結婚指輪は買い替えてもいいの?そのメリットやタイミングとは

毎日身に着ける結婚指輪(マリッジリング)は、年齢を重ねるにつれて傷が気になったり、サイズやデザインが合わなくなったことを理由に買い替えを検討される方もいるようです。

ですが、一生に一度と決めて購入した結婚指輪を買い換えることに少なからず抵抗を感じる方もいることでしょう。

そこで今回は結婚指輪の買い替えに関するタイミングやメリットについて解説します。
買い替えようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

結婚指輪選びに後悔しないために▷絶対に見るべき”真の一流ブランド”はこちら

結婚指輪は買い替えてもいいの?

結婚指輪選びするカップル

そもそも”一生に一度のお買い物”というイメージがある結婚指輪…
「買い替えてもいいの?」
「縁起が悪いことはない?」
など不安を抱く方も多いかもしれません。

しかし、”結婚指輪はひとつだけ”という決まりはなく、買い替えること自体になんの問題もありません。ふたりの気持ち次第です。

では、どんなタイミングで買い替える方が多いのでしょうか。

買い替えたタイミングは?

ラザールダイヤモンドの結婚指輪
〈ラザールダイヤモンド〉スリーサイドリング

一般的な結婚指輪を買い替えたタイミングは以下の通りです。

サイズやデザインが合わなくなった
金属アレルギーになった
傷が気になる
なくしてしまった

年齢を重ねるにつれて好みが変わることもあれば、体型や体質が変わることもあります。
一方で紛失などの理由もありますが、結婚生活の経過とともに様々な変化があり、買い替えを検討される方がいるようです。

結婚指輪のサイズが合わない方へ
結婚指輪のサイズ直しについて詳しくはこちら
結婚指輪をなくしたらどうする!?
結婚指輪を紛失した際の対処法はこちら

買い替えるメリット

結婚指輪を持つ男女

一度きりの購入だと思っていた結婚指輪を買い替えることに対して不安に思っている方もいるかと思いますが、実はメリットもあります。

今の自分に合ったデザインが選べる

モニッケンダムの結婚指輪
モニッケンダムの結婚指輪

結婚指輪を選んだ当初はかわいらしいデザインや華奢なデザインを選んでいた方も、年齢と共に好みが変わることはよくあります。

結婚指輪を買い替えることで、そんな今の自分の好みに合わせてデザインを選び直すことができます。

ボリューム感のあるリングや、ダイヤモンドをたくさんあしらった華やかなデザインなど、今の自分をより美しく引き立ててくれる結婚指輪との出逢いがあることでしょう。

新たな気持ちで結婚生活を送れる

抱き合うカップル

毎日身に着けているからこそ付いてしまう傷や汚れも夫婦として過ごしてきた時間の証ですので、それはそれで愛着があることでしょう。

一方で、結婚指輪を新しくすることで結婚当初の初々しい気持ちを思い出し、気持ちも新たに結婚生活を送るきっかけにもなります。
この場合、結婚何十周年という節目に買い替える方が多いようですが、「これからもよろしくね」という想いを込めて結婚指輪を新調することで夫婦としての絆もより一層深まることでしょう。

20ブランド2500本の品揃え▷国内外の一流ブランドが揃う【一真堂 桜木インター店】はこちら

より良い結婚指輪が選べる

エタニティリング

結婚当初は少し背伸びをして高価な結婚指輪を購入した方も多くいらっしゃることでしょう。しかし、年月が経った今だからこそ購入できる結婚指輪もランクアップしているのでは。

あの頃は我慢せざるを得なかった憧れのブランドや手が届かなかったデザインがあり、少しだけ後悔をしている…という方は一度買い替えを検討してみるのもいいかもしれません。

憧れのハイブランドを検討している方へ▷ハイブランドの結婚指輪について解説した記事はこちら

買い替える際のポイント

結婚指輪選びイメージ

せっかく結婚指輪を買い替えるのなら、後悔なく納得のいくものを選びたいですよね。

そこで最後に、結婚指輪を買い替える際に大切にしていただきたいポイントをお伝えします。

正しいサイズを選ぶ

結婚指輪を買い替える際は、前の結婚指輪のサイズではなく必ず今のサイズを測るようにしましょう。

指のサイズとは意外にもデリケートなもので、体重が変わっていなくてもライフスタイルの変化や年齢を重ねることによる変化があります。

結婚当初のサイズと異なることは、ごく自然なことです。今の自分に合った正しいサイズの結婚指輪を選びましょう。

重ねづけもおすすめ

結婚指輪 重ねづけ エタニティリング

買い替えることによって前の結婚指輪を着けなくなることに抵抗がある方は、”重ねづけ”を検討してみてはいかがでしょうか。

結婚当初の思い出とともに今の自分に合ったデザインを楽しむこともでき、いいこと尽くし。

新調する結婚指輪は重ねて着けても、単体で着けても楽しめるデザインを選ぶと良いでしょう。

重ねづけの極意を知りたい方はこちら▷重ねづけコーディネート特集

夫婦でしっかり相談を

話し合うカップル

結婚指輪とは夫婦でそろって着けるものですのでパートナーの理解も重要です。高価なお買い物にもなりますので、買い替えることについてや予算など夫婦でしっかり話し合い、素敵な結婚指輪を選んでくださいね。

結婚指輪の買い替え:まとめ

ゴールドの結婚指輪

夫婦の証として身に着ける結婚指輪。

買い替ることに対して不安があったり悩んでいる方もいるかもしれませんが、結婚指輪を買い替えること自体はなんの問題もありません。

今の自分に合うデザインを選んだり、夫婦の絆をより一層深めるためにも、結婚指輪の買い替えを検討されてみてはいかがでしょうか。

結婚指輪から記念日の指輪まで国内最大級の品揃え▷【一真堂】はこちら

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像