【プロポーズ男子に捧ぐ】婚約指輪指南書 vol.1 ~婚約指輪はいくらから用意できる?

プロポーズをする際に婚約指輪を贈りたい!!と思っても婚約指輪事情についてわからないことも多いと思うので、「これ読めばわかる!」「これ読めば完璧!」なシリーズを不定期連載します。

なにもわからないままジュエリーショップに恐る恐るお店へ向かう前にこれを読んで婚約指輪事情を知っておきましょう!

 

日ごとに更新していく予定なのでお楽しみに!

 

項目をQ&A形式にまとめております。

 

Q.婚約指輪っていくらから買えるの?婚約指輪の相場ってどのくらい?

 

A.10万円から用意できますが、相場は30万前後です。

婚約指輪の値段は【枠(リング部分)の金額】+【ダイヤモンドの金額】で決まります。

婚約指輪にのったダイヤモンドは選ぶことができます。

ダイヤモンドの4C(カラットCarat・カラーColor・クラリティCrality・カットCut)という値段を決める要素が上がれば上がるだけ婚約指輪の値段も上がります。

自分が後悔しない金額で気持ちを込めて婚約指輪を贈ることが大切です。

 

一般的にイメージされるシルバー色の婚約指輪はプラチナを使うケースがほとんど。プラチナはゴールドよりお値段が高いケースが多いのでプラチナ製の婚約指輪を用意する場合は安くても10万円以上はします。

 

お値打ちな婚約指輪についてはこちらの記事も参考にしてみてください→10万円前後で用意する高品質の婚約指輪特集

 

 

*見た目が同じなら安い方で良いのでは?と思ってしまう方もいると思うので捕捉すると、純度の低いプラチナに比べて純度の高いプラチナの婚約指輪のほうが変色・変質・耐熱性等に優れています。一時だけ使用するファッションジュエリーとは違うので、安心して長く愛用してもらいたいならより高品質の素材を選んだ方が良いです。

 

 

 

婚約指輪は予算も大切ですが、なによりも贈ってあげたい気持ちが大切です。はじめてのことでわからないことが多くて当たり前です。一から納得のいく婚約指輪選びをお手伝いします!!

 

 

実際に婚約指輪の相談をしに行く→来店予約はこちら

プロポーズをお考えの男性におすすめの婚約指輪特集はこちら