェック

ダイヤモンドと結婚指輪の画像

ダイヤの留まった結婚指輪の心配事といえば、「ダイヤモンドが取れそうで怖い」こと。せっかくこだわって選んだ結婚指輪、使っているうちにダイヤが外れてボロボロに…なんて大ショックですよね。

そんなことにならないために、ぜひ確認していいただきたいのが、指輪の強度・耐久性です。強度が高ければダイヤは外れにくいと、つまりそういうことなのですが、素材の強度なんて購入前に知る方法があるのでしょうか。

ここで参考になるのは、「アフターサービス・保証」の内容です。実は、ダイヤ外れが頻繁に起きるか、そうでないのかを保証の内容である程度確認することが可能です。

結婚指輪と保証書

多い保証の内容としては以下の通り。

  1. 永久無料で何度でも修理可能、ダイヤ外れも直せる
  2. 期限付きで修理可能(初回、もしくは数年以内)、ダイヤ外れは見積もり
  3. 初回から有料、もしくは特に保証なし、買い直しをするのみ

一見安心なのが、何度でも無料で直せる①の保証。しかし実際に永久無料という保証がついている指輪は、生涯で何度も直しが必要になってしまう品質ともみれます。

歪みやダイヤ外れといったトラブルが頻発するからこそ、準備されているのが無期限・回数無制限の保証です。頻繁に修理を必要とする結婚指輪が本当に安心なのかは疑問ですよね。

指輪の加工中
※画像はイメージです

プロがおすすめするのは②の期限をつけた保証。特にダイヤモンド外れについては、明確な基準や金額が決まっていないブランドの方が指輪の強度に関しては安心できることが多いと言われています。実際にダイヤモンド外れの実例が少ないからこそ、都度お見積もりをして、状態に合わせた最適な対応をとるからです。

サイズ直しや磨きといったメンテナンスも、指輪にとっては大きな負担がかかる行為。無料の回数や年数に制限がある方が、指輪自体の耐久性や使う方の安全を考えた優しい保証内容ということができます。ダイヤ外れが心配な場合は、ぜひ指輪の耐久性・強度とともに保証内容にも注目してみてくださいね。

▷指輪のサイズが変わったらどうすればいい?

▷丈夫な結婚指輪は新素材「フェアリープラチナム」に注目

素材(色)はプラチナ一択

結婚指輪のさまざまな素材
様々な素材で作られた結婚指輪

実は素材(色味)も選べる結婚指輪。華やかなゴールドカラーも素敵ですが、定番で選ぶなら素材はプラチナです。もしあなたが白くツヤツヤした色味を想像されているのであれば、その素材は間違いなくプラチナ。日本では結婚指輪=プラチナという文化が根付いており、半数以上の方はプラチナの結婚指輪を選ばれます。

プラチナは貴金属の中でも特に希少性が高く、特別感のある素材として人気です。実はそれだけではなく、結婚指輪に適したポイントもあるので要チェックです。

▷比較はこちら|ゴールドの結婚指輪は実際どうなの?

場所や服装に左右されない安定感

スーツを着て結婚指輪をつけている人の手元

その希少性から、結婚指輪や婚約指輪以外ではあまり手にすることがないプラチナジュエリー。余程ジュエリーやプラチナが好きでなければ、プラチナの指輪に慣れ親しんでいるという方は少ないですよね。

しっとりとした上質感やフォーマルな印象を与えるプラチナの結婚指輪はTPOを選びません。お休みの日のコーディネートにはもちろん、パリッとスーツを着こなすようなフォーマルな場面、セレモニーのような華やかな場、厳かな式典や悲しみの席でも身につけて過ごすことが可能です。

金の結婚指輪を着けた手元

ゴールド系の色味は華やかで二人らしさを演出できる反面、少しカジュアル・ラフな印象が強く出ます。結婚指輪以外のジュエリーであればゴールド系も人気の色味です。

結婚指輪らしい上質感を出すなら、プラチナが定番でおすすめです。

高純度で一層安心

指輪の素材 ゴールドの画像

金やプラチナなどは柔らかい素材なので基本的に指輪に加工する際は割金(わりがね)といって、別の金属を混ぜ込み強度を保って作成されます。

一般的にゴールドのジュエリーは金75%、プラチナのジュエリーはプラチナ95%が適していると言われており、結婚指輪もその純度に即している場合が多いです。

割金が少ないほど、変色や変質のリスク、あるいは金属アレルギーのリスクが少ないと言えるため、より安心感を求めるのであればプラチナがおすすめです。

※金属アレルギーに関しては、一概にプラチナなら大丈夫、ゴールドは心配とはいえません。心配な方はこちらの記事をチェックの上、専門の医療機関にご相談をおすすめします。

▷金属アレルギーが心配?「パッチテスト」で安心な結婚指輪選び

これであなたも結婚指輪の定番をマスター

結婚指輪の定番について詳しくイメージが湧いてきましたか?

ストレート型女性はダイヤモンド有り素材はプラチナが結婚指輪の定番でしたね。定番デザインとその理由を知っていれば、好みや着用のスタイルへ合わせた指輪選びができそうですね。もっといろんなブランドの結婚指輪やデザインを吟味してみたいなら、おすすめなのは以下の人気記事。

▷結婚指輪 見逃せない真の一流ブランドはこちら

▷結婚指輪は入籍前の〇〇までには用意?いつ着けるのが正解?

▷結婚指輪はどこで買えばいい?口コミNO.1の店舗はどこ?

早速お店に出向いて結婚指輪探しを始めるなら、たくさんの一流ブランドを一度に見ることができるセレクトショップがおすすめです。

東日本最大級の大型セレクトショップ
ブライダルジュエリー専門店

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2-7-5
TEL 025-244-7055
営業時間はこちら

ご来店予約はこちらから