結婚指輪をなくした!|指輪を紛失した時の対処法とは

結婚したふたりにとって大切な夫婦の証となる結婚指輪(マリッジリング)。

長く身につけるものだからこそ、なくしてしまうことも珍しくありません。
そんな時どうしたらいいのか…

今回は、結婚指輪をなくしてしまった時にすべきこと、その後の対応、そしてなくさないためにできることを紹介します。

 

▷結婚指輪がどうしても見つからない場合の最終手段 そんな時は結婚指輪を買い替えてもいいの?▷▷▷結婚指輪の買い替え事情について詳しくはこちら 

 

結婚指輪をなくしたことに気付いたら

結婚指輪をなくして困る男性

結婚指輪がないことに気付いたらとても焦るはず。

ですが、まずは落ち着いて自身の行動を振り返ってましょう。

すぐに心当たりの場所を探す

なくしてから時間が経ってしまうと記憶が薄れたり、何かしらが原因で動かされてしまうこともあります。

結婚指輪がないことに気付いたら、できるだけすぐに探し始めましょう。

家の中でなくした場合

家の中 リビング

家の中で結婚指輪をなくしてしまう場合の多くは、
・皿洗いや手洗いなどの水場で外れてしまう
・何気なく外して置きっぱなし
などです。

なくした時の行動や普段の行動を再現して、その近辺を探しましょう。

また、排水溝や家具の隙間も要チェック。
手洗いのタイミングで流れていたり、置いたはずが転がっていたり、思いがけないところで見つかることもあります。

外出先でなくした場合

結婚指輪をなくしてしまったかもしれない外出先

行動範囲が広い場合は警察に遺失物届を出しましょう。
「結婚指輪を届ける人なんていない」と決めつけてはいけません。可能性がある限り、行動を!

どこかの施設に出かけていた際は管理室や遺失物センターに連絡してみましょう。

また、ちょっと外すつもりで洋服のポケットやバックの中にしまっていることもあるので、入念に探してみてください。

パートナーには早めに報告を

手を取り合うカップル

大切な結婚指輪をなくしてしまった場合、後ろめたさからパートナーへの報告を後回しにしてしまう方も多くいますが、時間が経つほど言いづらくなり、自身もつらくなってしまいます。

パートナーも一緒に探してくれると心強いですし、見つかる可能性も高くなるはずです。
勇気を出して早めの報告を心がけましょう。

 

探しても見つからない場合

どんなに探しても、なくした結婚指輪が見つからないこともあります。

ジュエリーや身に着けている貴金属を紛失してしまう時は、身に着けている方に起こるはずだった不幸を代わりに引き受けてなくなるとも言われますので、心に整理を付けましょう。

結婚指輪はかけがえのないものですので、探しても見つからなかった場合は新たに買い直す方が多いようです。

ふたりの大切なものだからこそ、どうするかは夫婦でしっかりと話し合いましょう。

同じモデルを買い直す場合

結婚指輪を交換している手

まずは結婚指輪の保証を確認してみましょう。

多くはありませんが、まれに紛失保証がついている場合があり、同じモデルであれば割引額で購入できるケースもあるようです。

結婚当初の初々しい気持ちを思い出させてくれるのは、同じモデルならではかもしれません。

結婚指輪の買い直しも安心▷▷▷購入後のサポート・ご相談への対応も高評価【一真堂 桜木インター店】はこちら

違うモデルを買い直す場合

結婚指輪 リングピロー

セカンドマリッジという考え方もあり、ふたつ目の結婚指輪として新たに選び直すケースもあります。

今のふたりにあった結婚指輪が選べますし、新鮮味を取り戻し、新たな気持ちで結婚生活を送るきっかけにもなりますね。

結婚指輪の新調をお考えの方へ▷▷▷結婚指輪のおすすめブランドと人気モデルを紹介|その魅力とは
そもそも買い替えることに抵抗がある…そんな方へ▷▷▷結婚指輪の買い替えにもメリットがあります!

結婚指輪の紛失を防ぐ方法

これから先、結婚指輪をなくすという悲しい経験をしないために…結婚指輪の紛失を防ぐ方法を紹介します。

常に身につける

手洗い 水道

外出先でのお手洗いなどで安易に外さないことも結婚指輪をなくさない対策のひとつです。

しかし、手洗いや皿洗いなどのシーンでは、水の流れや石鹸によって指輪が外れやすくなりますので、流してしまわぬように気をつけましょう。

結婚指輪をネックレスに着けたい方へ▷▷▷『結婚指輪をネックレスに いつでも身につけて過ごせる方法』はこちら

保管場所を決める

・仕事中は結婚指輪が着けられない
・水仕事をする際は外す
など、普段の生活で着けたり外したりが多い方もいるでしょう。

そんな時は決まった入れ物にしまったり、置く場所を決めておくと なくす可能性が低くなります。

定期的なサイズの確認を

体型や体調の変化によって結婚指輪のサイズがゆるいと感じている時は要注意です。

気付かぬうちに抜けていた…ということもありますので、サイズ感が不安な時は早めにショップへ行き、サイズ調整の相談をしてみましょう。

結婚指輪によってサイズ調整の方法も様々▷▷▷【指輪のサイズ直し】について徹底解説した記事はこちら

結婚指輪を生涯愛用するために

結婚指輪を改めて着ける新郎新婦

いかがでしたか?

大切な結婚指輪をなくしてしまうことは誰にとっても悲しく、ショックが大きい出来事です。そんな経験をしなくて済むように日常生活にも工夫をしていきましょう。

また、結婚指輪は長く身に着けるものだからこそ、紛失以外にもサイズ直しなどのメンテナンスが必要になります。そんな時、購入したお店が閉店していたら元も子もありません。

結婚指輪の購入は、そのショップやブランドとの付き合いが始まるということ。
ショップやブランド選びも大切にしてくださいね。

新潟県近郊や首都圏からの来店多数▷▷▷生涯安心してサポートが受けられるブライダルジュエリー専門店【一真堂】はこちら

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像