サファイアの結婚指輪は質のいい青色で上品な装い

皆さんは、青い宝石「サファイア」を結婚指輪に使用できるのはご存知ですか?結婚指輪は「ダイヤモンド」というレッテルもあり、ダイヤモンドということが自然になっています。しかし…白く輝くダイヤモンドと一緒に青いサファイアをセッティングされた指輪がここ近年注目を浴びています。

今回ご紹介するのはそんな「サファイア」が使用されている結婚指輪をご紹介!
ブルーサファイアをワンポイントで入れた指輪や、内側にサファイアを入れた結婚指輪などサファイアの持つ石言葉や意味合いも含めてご紹介いたします。

サファイアの結婚指輪を選ぶ理由

ブルーサファイア
ブルーサファイア

「サファイア」は宝石の中でも「ダイヤモンド」・「ルビー」と並ぶ有名な宝石。「成功・誠実・慈愛」の意味があり澄んだ青色の宝石です。 実は青色以外にも「ピンク」「ホワイト」もあったりします。

ジュエリーや指輪のことを知らない人も何となく聞き覚えがあり、サファイア=青い宝石 という認識はあるのではないでしょうか?他にも「一途な想いを貫く」という想いも込められており、結婚指輪にはピッタリな宝石になっています。


 

サムシングブルー

また、ヨーロッパの文化では「サムシングブルー」という文化も。

「見えないところに青色の物を身につけて花嫁に行くと幸せな結婚生活が送れる」

と言われています。そのことから結婚指輪の内側にサファイアをセッティングして結婚指輪を作りたいという方も多いんです。指輪の内側に澄んだ一点の青色が何とも言えなく素敵なんです。指輪を外す時にちらっと見えたらオシャレポイント。

サファイアの結婚指輪

質のいいブルーサファイアをセッティングした結婚指輪

Soのブルーサファイアのセットリング
Soのブルーサファイアのセットリング

サファイアらしい結婚指輪や婚約指輪をお探しであれば「So」がオススメ!
大きいサファイアを婚約指輪に使用したり、通常はダイヤモンドの中に1石のみサファイアを入れるセッティングが多い中こちらの結婚指輪は、サファイアを4つも使った贅沢仕様…。

質のいいサファイアを使用することでサファイア本来の澄んだ青色が上品に輝きます。

二人の仲を深めるピンクサファイアの結婚指輪

Soのピンクサファイアのセットリング
Soのピンクサファイアのセットリング

同じサファイヤでも実は「ピンクサファイア」もございます。
「ピンクサファイア」には恋愛運アップの効果があると言われており、二人の仲をより深めてくれるという意味を持つ宝石。
ピンクサファイアで透明度が高い品は非常に高額で、希少石になりますがそれに引けを取らない透明度が高いピンクサファイアをセッティング。

サファイアを内側にセッティング「サムシングブルー」の結婚指輪

サムシングブルー・アイテール
サムシングブルー・アイテール

サムシングブルーはその名の通り内側にサファイアをセッティングした結婚指輪ブランド。
女性モデルは勿論、男性モデルもすべての結婚指輪に「ブルーサファイア」がセッティングされています。

加えてその横にお好きな誕生石を入れることが出来るので最大2石、内側に入れることができます。
ルビーとサファイアを同時に入れてもよし。
ご夫婦でそれぞれの誕生石を交換して入れるのもロマンチックですよね。

サムシングブルーオススメ結婚指輪

サムシングブルーの結婚指輪「アイテール」
サムシングブルーの結婚指輪「アイテール」

サムシングブルー「アイテール」シリーズは、他の「サムシングブルー」シリーズのなかでも上質なシリーズ。
結婚指輪の小さいダイヤモンドも質が高いカットを施しており、より輝きが出るダイヤを採用しています。

そもそも宝石じゃない?サファイア色の結婚指輪

SORA 結婚指輪 ガンガ
SORA 結婚指輪 ガンガ

そもそも、サファイアが好きじゃなくて青色が好きなんです。
という方には結婚指輪の常識をぶち壊す、青色の結婚指輪。

オーダーメイドブランドSORAはジルコニウムに特殊加工を施すことで指輪を青色にできるブランドです。
青色のほかにグラデーションも含め計25色で作成することが可能。

SORAカラー
SORAジルコニウムカラー

デザイン×色で5000通りあるデザインからお選び出来る結婚指輪。
青色のほかにも赤色なども 色がついた結婚指輪をお探しであればSORAは間違いないブランドです。

SORA オススメデザイン

SORA 結婚指輪「レイ」
SORA 結婚指輪「レイ」

SORA「レイ」

上記の画像は男性モデルが青色単色。
女性モデルは青色から黄色にグラデーションする色で作成した例。

サファイアの結婚指輪 まとめ

サファイアの結婚指輪は大きく分けて二つ

①表面にサファイアをセッティングし、ダイヤモンドのように見える結婚指輪(ピンクもあり)
②表面は通常の結婚指輪と変わらないが、内側にサファイアをセッティングした結婚指輪

①のサファイアをダイヤモンドのように使用している指輪ブランドは少ないですが、内側にサファイアセッティングしているブランドは数多くあります。内側なので普段のネット画像などでは見えづらかったり、実物を見てみないと分からない部分もあると思いますので是非店頭で確認してみてください。

新潟県唯一 サファイヤの結婚指輪取扱店

一真堂 新潟万代店 店舗外観
一真堂 新潟万代店 店舗外観

So・サムシングブルー・SORAをはじめ国内外で人気の20ブランド1500本のブライダルジュエリーをご用意。

ブライダルジュエリーに精通したコンセルジュがお話を伺いながら指輪をご提案します。

まずは気軽にご相談ください。

個性的な結婚指輪をお探しならこちら
新潟で結婚指輪といえばこちら

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 11:00~19:00
お問い合わせ:025-278-3200
来店予約はこちら一真堂 万代店 地図新潟万代エリアでサファイアの結婚指輪の取り扱いは、新潟伊勢丹さまより徒歩1分の万代店 店舗情報