プロポーズ男子に捧ぐ、プロポーズ前にためになる情報をお届けしています。男子があまり知らない婚約指輪のことを素朴な質問と交えてお伝えします。さて、今回は「婚約指輪はすぐに持ち帰れるのか」についてお伝えしたいと思います。
割と、「婚約指輪ってすぐ持ち帰れるんじゃないの?」「婚約指輪のデザインについては関心があったけどセミオーダーって?」という方もやはりいらっしゃいます。すぐに持ち帰れるのかどうかで、プロポーズの予定もおおよそ固まってきますよね。
オーダーのスタイルもデザインと合わせて大事なことになります。
合わせて読んでおきたい「婚約指輪指南書シリーズ」はこちら↓
プロポーズする際に記念日や旅行などの特別な日に渡したいと考えているならカッコよく婚約指輪を取り出してプロポーズしたいですよね!
そのためには直前に焦らないためにも渡したい日までに婚約指輪を事前に用意しておく必要があります。
今回は「婚約指輪を渡したい!」と思った時に婚約指輪を準備するのにどれくらい時間がかかるのか把握しておきましょう!
Q.婚約指輪ってすぐ持ち帰れるの?
A.持ち帰れます!でもダイヤモンドのグレードにこだわりたいなら1~2か月かかることも!
彼女のサイズに合った婚約指輪があればすぐに持ち帰ることができます。
しかしダイヤモンドのグレード(大きさ、色、透明度、カットの美しさ)は店頭にある指輪にセッティングされたものになるため、ダイヤモンドにこだわりたい気持ちがあるようであればセミオーダーをおすすめします。セミオーダー料金などはかからず、お店にある指輪と金額は変わりません。
Q.セミオーダーってなに?
A.お店にある婚約指輪をベースに指輪の色やデザイン、ダイヤモンド等を選んで婚約指輪を一から作ること!
セミオーダーのメリットとデメリットをまとめました!
セミオーダーのメリットとデメリット
メリット
・店頭品のサイズにとらわれず、自由にデザインを選べる。
・気に入ったデザインのダイヤモンドのグレード(大きさ、色、透明度、カットの美しさ)を選べる。
・ダイヤモンドを選べるので予算内に調整しやすい。
デメリット
・選ぶことが増えるので迷いやすい方は注意。
・時間がかかるため、咄嗟に渡したくなっても渡せない。
*セミオーダーの期間はブランドによって変わりますが、おおよそ2か月くらいだと思っておきましょう。
デメリットのほうが少ないように思えますが、「渡したい時に渡せない」というのは意外と大きなデメリットのようです。
プロポーズは理性的な部分より、ふたりの感情的な部分が大切です。
サプライズプロポーズでよくあるお話が
「記念日に渡そうと思ってたけど、雰囲気が最高な瞬間があったから渡しました。」
とか
「彼女(もしくは自分)の都合が合わなくなって予定してた日より早めに渡すことになりました。」
というもの。お客様からはギリギリの準備よりも早めに用意して良かったお話をよくお聞きします。
逆に店頭の婚約指輪をすぐに持ち帰るメリットとデメリットはセミオーダーのものと反対になってきます。
どちらが良いかは自分の状況や価値観によると思いますが、ひとつ大切なことは婚約指輪(ダイヤモンド)はご縁が大切ということです。
ダイヤモンドは大自然からの贈り物なので、人の手では作り出せず、一期一会です。
たまたまお店で見つけた婚約指輪(セミオーダーなら候補となったダイヤモンド)は次に来た時には無い可能性があります。
もし、お店に行って気に入った婚約指輪(ダイヤモンド)があったらその出会いを大切にしましょう!
そして婚約指輪は早めの用意がおすすめなので、彼女と結婚したいと思った時にその気持ちをカタチにしましょう!
余裕をもった婚約指輪の準備が最高のプロポーズへ繋がります。
婚約指輪を用意したら、次はプロポーズの仕方を考えましょう!
プロポーズへの一歩を踏み出してみる→こちら
とりあえず婚約指輪を見てみる→こちら
サプライズプロポーズにおすすめの婚約指輪特集→こちら