ダイヤモンドの質がいいブランドのネックレス|選び方とおすすめブランドを紹介

どの世代、年代においても女性の心を掴んで離さないダイヤモンドネックレス。

プライベートからおめでたい席まで、さまざまなシーンで活躍するアイテムだからこそ、ダイヤモンドの質が良いブランドのものを持っていたいと思う人も多いことでしょう。

では、質の良いダイヤモンドブランドはどのように見極めれば良いのでしょうか。
一生もののダイヤモンドネックレスに出逢うためのポイントをまとめてご紹介します。

ダイヤモンドネックレスの種類

ロイヤルアッシャーダイヤモンドネックレス

一概にダイヤモンドネックレスといっても種類はさまざまですが、デザインは大きくは2種類に分かれます。

ひとつは、ダイヤモンドの美しさを存分に楽しむことができるシンプルな一石タイプ。
もうひとつは華やかな印象を演出する複数石セッティングされたデザインです。

王道の一石ダイヤモンドネックレス

数あるダイヤモンドネックレスの中でも最も人気があり、王道となるのは一石タイプ。

年代を問わず愛用でき、フォーマルからカジュアルまで幅広い場面や服装で活躍してくれるため、女性としてひとつは持っておきたいネックレスです。

また、一石だからこそダイヤモンドの美しさが際立つことも魅力のひとつ。
後悔しない一生もののダイヤモンドを選ぶ方法は後ほど紹介していきます。

華やかなダイヤモンドネックレス

ロイヤルアッシャーネックレス
〈ロイヤルアッシャー〉JPA0329BP

一石タイプと異なり、複数の石がセッティングされたダイヤモンドネックレスはキラキラと虹色の輝きがほとばしり、見る人を魅了します。

パーティや友人の結婚式などの華やかなシーンはもちろん、普段使いのカジュアルシーンまで、デザインによってさまざまなシーンに合わせることができます。

ラザールダイヤモンド ネックレス ステラ
〈ラザールダイヤモンド〉クレセント

探してみると本当に多くのデザインがありますし、ブランドによってテイストも異なります。
ショップで試着しながら最高の一本を見つけてくださいね。

質の良いダイヤモンドの選び方

ラザール ネックレス

質の良いダイヤモンドの見極め方を紹介します。

一概にダイヤモンドといってもその品質はさまざまということをご存知でしょうか。

ダイヤモンドネックレスは一生ものとして持ちたいアイテムだからこそ、そのダイヤモンドは品質の良いものを選びたいですよね。

ダイヤモンドの価値を決める「4C」

ダイヤモンド

まずはダイヤモンドの価値を決める評価基準”4C”に着目してみましょう。

重さを表すカラット、色味を表すカラー、透明度を表すクラリティ、仕上げの美しさを表すカットの4項目の頭文字から4Cと呼ばれています。

とくにカットに関しては輝きの8割を決めるほど重要な項目。
つまり、カットが最高峰であるブランドのダイヤモンドを選べば間違いないということになりますね。

ネックレスの素材

長く愛用したいのであれば、ネックレスの素材も大切です。

ジュエリーとしてふさわしいとされるK18(18金)やPt950(プラチナ950)など、上質な素材で作られたネックレスは変色や変質にもある程度の耐性があるため、安心ですね。

中には「K18」と表記があっても、表面のみをコーティングしている”メッキ加工”の場合もあります。
もちろん、一生ものとして検討するなら非メッキ加工のジュエリーから選ぶと良いでしょう。

圧巻の輝きを誇るダイヤモンドブランド

ラザールダイヤモンド

数多くあるダイヤモンドネックレスの中でも、絶対的にダイヤモンドの質が保証されるブランドをご紹介します。

ダイヤモンドの圧倒的な美しさと、ジュエリーとしての確立されたクオリティをもつダイヤモンドネックレスを持つことができます。

世界三大カッターズブランド

世界三大カッターズブランド”はご存知でしょうか。
ダイヤモンドの歴史に名を刻み、100年以上もの歴史を持つ三大正統派ブランド「ロイヤル・アッシャー」「ラザール ダイヤモンド」「モニッケンダム」を指しています。

4Cだけでは表しきれない原石の状態や個々のツヤなどを見極め、最高峰のカットを施す、まさにダイヤモンド業界のレジェンドブランドです。

世界最高峰の輝きを放つダイヤモンドですので、このブランドのネックレスであれば、後悔なく生涯愛用できることでしょう。

白く高貴な上品な輝き〈ロイヤル・アッシャー〉

オランダ アムステルダムの夜景
オランダ アムステルダム

オランダ・アムステルダムにて168年の歴史を誇る名門ダイヤモンドジュエラー「ロイヤル・アッシャー」

エリザベス女王にも愛用され、世界で唯一”ロイヤル”の称号を授与された王室御用達ブランドです。
世界で最も純白といわれ、透明感あふれる高貴な輝きは、まさに圧巻の美しさ。

日本人のきめ細かい肌とも相性が良く、上品で奥深い美しさが一生ものにふさわしい気品をもたらします。

ロイヤルアッシャー ネックレス
〈ロイヤルアッシャー〉EPA206

ロイヤル・アッシャーの輝きは、白い光の”ブリリアンス”を強く放ちます。
ブリリアンスは遠くまで届く光ともいわれるため、ネックレスにおいて特別な存在感を生み出します。

上品な輝きが魅力のロイヤル・アッシャーは長年に渡り愛用でき、世代を超えて受け継ぐことができる輝きが魅力です。

虹色のまばゆい輝き〈ラザールダイヤモンド〉

ダイヤモンドが世界一美しいブランド

世界で最も美しいダイヤモンド”と称される「ラザール ダイヤモンド」

ダイヤモンドの評価基準である4Cを確率し、世界的権威として名高いダイヤモンド研究機関のマスターストーンに採用されています。

虹の七色を放つまばゆい輝きは、見るものを魅了し、創業から100年以上経つ今もなお世代を超えて世界中で愛されているブランドです。

ラザールダイヤモンドネックレス
〈ラザールダイヤモンド〉FL769

真の美しさをもつダイヤモンドが連なると、その輝きは2倍3倍ではなく、2乗3乗と広がっていきます。隣りあうダイヤモンドがお互いに輝きを高めあい、女性の首元を美しく彩ることでしょう。

ラザールダイヤモンド ネックレス ステラ
〈ラザールダイヤモンド〉ステラ


質がいいダイヤモンドブランドネックレスまとめ

婚約ネックレス

おすすめモデルやブランドをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した「ロイヤル・アッシャー」、「ラザールダイヤモンド」はどちらも「世界三大カッターズブランド」に数えられ、ダイヤモンド業界を築き上げてきた最高品質のブランドです。

質がいいダイヤモンドネックレスをお探しの方は必見といえるでしょう。

「ロイヤル・アッシャー」、「ラザールダイヤモンド」はもちろん、もう一つの世界三大カッターズブランド「モニッケンダム」、さらにベルギーダイヤモンドや自社で厳選したカラーダイヤモンドまで、一社で一挙にとり揃えるのは日本国内探してもダイヤモンドブランド専門店【一真堂】のみ。

中でも一真堂 桜木インター店は全国の正規取扱店で唯一、ダイヤモンドブランドの専用サロンを常設し、国内最大級のモデル数を常時ご用意。最新の世界観を体感していただけますようにフィッティングルームを完備し、特別なモデルやバリエーションも豊富にラインナップしております。

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

――――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2丁目7番5号
駐車場15台完備
営業時間 11:00∼19:00
お問い合わせ:025-244-7055

▷▷店舗情報の詳細はこちら
―――――――――――――――――