【プロポーズ男子に捧ぐ】婚約指輪指南書 vol.2 ~婚約指輪ってサイズ直しできるの?

プロポーズ男子へプロポーズの際の婚約指輪事情をお伝えしていきます!!

 

前回の記事はこちら→婚約指輪指南書~婚約指輪はいくらから用意できる?~

 

 

今回は婚約指輪のサイズ直し事情について触れていきます!プロポーズ前に婚約指輪を用意するにあたって避けては通れないのが「婚約指輪のサイズ」。勢いで用意する前に事前にサイズ事情を把握しておきましょう!!

まずはそもそも婚約指輪のサイズは直せるのか?という疑問にお答えしていきます!!

 

Q.婚約指輪のサイズって直せるの?

 

A.直せます!!

婚約指輪のサイズは直すことができます。プロポーズした後に万が一彼女のサイズと違っていても婚約指輪のサイズは直せるので安心してください。改めて彼女と一緒にお店に行き、正しいサイズを測ってもらいましょう。

 

Q.サイズは何回まで直せるの?

 

A.何回でも直せますが、直しすぎには注意が必要です!

ブランド(メーカー)にもよりますが、直せる回数に制限はありません。婚約指輪の保証が一生涯保証になっている場合はメーカー指定の金額を支払えば何回でも保証を受けられます。

しかし、直しすぎには注意が必要です。婚約指輪のサイズを直す度に指輪の金属(ゴールドやプラチナ等)に負担をかけるため、強度が落ちてきてしまう恐れがあります。長く安心して使うためにも、ほんの少しのサイズ感の違いだけで安易に変えないほうが良いです。そもそも人の指のサイズはそんなに頻繁には変わらないです。

 

 

Q.婚約指輪のサイズを直すのにいくらかかるの?

 

A.大体1万円前後。でも初回サイズ直しは期限付きで無料のケースも!

金額は婚約指輪のブランド(メーカー)によって異なりますが、1回あたり大体1万円前後というところが多いです。ほとんどのブランドの無料アフターサービスで「初回のサイズ直し無料」や「お渡しから〇年以内の初回サイズ直し無料」などの保証を設けています。

サプライズプロポーズで婚約指輪を用意する大半の男性がこの保証をうまく使っています。彼女の予想サイズより少し大きめの婚約指輪を用意してプロポーズしたのち、一緒にお店に行って正しいサイズに無料で婚約指輪のサイズを直しています。

 

いかがでしたでしょうか?今回は婚約指輪のサイズ直し事情について触れていきましたので、次回は婚約指輪のサイズをどうやって決めたら良いかお答えしていきます!!お楽しみに!!

 

 

来店予約はこちら

婚約指輪のデザインを見てみる