【プロポーズ男子に捧ぐ】婚約指輪ってどういう時に使うの? 婚約指輪指南書 vol.7

プロポーズ男子に捧ぐ。彼女にプロポーズしようと思ってふと思い浮かぶ婚約指輪・・・「プロポーズのときに渡せたらカッコイイけど、渡したあとって使ってくれるのかな?使用するとしたらどんな場面で婚約指輪は着けるのかな?」

婚約指輪は普段馴染みがないだけに、ご使用されるシーンがなかなか想像できないのも無理もありません。

そこで今回はプロポーズで贈った婚約指輪が今後の生活のなかでどのように活躍していくのかご紹介します!

*ちなみに筆者の知り合いに、結婚前に奥さまから「指輪いらない」と言われ、婚約指輪を贈らなかったら、結婚後、奥さまから口喧嘩のたびに叱られる友人が数名います・・「いらないって言って婚約指輪を贈らない人がいる?!」と叱られるとか。

きっと奥さまも婚約指輪を使うシーンを想像しにくかったのかもしれませんね。。

合わせて読んでおきたい婚約指輪指南書シリーズ↓

~婚約指輪はいくらから用意できる?~

~婚約指輪のデザインってどうやって選べばいいの?その①~

Q.婚約指輪ってどんなときに着けるの?

 

A.行事・イベント事をメインに、お出かけの時はいつでも着けてOK!

「行事」「イベント事」というと漠然としてイメージがわかないと思うので詳しく説明します!

 

婚約指輪を使うシーン

①彼女の両親へのあいさつの時

 

プロポーズの成功はふたりの入籍・挙式へ向けてのスタートを意味します。

まずはふたりをこれまで支えてくれた両親、家族に報告するところから始まります。

 

彼女をお嫁にもらう男性が多いと思います。プロポーズの後はよくドラマで見る「娘さんをください!」のような挨拶に行きます。

 

当然緊張すると思いますが、そんな時彼女の左手の薬指に婚約指輪がはめてあれば強い心の味方になってくれます。

 

 

②顔合わせ・結納の時

 

それぞれの両親・家族への挨拶が済んだあとは両家の顔合わせになります。

ふたりの結婚の約束の品として婚約指輪があればきっと両家の方も安心してくれること間違いなしです!

 

結納では婚約指輪は結納品として使われます。きちんと省略せずに用意してくれたあなたの気持ちに喜んでくれるはずです。

 

 

P.S. こういった機会に間に合わなくても大丈夫です!間に合うなら絶対に婚約指輪があったほうが良いですが、ご結婚後も相手の両親に会う機会は何度もあります。そのときに改めて奥さん(彼女)の指に婚約指輪をはめて会いに行ってください!

③知人の結婚式のお呼ばれの時

 

彼女が知り合いの結婚式に招待されることも少なくないはず。

お祝いの場なので婚約指輪をつけてドレスアップする人が多いです!ワンランク上のおしゃれを楽しめます。

 

周りに婚約者がいることをアピールできるので変な虫が寄ってこなくなります。何気にこれは大事ですね。

 

 

ひとまずお店で相談してみる→こちら

 

 

④女子会、デートなどのプライベートの時

 

彼女が友達との女子会に行く時もつけていけます。彼氏との結婚を応援してくれている友達が彼女にもいるはず。そんな人たちへの彼女の感謝の気持ちとしても婚約指輪は活躍してくれます!

 

そして、いつも通りの彼女とのデートも婚約指輪があるだけでなんだか特別な気持ちになります。

 

 

⑤式場見学〜ドレス選び

 

婚約期間から式場見学や挙式へ向けての準備を進めるカップルも大勢いらっしゃいます。

幸せいっぱいな結婚式当日をイメージしながら式場を見学する彼女にとっては婚約指輪があったほうがテンションあがること間違いなしです!

 

そして、式場が無事決まるとドレス選びに入ります。

婚約指輪があったほうがより結婚式当日をイメージしやすくなるので、彼女は納得のいくドレス選びができます。

 

 

 

⑥結婚式当日 エンゲージカバーセレモニー

 

結婚式といえば結婚指輪の交換をイメージすると思います。近年、結婚指輪の交換の後に永遠の愛にフタをする意味から婚約指輪をその上から通す演出「エンゲージカバーセレモニー」が流行っています。

 

婚約指輪を省略する男性がいるなか、しっかりと用意したカップルならではの演出です。友達からも羨ましく思ってもらえるので、婚約指輪をもらった彼女も鼻が高いことでしょう!

 

 

⑦子供のお宮参り、入園式、卒園式、入学式、授業参観などなど

 

ふたりの間にかわいい子どもが生まれると成長とともにライフイベントが訪れます。

お宮参り、入園式、卒園式、小学校の入学式、授業参観、三者面談、卒業式、PTAの集まりなどなど大人としてフォーマルな場に出席する機会が多くなります。

そのときに周りのママ友はみんな婚約指輪をしているのに自分だけ婚約指輪がないと、奥さんは恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

 

若いときは欲しいと思っていなくても、女子の集まりで着けている友達を見ると自分も欲しくなるものです。

買うときは欲しいとは言いにくいので、婚約指輪を渡していないと結婚後はチクチクと一生言われ続けます。

今だから渡せる婚約指輪を大切にしましょう!

 

 

婚約指輪ってどんな時に使うの? まとめ

 

こうして見てみると婚約指輪を使うシーンはとてもたくさんありますよね。特に、ご年齢を重ねたあとにご使用シーンは多くあります。おふたりにお子さまができて、家族のイベントごとに婚約指輪が活躍します。婚約指輪がおふたりの人生の節目節目を飾ってくれることと思います。

婚約期間中から婚姻後もずっとおふたりにプロポーズの時の感動を届ける光になります!

迷われているそこのプロポーズ男子、思い切ってプロポーズしましょう!

 

 

プロポーズのご相談はこちら

まずは婚約指輪のデザインを見たい方はこちら