結婚指輪は誰が買う?割り勘もOK?支払いのリアルを調査

話し合うカップル

ふたりの夫婦の証である結婚指輪。一生ものである結婚指輪は全国相場も20万円台と決して安くはない特別なお買い物です。

今回はそんな結婚指輪を誰が買うのが一般的なのかをご紹介。男女のうち誰が買うのが良いのか、割り勘をしてもいいのか、なかなか知り合いには聞きにくいリアルについてご説明します。

まず結婚指輪の男女別平均価格をチェック

現金、お札

2人分の結婚指輪の全国的な相場は、20万円台(ゼクシィ 結婚トレンド調査2020調べ)。

男性の結婚指輪の平均価格は、最も高い首都圏で平均12.3万円、最も低い九州エリアで10.2万円

女性の結婚指輪の平均価格は、同じく最も高い首都圏で平均14.6万円、最も低い長野、山梨エリアで12万円という結果でした(ゼクシィ 結婚トレンド調査2020調べ)。

内訳を見ると、女性の結婚指輪の方が平均価格が高い傾向にあります。女性の方がデザインのこだわりがあったり、ダイヤモンドが留められたデザインを選ぶ場合が多いことから、このような価格差が生まれているのかもしれません。

▷知っておくとケンカを避けられる!結婚指輪の相場についてもっと詳しく

結婚指輪は誰が買う?ふたりに合うのはどれ?

悩み考える夫婦

続いて、結婚指輪を誰が買うかのパターンをご紹介。経済的な現実や気持ち、カップルの考え方によって結婚指輪の支払い方は変わってきます。様々なカップルがどんな風に支払っているのかご説明します。

ひとりが買う

男性がすべて支払う

結婚式で幸せそうなカップル

経済的に男性の方が頼りになるカップルの方がまだまだ多いことから、男性が結婚指輪を買うケースはやはり多いです。

男性の心理的にも「頼りがいがあるところを見せたい」「甲斐性を見せたい」という気持ちからすべて支払ってくれているケースも多いようです。

女性が支払う

男性の手を握る女性

男性から婚約指輪をもらったり、挙式費用をほとんど支払ってもらったりした女性は「結婚指輪は私が」という理由で、すべて支払うケースも。

また、共働き世帯が多い昨今、男性と女性の収入差があまりない、もしくは女性の方が収入が多い場合、女性がすべて支払うということも自然にあるようです。

 

▷婚約指輪を贈って無かった!考えて無かった!でも気にはなっている・・・という方にはこちら 金額は?サイズは?【婚約指輪プロポーズの10の疑問を解決Q&A】 | ISSHINDO Bridal Blog (1sd-niigata.jp)

 

ふたりで買う

自分の結婚指輪は自分で買う(支払う)

結婚指輪を両手にのせるカップル

自分のものは自分で支払いたいという方にとって、結婚指輪もその一つ。お互い、それぞれの結婚指輪を自分で支払うのが自然、という形のカップルもいます。こちらは経済的にフェアな支払い方です。

相手のリングの金額を支払う

笑顔のカップル

結婚指輪は夫婦としての絆を象徴するもの。ふたりの結びつきを感じるものだからこそ、相手のリングの金額をそれぞれ支払い、贈り合うという方法も人気です。

身に着けている時、より相手の存在を感じられるという理由からも、結婚指輪の支払い方としてはぴったりな方法とも言えるでしょう。

ふたりで割り勘で結婚指輪を買う

結婚式で幸せそうなカップル

それぞれの結婚指輪に多少金額差があったとしても、割り勘で支払いたいというカップルも。

というのも既にご説明した通り、男性と女性の結婚指輪で価格差が生まれる場合があることから。それゆえ、結婚指輪の総額をふたりで割り勘することで、完全に公平な支払い方したいということは、割り勘を選んでいます。

経済的にフェアでいたいと考えているカップルは、結婚費用もすべて折半している場合が多く、結婚指輪もそのような買い方をしているようです。

▷この記事の支払い方法のご相談に全てご対応しています。年間1000組以上ご案内の大型結婚指輪専門店

結婚指輪はどっちが買うのか (まとめ)

  1. 男性がすべて支払う…男性の方が経済的に頼りになるから、甲斐性や頼りがいを見せたいから
  2. 女性がすべて支払う…他の費用を男性に支払ってもらったから、女性の年収が方が高いから
  3. 自分のリングを支払う…自分のものは自分で支払う感覚が自然だから
  4. 相手のリングを支払う…贈り合いたいから、相手に買ってもらったものだと思うと愛着が湧き大切にするから
  5. 総額を割り勘する…男女の結婚指輪には価格差があり、総額を割り勘するのが一番フェアだから

おふたりに合う支払い方は?

支払い方について話し合うカップル

以上、結婚指輪をどっちが支払うのかリアルについてまとめました。これ読んだカップルのおふたりには、どの支払い方が合いそうでしょうか?

ぜひ、今までかかった結婚準備費用やこれから出そうな出費を考えながら、ふたりで考えてみてはいかがでしょうか?

 

また、結婚指輪を誰が買うか決まったおふたりは、今度は決済の方法についても考えておくとスムーズです!現金で支払えるのか、それとももっと賢くて便利な方法は無いのか…

知っておくとお得!結婚指輪の賢い支払い方法が知りたい方におすすめの記事はこちら↓

ローンや分割を選ぶ方も多数。支払い方法それぞれにメリット有▷こんな支払い方法もあるの?知らないと損!現金以外の結婚指輪の支払い方法

 

 

取扱ブランドの詳細から、一般的な結婚指輪の専門知識・雑学まで幅広くカバーしています▷Googleレビュー400件以上 ☆4.9評価 豊富な経験と知識でお二人の結婚指輪選びをサポートします。

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像