【新潟県】ラザールダイヤモンド 新潟正規代理店

世界で最も美しいダイヤモンドと称されるラザールダイヤモンドの輝きの秘密

世界で最も美しいダイヤモンド「The world’s most beautiful diamond®︎」と称され、世界三大ダイヤモンド、世界三大カッターズブランドのひとつに数えられるラザールダイヤモンド。

1903年に創業し1世紀以上ダイヤモンドをカットし続ける、世界一綺麗なダイヤモンドの輝きの秘密に迫りました。

▷▷ラザールダイヤモンドの婚約指輪一覧はこちら

▷▷新潟唯一のラザールダイヤモンド取扱店

1.ラザールダイヤモンドは、最高品質の原石だけを使用

➀最高品質が絶対条件

最高の輝きを生み出す絶対条件=原石が最高品質であること。

ラザールダイヤモンドは、その輝きがブランドの最大の特徴であることは言うまでもありません。

世界三大ダイヤモンドカッターズブランドにも数えられる卓越したダイヤモンドのカットの技術ももちろんですが、産出量1%にも満たない素直に成長した最高品質の原石だけを使用しているので、カットしたときの輝きがひときわ美しいのです。

ラザールダイヤモンドは左の素直に成長した最高品質の原石だけをカットしています。

ふたつともまだ一切カットをしていないダイヤモンドです。

左のように自然と結晶するなんて驚きですよね。

この最高品質の原石はピラミッドを二つ底面で合わせたような正八面体および正十二面体で、結晶の中にねじれやゆがみがありません。

➁光の屈折

もともとダイヤモンドはルビーやサファイアといった他の宝石と比較しても屈折率が高く光を多く反射するので、より強い輝きを放つ性質を持っていますが、産出される多くのダイヤモンド原石はほとんどがねじれたり、ゆがんだりしています。

上の図をご覧頂くと分かりやすいと思いますが、質の悪いこのような原石では、例え最高のカットを施したとしても結晶のねじれのためダイヤモンド内部に入った光が理論通り反射されない輝きの弱いダイヤモンドになってしまいます。

ですので原石の質が悪いと理想の輝きを実現することが出来ないのです。

だから『最高の輝きを生み出す絶対条件=原石が最高品質』であることなのです。

ラザールダイヤモンドの最大の強みは、こうした最高品質のダイヤモンド原石の産出国と強いつながりを持っているので、最高品質のダイヤモンド原石を常に安心なルートで安全に確保出来ることです。

➂ラザールダイヤモンド原石の希少性

ジュエリーに使われるダイヤモンドが採掘されるダイヤモンドの何割かご存知でしょうか?

採掘されるダイヤモンドの約8割は工業用として使用され、実はジュエリーに使われるようなきれいなダイヤモンドはわずか2割程と言われています。

その中で僅か1%に満たない素直に結晶化した最高品質の原石だけを使用するというこだわりが,ラザールダイヤモンドの輝きを“The world’s most beautiful diamond.世界で最も美しいダイヤモンドと称されるまでに美しくさせるのです。

▷▷ラザールダイヤモンドの婚約指輪一覧はこちら

▷▷新潟初のブライダル専門ラザールダイヤモンドコーナー、一真堂万代店への来店予約はこちら

2.カッティングへの徹底したこだわり

創業者ラザール の信念を受け継いだカッティング

ラザールダイヤモンドのカット方法は普通のダイヤモンドと大きく異なります。

通常はひとりのカット職人が最初から最後までカットを行うのに対し、ラザールダイヤモンドでは工程ごとにその工程だけを担当する熟練のカット職人(カッター)が担当します。

また工程ごとの責任者がいて厳格な審査を行います。

万が一少しでも問題があれば何回でもやり直しさせます。

この仕組みによって全てのダイヤモンドの品質を高いレベルで維持することができるのです。

通常のダイヤモンドカットの倍近くの16工程に及ぶラザールダイヤモンドのカット工程については下のブログをご覧ください。

▷▷世界三大ダイヤモンドカッターズブランド「ラザールダイヤモンド」のカットの秘密

 

3.フィニッシュへの徹底したこだわり

上の写真は電子顕微鏡を使って見たダイヤモンド表面の磨き(ポリッシュ)の写真になります。

左がラザールダイヤモンド、右が通常のダイヤモンドの写真です。

右の通常のダイヤモンドには肉眼では分かりませんが、磨いた際に残る研磨痕が白い筋のように残っています。

このように表面に研磨痕が残っていると、小さな凹凸があるため光の反射方向がバラバラになってしまいダイヤモンドは綺麗に輝きません。

しかしラザールダイヤモンドは表面に凹凸がないため理想通りの光の反射を行ってくれます。

強いシンチレーション(フラッシュ効果)を実現するポリッシュ

理想のプロポーション(ダイヤモンドのかたち)とともに重要なのが、ポリッシュ(磨き)の技術です。

なぜなら表面を磨く仕上げの良し悪しで輝きにはっきりと差が出てしまうからです。

そこでラザールダイヤモンドは通常のダイヤモンドより2工程多く研磨しています。

顕微鏡による表面写真にもその違いがはっきりと現れています。

この滑らかな磨きのおかげで、光は理想通りの反射を起こし、キラキラと輝く眩しいまでの強いシンチレーション(フラッシュ効果)を生み出します。

▷▷世界三大ダイヤモンドカッターズブランド「ラザールダイヤモンド」のカットの秘密

4.ラザールダイヤモンドで人気のデザイン

➀婚約指輪(エンゲージリング)

1)フェアリーシリーズ「リリーズ」

ラザールダイヤモンド フェアリーシリーズ
ラザールダイヤモンド フェアリーシリーズ

ダイヤモンドを3石セッティングしたエレガントなデザイン。
通常のプラチナの3倍強度の「フェアリープラチナム」を使用したモデル。
サイドから見た時のダイヤモンドをセッティングする細く繊細な爪がダイヤモンドの眩い輝きを引き立たせます。

ラザールダイヤモンド 婚約指輪 FL005PRD
「フェアリープラチナム」を使用した繊細なセッティング

2)シンプル「カリヨン」

ラザールダイアモンドラザールダイアモンド
ラザールダイアモンド

ラザールダイヤモンドの輝きが一番楽しめるデザイン。
シンプルであきのこないデザインが魅力です。

➁結婚指輪(マリッジリング)

1)フェアリーシリーズ・セミオーダーの結婚指輪

丈夫な結婚指輪 フェアリープラチナム
丈夫な結婚指輪 フェアリープラチナム

今ラザールダイヤモンドで圧倒的な人気を誇る「フェアリーシリーズ」
シンプルながらもこだわりたい方にオススメです。

「最高の輝きのダイヤモンド×最高品位の丈夫なフェアリープラチナム×可憐なセッティング」
特に注目がダイヤモンドのセッティング。
正面だけでなく、サイドにもダイヤモンドをセッティング。
ダイヤモンド(3石、9石、15石)やリングの幅も選べるセミオーダーの結婚指輪

ラザールダイヤモンド フェアリー 結婚指輪FH_3set
右:ダイヤモンド9石 中央:ダイヤモンド3石 左:ダイヤモンド15石

2)「カシオペア」

ラザールダイヤモンド カシオペア 結婚指輪
ラザールダイヤモンド カシオペア 結婚指輪

ラザールダイヤモンドの煌びやかな輝きが美しい結婚指輪。
指を長く美しく見せてくれるウェーブデザイン。
「カシオペア」はセットリングとしても人気があります。

ラザールダイヤモンド セットリング
ラザールダイヤモンド セットリング

5.お客様の声・口コミ

➀「ダイヤモンドの見え方が綺麗」

フェアリーシリーズ結婚指輪

お二人に指輪選びの決め手。
「ダイヤモンドの見え方が綺麗で、いろいろな角度から上品に見えるところが気に入りました」とラザールダイヤモンドの輝きとセッティングを気に入って頂きました。

➁「ラザールダイヤモンドの煌びやかな輝き」

婚約指輪「カリヨン」結婚指輪「オリオン」

お二人に指輪選びのご感想をお伺いしました。
「ラザールダイヤモンドのデザイン」とダイヤモンドの輝きとデザインを気に入って頂きました。
「スタッフの対応が良かった」とありがたいお言葉を頂きました。

▷▷ラザールダイヤモンドの婚約指輪一覧はこちら

▷▷新潟初のブライダル専門ラザールダイヤモンドコーナー、一真堂万代店への来店予約はこちら

▷▷ラザールダイヤモンドの歴史を知る~世界三大ダイヤモンドカッターズブランドと呼ばれるまでの軌跡~

新潟唯一のラザールダイヤモンドの取扱店

一真堂 新潟万代店 店舗外観
一真堂 新潟万代店 店舗外観

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 11:00~19:00
お問い合わせ:025-278-3200

一真堂 万代店 地図新潟万代エリアでラザールダイヤモンドのブライダルリングの取り扱いは、新潟伊勢丹さまより徒歩1分の新潟万代店 店舗情報

新潟でブライダルジュエリーをお探しならこちら