幅広の結婚指輪|8ミリや10ミリも!太めでおしゃれな結婚指輪

幅広・太めの結婚指輪

モニッケンダムの結婚指輪

ボリュームと存在感が生まれる、幅広の太めの指輪。ファッションリングには多いデザインですが、結婚指輪には8ミリや10ミリといった幅のものや、個性的なデザインのものはさすがにないんじゃないかと諦めている方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、幅広・太めの結婚指輪をご紹介。幅が広い結婚指輪ならではのおしゃれでクールなデザインをご紹介します。

▷人と被りたくない方必見の個性派結婚指輪特集はこちら

幅広・太めの結婚指輪は何ミリ?

そもそも結婚指輪の幅とはどの程度が一般的で、何ミリからが太めなのでしょうか。

厳密に定義付けはされていませんが、店頭では3.5ミリ以上になると「太い」と言われることが多いです。とはいえ個人の好みや手の大きさ、指輪のデザインにより、感じ方の差はあるでしょう。

結婚指輪のデザイン展開としては、おおよそ4ミリ未満が大半を占めます。そのため、幅広・太めの結婚指輪を探している方には物足りなさを感じてしまうかもしれません。

ですがご安心を。ブライダルジュエリーの世界は広く、8ミリや10ミリという太さの指輪も存在します。この記事では、とことん太さにこだわりご紹介いたします。

8ミリや10ミリの結婚指輪も存在する

結婚指輪は、自分の好きなもの・手に似合うものを選ぶのがベスト。幅の太めな結婚指輪を選ぶ場合は、見た目重視の方もいますし、体型や手の骨格に合わせる方もいます。

幅広デザインを探す際には、デザインとして探すか、幅のカスタムができるブランドで選ぶかの2択になります。

  • 太めの結婚指輪

デザインベースであれば、太さは見た目通り。太めの結婚指輪をいくつか試着するのが良いでしょう。

素材や仕上げが選べるセミオーダーメイドの結婚指輪のイメージ

幅ベースであれば、セミオーダーのブランドを探すのがおすすめ。ミリ単位で幅を選べるもの、数種類の幅展開をしているものがあります。

ゴツさも求めるならボリュームにも注目

ボリュームとは、指輪の厚みや素材量を意味します。

例えば同じ4ミリ程度の結婚指輪でも、厚みが薄く軽量な指輪と厚みがあり重厚感のある指輪ですと、全く印象が異なります。

俄の結婚指輪「長次郎」

幅の広さ重視なのか、ゴツさやかっこよさ重視なのか、その辺りも合わせて考えると良いでしょう。

デザインによるインパクトもあり!

太さとボリュームについて触れましたが、最後はデザインです。表面に凹凸のないシンプルな指輪、ダイヤモンドがセッティングされている指輪、立体感や動きのある指輪。デザインが変われば、与える印象も変わります。

はっと目を引くようなデザイン性は存在感がありますよね。

満足できる太さの結婚指輪、自分好みの印象の結婚指輪に出会えるよう、次はブランドやモデルについて知っておきましょう。

デザイン紹介

おしゃれな幅広の結婚指輪

まずは、デザイン性の高い幅広の結婚指輪をご紹介。

ラザールダイヤモンドの幅広の結婚指輪
ラザールダイヤモンドの結婚指輪

個性的なフォルムの結婚指輪。ベルトのような重なりがお洒落なボリューム感のある幅広の結婚指輪です。

幅広の結婚指輪
N.Y.NIWAKAの結婚指輪「レゾナンス」

異なる素材を組み合わせて作り上げた幅広の結婚指輪。つや消しとコンビネーションの組み合わせがスタイリッシュなストレートリングです。

▷結婚指輪のつや消しはどんなデザイン?

幅広の結婚指輪
俄-NIWAKA-の結婚指輪 「レゾナンス」

こちらは丸みのあるタイプ。ボリューム感が少し落ち着き、指馴染みも良い形状です。

幅広の結婚指輪 俄(にわか)NIWAKA 結婚指輪(マリッジリング) 相互(そうご)画像
俄-NIWAKA- 結婚指輪 相互(そうご)

隣り合う面と面が、支え合うことで成り立ったデザイン。唯一無二の個性的なフォルムは、上品な存在感を放ちます。

最大8ミリ!セミオーダーの幅広 結婚指輪

幅広の結婚指輪
フィッシャーの結婚指輪

ものづくりの国ドイツの老舗ブランド『フィッシャー』は、鍛造製法で頑丈につくるストレートフォルムの結婚指輪が人気です。

セミオーダーメイドのため、素材や表面仕上げなど選べる要素が非常に多いブランドですが、幅のバリエーションは特に多く、最大で8ミリ

幅広の結婚指輪のセミオーダーメイド

2.5㎜/3.0㎜/3.5㎜/4.0㎜/5.0㎜/6.0㎜/8.0㎜から選ぶことが可能。

デザインでスタイリッシュさとクールさを、そして幅広にすることでオリジナリティを強くだせる結婚指輪です。

▷フィッシャーの詳細はこちら

彫り柄が楽しめる幅広の結婚指輪

京都で発祥したブランド『NIWAKA-俄-』は、ハリウッド女優も御用達の日本のトップジュエラー。

和の感性が息づく優美なデザイン性に、世界中の人々が魅了されています。

NIWAKA 俄 幅広の結婚指輪

そんながNIWAKA-俄-が手掛ける結婚指輪シリーズ『花匠の彫(かしょうのほり)』は、日本の伝統技術である「和彫り」を施した結婚指輪。

美しい日本の四季を、美しく鮮やかに表しています。彫り跡の艶やかなきらめきには上品さもあります。

NIWAKA 俄 幅広の結婚指輪
花霞の彫 春の結婚指輪「花霞」
NIWAKA 俄 幅広の結婚指輪
花匠の彫 夏の結婚指輪「あいの風」
俄の花匠の彫「秋の紅」 NIWAKA 幅広の結婚指輪
花匠の彫 秋の結婚指輪「秋の紅」
NIWAKA 俄 幅広の結婚指輪
花匠の彫 冬の結婚指輪「雪椿」

また、こちらのシリーズも幅を選ぶことができ、4㎜/5㎜/6㎜/7㎜から選べます。

▷花匠の彫(かしょうのほり)の詳細はこちら

幅広ならハワイアンジュエリーもおすすめ

ハワイの伝統的な柄が彫られた『ハワイアンジュエリー

ハワイアンジュエリーの幅広の結婚指輪

それぞれの模様には幸せを願う想いが込められており、結婚指輪としても非常に人気です。

さらに、ハワイの本場の職人が手掛けるハワイアンジュエリーブランド『マキシ』では、なんと幅は最大で10ミリまで選ぶことができます。(選択範囲:2㎜/3㎜/4㎜/6㎜/8㎜/10㎜)

ハワイアンジュエリーの幅広の結婚指輪

お好みのデザインと幅を選ぶことができるセミオーダーメイドのハワイアンジュエリーブランドです。

▷本格派ハワイアンジュエリーブランド Maxi(マキシ)の詳細はこちら

▷他のハワイアンジュエリーブランドを見る

幅広・太め結婚指輪 ならではの魅力

以上、幅広・太目の結婚指輪特集でした。おしゃれな幅広の結婚指輪の魅力を実感していただけたでしょうか?

これだけ素敵な幅広の結婚指輪ですが、1店舗に用意されている数があまり多くないのが常。そのため、太さにこだわって結婚指輪を選びたいという方には、ジュエリーのブランドセレクトショップがおすすめです。

ぜひ、近くのブランドセレクトショップを探してみましょう。

▷新潟県のブライダルジュエリー セレクトショップならこちら

ご来店予約・ご相談はこちら

▷ストレートの結婚指輪まとめはこちら
▷ウェーブ(S字)の結婚指輪まとめはこちら
▷V字の結婚指輪まとめこちら

【結婚指輪コラム】

結婚指輪のつや消し(マット・ヘアライン)デザインとは?大人の上品でクールな風合い
結婚指輪は手作り感のある槌目(つちめ)に!職人技が光る槌目の結婚指輪
結婚指輪はやっぱりシンプル?カップルが選んだ人気のシンプルデザイン
エタニティリングとは?普段使いもOK?種類やデザインをご紹介
結婚指輪はダイヤモンドセッティング量でこんなに変わる!女性必見のダイヤモンドセッティング
幅広の結婚指輪|8ミリや10ミリも!個性的でお洒落な太めの結婚指輪
【可愛い結婚指輪】女性なら思わずときめく可愛い結婚指輪特集
男性のための結婚指輪!『ブラックダイヤモンド』の結婚指輪が男性に人気のわけ