結婚指輪の支払い方法3選!現金以外の便利で賢い支払い方とは

結婚が決まったら用意するものの1つである結婚指輪。購入するつもりではあるものの、支払い方法について不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚指輪の支払い方法についてご紹介。特に現金以外の支払い方法に注目して便利で賢い支払い方についてご説明します。

 

結婚指輪の支払い方法の前に【相場】も気になる▷ちなみに結婚指輪の相場はいくら?今の貯蓄で支払い可能かチェック

ところで結婚指輪の支払いはどのタイミング?

疑問をもつカップル

そもそも、結婚指輪の支払いはどのタイミングでするものなのかご存知ですか?

結婚指輪の多くは、注文してから手元に届くまで時間がかかるもの。一から作る場合は数か月、既に完成された在庫のリングに刻印のみ入れる場合でも数日から数週間は必要です。

しかし、支払いはどのみち『先払い』となっており、支払い方法をどうするか注文の際にはっきりと決めなくてはなりません。だからこそ、支払い方法についてお店に着いてから話し合うのではなく、事前にふたりで話し合っておくとじっくり指輪を選ぶことができます。

先払いならやっぱり現金?それ以外にもあるんです

現金、お札、お金

先払いと聞くと『現金支払い』のイメージが強い方も多いのではないでしょうか。

確かにまとまった額を用意することができれば現金支払いに越したことはありませんが、結婚準備の時期は何かと費用がかさみやすいため、すぐ用意するのはなかなか難しいという方もきっと多いですよね。

そこでご紹介するのが、現金以外の賢く便利な支払い方法です。

現金以外の賢い支払い方法 3選

結婚指輪の現金以外の支払い方法は、大きく分けて3種類!それぞれを説明していきますので、ふたりに合う支払い方法はどれか考えてみましょう。

⑴クレジットカード

クレジットカード

基本的にどのお店においても使用可能なのがクレジットカード。一括で支払った場合は翌月の支払いになりますし、分割払いやボーナス払いなども選べるところが利点です。すぐに現金の用意が難しい場合、挙式や入籍日に間に合うように早く注文したい場合の頼れる存在です。

また、購入した金額分のポイントが付くため、高額なお買い物こそクレジットカードを選ぶ方も多いです。

クレジットカードのデメリット

メリットの多いクレジットカードですが、部分的にはデメリットもあります。

分割やボーナス払いの場合は手数料(金利)がかかってしまったり、一ヵ月ごとの利用限度額が決まっていることなどがあります。

 

結婚準備時期は新婚生活のための出費がかさみやすく、家の契約金や家具などにカードを切っていたことから、限度額を超えてしまうということも。そうならないために、利用限度額については事前に確認してから使用したり、他の買い物と調整しながら購入したりする必要があります。

 

(2)ショッピングクレジット(ショッピングローン)

ショッピングクレジット、ショッピングローンのイメージ

続いてご紹介するのはショッピングクレジット(ショッピングローン)という支払い方法。

ショッピングクレジットとは、クレジットカードを介さずに信販会社がお店へ立替払いしてくれる支払い方法です。結婚指輪の販売店では信販会社と提携しているお店も多くあり、利用が可能です。

クレジットカードと異なる利点は、支払い月のスキップや、分割払い・ボーナス払いなど、様々なケースに臨機応変に対応できるところです。特に、分割支払いの回数が最大で70回以上あるものもあり、細かく分割したい方におすすめです。

信販会社によってはポイントも付与されるため、クレジットカードとショッピングクレジットを比べて、より自分たちに合っている支払い方法を選ぶのがいいでしょう。

簡単な手続きと審査によって即日完了できるサービスであり、クレジットカードを持っていない方も審査に通過すれば利用可能のためおすすめです。

 

結婚指輪の支払い方法に、分割を利用する方は案外多いもの。支払いに無理なく、一生ものの上質な結婚指輪を選ぶには・・・▷分割回数最大72回!便利なショッピングクレジットを取り扱うブライダルリング大型セレクトショップ。その他の結婚指輪の支払い方法も完備【新潟近郊の方必見】

 

ショッピングクレジットのデメリット

ショッピングクレジットは利用手続きに若干時間がかかることがデメリット。ショッピングクレジットを希望している方は、結婚指輪の購入の後にタイトな予定を入れず、時間に余裕がある時に入店するといいでしょう。

 

(3)コード決済

コード決済

3つ目の賢い支払い方法は「コード決済」

QRコード決済やバーコード決済が可能なお店も最近どんどん増えています。

コード決済が他と異なる点は、クレジット以外でなく事前にチャージした金額でも決済ができること。コード決済ならではのポイント付与があるのも利点ですね。

コード決済のデメリット

コード決済の場合は、購入する時点でのチャージ残高の確認が必要不可欠。1日あたりのチャージ上限金額に限度がありますので、いざお支払いの場面の時に少し足りないということにならないようにしましょう。

また、スマートホンで行う決済だからこそ、スマートホン自体の充電が切れてしまうと支払いができないことに。充電に余裕を持って入店するか、心配な場合はモバイルバッテリーを持参しましょう。

 

まとめ : 結婚指輪の賢い支払い方法

現金以外の賢い支払い方法

  1. クレジットカード メリット:分割やボーナス払い可、金額分のポイントも付く デメリット:分割だと手数料(金利)がかかる、利用限度額がある
  2. ショッピングクレジット(ショッピングローン) メリット:支払い月のスキップや分割回数が多く様々なケースに対応 デメリット:手続きに若干時間がかかる
  3. コード決済 メリット:コード決済ならではのポイント付与がある デメリット:チャージ残高の確認が不可欠、スマートホンの充電が切れると利用できない

ふたりに合う支払い方法は?

話し合うカップル

以上、結婚指輪の賢い支払い方法について解説しました。皆さんにぴったりの支払い方法は見つかったでしょうか?

結婚指輪は生涯おふたりの幸せの証として形に残るもの。自分たちに合った支払い方法で、素敵な指輪を見つけてくださいね。

 

また、結婚指輪の支払いにあたって、相談しておくと良いことは他にもあります。結婚指輪の支払い方だけでなく、男女どちらが支払うのかも相談しておくとよりスムーズにお買い物ができますよ

《結婚指輪の支払い方法についてもっと知りたい・続けて知りたい》おすすめの記事はこちら↓

結婚指輪は男が支払うと決まっているの?割り勘で贈り合いたい方も要チェック▷「結婚指輪は誰が買う」のリアル!結婚指輪の支払いは両者の相談が必須

 

結婚指輪の支払い方法は、店舗スタッフに気軽に相談してもOK。

年間ご成約1000組以上の結婚指輪専門店が豊富な経験の元、丁寧にご案内します▷ 甲信越最大級の結婚指輪・婚約指輪専門店はこちら

 

▷創業61年、国内で唯一世界3大ダイヤモンドブランドとNIWAKAを同じ空間でご覧頂けるブライダルジュエリー専門店「ISSHINDO BRIDAL」