ベビーリング/ Baby Rings 4つのタイプを比較してみた

ベビーリングは、お子様のご出産やお誕生日などメモリアルジュエリーとして贈られる小さなジュエリーのこと。お子様やママへ誕生祝いや出産祝いにプレゼントとして贈られる方が年々増えています。

一緒に読まれている記事
人の命は永遠ではないからこそヨーロッパで大切に受け継がれている文化とは?

ベビーリングの歴史は16世紀まで遡るとされていて、「一生食べ物に困らないように」と赤ちゃんの誕生祝いに銀のスプーンをプレゼントしたことがきっかけと言われています。

生まれたての赤ちゃんが眠っている画像

今では、シルバーやゴールドのベビーリングやベビーチャームを贈る習慣が定着しており、赤ちゃんの誕生祝い以外にもママへご出産の記念やママの誕生日プレゼントとして贈られます。

こちらではディズニーのベビーリングを見ていただけます。それでは早速どんなデザインがあるか見てみましょう。(シルバーやゴールドなど素材を選べます。*素材によってお値段は替わります)

イニシャル ベビーチャーム

ディズニーのミッキーの右手のグローブを模ったベビーリング
ミッキーマウスの右手を形どったデザイン

こちらはミッキーマウスの右手をデザインしたベビーチャーム。ミッキーマウスのグローブを模した一風変わったデザイン。赤ちゃんのイニシャルも入れられます。

赤ちゃんのイニシャルを入れて誕生祝いや出産祝いに。ママのイニシャルを入れてママへの誕生日のプレゼントとしても最適です。家族3人でイニシャルベビーチャームを作ってみんなお揃いでお使いいただけます。

ミッキーマウスのベビーリング

ディズニーのミッキーの耳と顔をかたどったベビーリング
ミッキーマウスの耳へ誕生石をあしらったデザイン

ミッキーマウスの右耳の誕生石が印象的なベビーリング 。左耳はネックレスを通せるようになっているデザインで、赤ちゃんの誕生石を入れてお守りとして身につけていただけるベビーリングです。

また、ママの誕生石を入れて誕生日プレゼントとして贈られても喜んでいただけます。素材はピンクゴールド、イエローゴールド、ホワイトゴールドから好みの素材を選べます。

世代を超えて受け継ぐ文化「ビジュどファミーユ」とは?

スリーストーン ベビーリング

お父さん、お母さん、お子様の3つの誕生石を入れられるベビーリング
お父さん、お母さん、お子様の3つの誕生石を入れられるベビーリング

このベビーリングはお子様の誕生石だけでなく、お父さんお母さん方含む3つの誕生石をセッティングできるベビーリング。誕生石は守護石とも言われ、家族みんなの誕生石を入れられるのが嬉しいデザイン。結婚記念日など日付も刻印として入れられます。

ベビーIDプレート

IDプレート型(お子様の誕生日、誕生月、西暦、誕生石、生まれた時の体重などを刻印)のベビーリング
ミッキーマウスをかたどったIDプレート

こちらのベビーリングは、赤ちゃんのお名前、生まれた時の体重、誕生日、西暦を刻印として一生の思い出にできるIDプレート。赤ちゃんの誕生石も入れられます。

見えますでしょうか?↑ プレートの中央はオープンミッキーになっています。ミッキーマウスをかたどったデザイン。赤ちゃんの生まれた時の体重などは時の流れと共に忘れてしまうもの。家族の大切な歴史の1ページを刻印として残していただけます。

まとめ

1.ベビーリングやベビーチャームの歴史は16世紀に遡り、「食べ物に困らないように」と銀のスプーンを贈ったのがきっかけ。

2.本来ベビーリングは、赤ちゃんが生まれた記念や誕生日に贈るものですが、最近は出産祝いに奥様へ贈る方もいらっしゃいます。

3.ベビーリングやベビーチャームへ誕生石(*守護石と言われている)を入れて、ネックレスのトップとして使うとお守りとしても使用できます。

みなさんいかがでしたでしょうか?

記念すべきベビーリング・ベビーチャームですが、新潟の一真堂桜木インター店や万代店では豊富にベビーリングを取り揃えております。お店が気になる方は下部からショップインフォをご覧いただけます。

ブライダル関連アイテムなら一真堂桜木インター店へ

一真堂桜木インター店は国内外の選りすぐりの婚約指輪・結婚指輪を取り扱うセレクトショップです。ベビーリングやベビーチャームなどもデザイン豊富に取り揃えております。また、プラチナやピンクゴールドなどお好みの素材でお子様へご用意できます。お気軽にお立ち寄りください。

新潟市中央区桜木インターICから車で1分
無料駐車場を完備しております。ぜひお気軽にご来店くださいませ。

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

一真堂桜木インター店の詳細はこちら

――――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2丁目7番5号
営業時間 11:00∼20:00
お問い合わせ:025-244-7055
――――――――――――――――――――

営業時間はこちら
ご来店予約はこちらから

▶新潟でブライダルジュエリーをお探しならこちら【一真堂ホームページ】