2ミリの結婚指輪|幅にこだわって選ぶ魅力・注意点とは

結婚指輪を選ぶ中でこだわりたいところは様々ありますよね。
その中の一つ”幅”は細かい点でありながら、印象が大きく変わる重要なポイントです。

近年細身な結婚指輪の人気が高まり、2ミリ幅前後のデザインを検討している方も多いのではないでしょうか。

この記事では細身な結婚指輪を検討している方が知っておくべき魅力やデザイン、注意点をご紹介します。

結婚指輪の平均的な幅とは?

2.5ミリの結婚指輪
2.5ミリの結婚指輪

一般的に結婚指輪の平均的な幅と言われているのは2.5〜4.0ミリ。

細すぎることもなく、太すぎることもないため男女問わず自然な印象で身につけられます。

▽結婚指輪の幅別の特徴をご紹介詳しくはこちら

2ミリ幅は細身に分類

2ミリと2.5ミリの結婚指輪 比較画像
2ミリと2.5ミリの結婚指輪

一般的に2ミリ前後の結婚指輪は細身に分類されます。平均的な幅と比べると、パッと見た時に華奢な印象を与えますよね。

結婚指輪の幅は印象を大きく変える部分でもあり、人それぞれ似合う幅は違います。
では2ミリの結婚指輪が似合うのはどんな人なのでしょう?

2ミリの結婚指輪が似合う特徴

特徴は大きく分けて2つ。ずばり指が細い人・手が小さい人です!

2ミリの結婚指輪をつけている女性の手
2ミリの結婚指輪

2ミリの結婚指輪は華奢で繊細な印象を与えるため、細い指や小さい手とバランス良くつけられます。

2ミリの結婚指輪をつけている男性の手
2ミリの結婚指輪

反対に手の大きい人・指の関節がしっかりしている人は結婚指輪が目立たなかったり、逆に指が太く見えることも。
選ぶ時には必ず試着をして自分の手に似合う幅を見つけることが大切です。

▷種類が豊富で比較しやすい|国内最大級ブライダルジュエリー専門店はこちら

[2ミリの結婚指輪]選ぶ魅力とは?

冒頭でもお伝えした通り、近年細身のデザインが人気を集めていますが一体どんな魅力があるのでしょう。
華奢な作りだからこその魅力を3つご紹介します。

違和感ないつけ心地

1つ目の魅力は違和感ないつけ心地です。

結婚指輪は一生つけ続ける唯一のジュエリー。
普段指輪や装飾品に馴染みがない人は特に、違和感なく肌に馴染むように身につけられることが大切です。

細身の結婚指輪は指に触れる面積が少ないため圧迫感を感じることなくつけられます。

▷合わせて読みたい|後悔しない指輪選びの3つのポイント

ダイヤをさりげなく楽しめる

ラザールダイヤモンドの結婚指輪
ラザールダイヤモンドの結婚指輪

今では女性向けの結婚指輪はダイヤモンドを複数セッティングするデザインが多いです。

ダイヤは欲しいけど華やかで気になってしまうかも…とお悩みの方は2ミリ幅(細身)でダイヤの結婚指輪を選ぶのがおすすめ。
幅の太さとダイヤの華やかさは比例することが多いため、細身であれば身につけやすいのです。

実際に幅違いで比較してみると…

2ミリの結婚指輪と2.5ミリの結婚指輪 比較画像
2ミリの結婚指輪と2.5ミリの結婚指輪 比較画像

同じデザインでも太さが変わるだけかなり印象が違いますね!
2.5ミリの結婚指輪はダイヤの存在感もあり華やかな印象に。それに対し2ミリの結婚指輪はダイヤの主張が控えめになるため、さりげない輝きを楽しむことができます。

▷ダイヤモンドを楽しみたいなら
世界3大ダイヤモンドブランドは必見!

重ねづけの豊富さ

結婚指輪は重ねづけを楽しむのが最近のトレンド。

婚約指輪やお手持ちのファッションリングと重ねづけをする人も増えています。

婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

結婚指輪 重ねづけ ウェーブ

結婚指輪が細身だと重ねた時にも太くなりすぎず、程よいボリューム感でつけることができます。
ふたりでデートに行く時、友人とご飯に行く時、家族と集まる時などには重ねづけを楽しむのがおすすめ!

婚約指輪以外と重ねづけ

このように色味が違うリングとも相性はとても良いです。結婚指輪の主張が強くないため素材違い、幅違いでもおしゃれに重ねづけを楽しめますよ。

▷おすすめの結婚指輪の重ねづけ特集はこちら

最近では重ねづけ前提の婚約指輪と結婚指輪(=セットリング)を用意しているブランドも。

NIWAKA 婚約指輪木洩日 結婚指輪せせらぎ セットリング
NIWAKA 婚約指輪木洩日 結婚指輪せせらぎ セットリング

日本京都発祥ブランドNIWAKA(ニワカ)
婚約指輪「木洩日」結婚指輪「せせらぎ」
婚約指輪に小さなダイヤモンドが結婚指輪と重ねると綺麗に繋がるようにデザインされています。

NIWAKAでは重ねた瞬間まるで一本のリングかのような一体感を生み出します。

▷ハリウッドも注目|日本のトップブランドNIWAKAって?

[2ミリの結婚指輪]細身のデザイン選びでの注意点

魅力たっぷりな2ミリ幅の結婚指輪。

しかし細いがゆえに選ぶ際には注意が必要です。
そこで、細身な結婚指輪を後悔せずに選ぶために必ず知っておくべき注意点をご紹介します。

強度の高さ

細身の結婚指輪を選ぶ上で強度の高さは非常に大切です。

一般的に結婚指輪は細ければ細いほど素材量が少なくなるもの。素材量が少なくなれば歪みのリスクも高まります。
つまり、2ミリの結婚指輪は歪むリスクが高いといえます!

せっかく選んだデザインがいつのまにか変形していた…なんてことがあったら悲しいですよね。
そのため細身の結婚指輪を選ぶ際は強度の高い素材(金属)を使用しているブランドを選ぶことが重要です。

もし2ミリか2ミリ以上かで迷う気持ちがあれば、歪みにくさを重視して少しでも太い方を選ぶのも良いでしょう。

購入前に強度の高さを見極めるには?
▷見分け方について詳しくはこちら

年齢を重ねた時にも似合うのか

若い時に選んだデザインを40年、50年と身につけ続けていくものが結婚指輪。そのため長く身につけても満足できるかどうかは重要です。

人間の手は年齢を重ねると共に、シワが増えたり関節が太くなったりします。
そうなると若い時は似合っていた細身の指輪が、物足りなくなると感じることも多いようです。

選ぶ時には今の好みだけではなく、年齢を重ねても似合うかをしっかり考えることが大事でしょう。
もしくは重ねづけ前提でデザインを選ぶと、ボリュームの調整ができるのでおすすめ。

▷何十年後も誇りを持てる真の一流ブランド8選

[2ミリの結婚指輪]強度も安心!おすすめデザイン

細身がゆえに選び方も大切な2ミリの結婚指輪。
最後に注意点を踏まえ、2ミリの結婚指輪でも安心してつけられるおすすめの結婚指輪をご紹介します。

3倍の強度を誇る!「ラザールダイヤモンド」

ラザールダイヤモンド スリーサイドリング・ダイヤモンド9石
ラザールダイヤモンド スリーサイドリング 結婚指輪

世界三大ダイヤモンドカッターズブランドの1つ「ラザールダイヤモンド」。
こちらの結婚指輪は通常のプラチナの3倍の強度を誇るフェアリープラチナを使用しています。
▷フェアリープラチナの凄さを解説|詳しくはこちら

ラザールダイヤモンドの結婚指輪 スリーサイドリング
ラザールダイヤモンド スリーサイドリング 結婚指輪

その強度を持つゆえ、ダイヤモンドを正面と両側面にセッティングするほどの技術力を誇ります。
細身でありながら強度も兼ね備え、360度どこから見ても世界一のダイヤモンドの輝きを楽しむことができ、女性心をくすぐるモデルです。

▷ラザールダイヤモンド結婚指輪まとめ

こだわり抜いたハードプラチナ「NIWAKA」

NIWAKAの結婚指輪  ことほぎ
NIWAKA 結婚指輪 ことほぎ

こちらは日本ブランドNIWAKAの結婚指輪「ことほぎ」。

世界に認められる品質を誇るNIWAKAであれば、2ミリ幅の結婚指輪であっても末永くご愛用いただけます。

素材や形状とともに、幅も選ぶことができるため自分に似合う結婚指輪の幅を知りたい方にもまずはおすすめしたいモデルです。

結婚指輪選びイメージ

形状は4タイプ、2.0ミリ〜3.5ミリ幅までの展開。同じ幅で揃えることもできれば、ふたりそれぞれが自分に似合う幅を選べるのも魅力です。

▷NIWAKAの結婚指輪画像一覧はここをクリック

上質なつけ心地「カフェリング」

カフェリングの結婚指輪 ローブドゥマリエ
カフェリング 結婚指輪ローブ ドゥ マリエ

東京銀座に本店を構えるカフェリング。つけ心地を追求し続け、つけていることを忘れてしまうような上質さを実現しています。

特におすすめしたいのはこちらの「ローブドゥマリエ」
天然のピンクダイヤモンドがセッティングされたキュートなデザイン。

2ミリなどの細身の結婚指輪はシンプルな印象を与えやすいため、こだわりのワンポイントが欲しい人にはカラーダイヤモンドというアクセントもおすすめです。

▷男女ともに人気なカラーダイヤモンドの結婚指輪をご紹介

自分の指にぴったりな幅の結婚指輪を

いかがでしたでしょうか。
今回は2ミリ幅の結婚指輪にフォーカスしてご紹介しました。

結婚指輪はファッションジュエリーとは違い、夫婦の証として周りからも注目されるフォーマルなジュエリー。
今の自分の指に似合う幅を重視することはもちろん、一生ものとしての品質の良さを加味して選ぶことで後悔せず末長くご愛用いただけることでしょう。

今回紹介したブランドやデザインは東日本最大級ブライダルジュエリー専門店【一真堂桜木インター店】でご覧いただけます。

国内外一流ブランドを取り扱い、約25ブランド2500本の婚約指輪・結婚指輪を用意しているため沢山のデザインを見比べることができますよ。
▷▷一真堂桜木インター店HPはこちら

一真堂桜木インター店の外観
一真堂桜木インター店 外観