鍛造(たんぞう)の結婚指輪|知られざる魅力を徹底解説!鋳造との違いとは

結婚指輪(マリッジリング)を選ぶ際デザインばかりに目がいきがちですが、その”つくり方”について考えたことはありますか?

詳しく調べていくと”鍛造(たんぞう)”や”鋳造(ちゅうぞう)”といったワードにヒットすることがあります。

知る人ぞ知る『鍛造製法』とは一体…
今回は上質な結婚指輪を探している人、そして結婚指輪選びにこだわりたい人に知ってほしい鍛造の結婚指輪についてご紹介します。

上質な結婚指輪に出逢いたい人へ▷絶対に見るべき”真の一流ブランド”と特集した記事はこちら

結婚指輪の製法は2つ

結婚指輪を作る職人の手元
※画像はイメージです

結婚指輪の製法には大きく2つの方法があります。

それが、鍛造(たんぞう)製法鋳造(ちゅうぞう)製法です。

結婚指輪に限らず、日本製の指輪のほとんどは後者の鋳造(ちゅうぞう)によって作られます。

鋳造製法とは

鋳造製法のイメージ画像
※画像はイメージです

まずは一般的な鋳造(ちゅうぞう)製法について説明します。

鋳造製法は、ロウで作った指輪の原型を用いて鋳型(いがた)を作り、そこにどろどろに溶かした金属を流し込みます。
固まった指輪を鋳型から外せば、指輪のベースの完成。あとはダイヤモンドをセッティングしたり、磨きをかけるなどの最終的な仕上げを施します。

鋳造製法は鋳型さえ完成すれば、同じモデルをいくつも作ることができるため、最近では一般的な結婚指輪の製法になりました。

俄の結婚指輪「初桜(ういざくら)」のペアリングの画像
NIWAKA -初桜-

鋳造のつくり方の特徴から、複雑なデザインや繊細なデザインなど幅広いデザインの指輪を作ることが可能です。
幅広い好みに応えることができるのも鋳造ならでは。

ただし、どろどろの金属を型に流し込む際に気泡が入ってしまったり、金属の密度にムラが発生し、”ス”(指輪内部にできる穴)ができてしまったり…指輪の歪みの原因となる欠陥ができてしまう場合があります。

購入当初は満足でも、着けているうちに歪みが起きていたら、誰であっても悲しいもの。
一口に「鋳造の指輪」と言っても、ブランドによってその品質には雲泥の差があります。本当に末永く愛用できる品質を持ち合わせているのか、確かめながら購入の検討をしましょう。

デザインは幅広く信頼性は国内トップクラス▷世界も魅了するジャパンメイドの結婚指輪”NIWAKA”はこちら

鍛造製法とは

鍛造製法のイメージ
※画像はイメージです

対して鍛造(たんぞう)製法とは、金属の塊を何度も叩いたり、圧力をかけたりして鍛えながら、金属の密度を高く安定させて作る方法です。

鍛造製法には2つの製法があり、刀鍛冶で用いられるような伝統的な鍛造製法と、結婚指輪においてよく用いられるプレス・削り出しによる鍛造製法があります。

鍛造の結婚指輪においてプレス・削り出し法が一般的で、金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、密度を高くした金属の塊をリングの形に打ち抜いたり、削り出したりして指輪を作っていきます。

  • 鍛造製法
    鍛造製法

伝統的な鍛造製法に比べて、金属を鍛える過程での職人技術を必要としないため、ムラのない安定した品質を追求することができます。

鍛造・鋳造問わず結婚指輪を検討したい人▷国内外の一流ブランドが集う【一真堂 桜木インター店】はこちら

鍛造の結婚指輪の魅力

鍛造の結婚指輪は、鋳造には実現できない魅力があります。
一度気に入ってしまうと虜になるともいわれる鍛造の指輪にはどんな魅力があるのでしょうか。

強度が高く、歪みに強い

鍛造の結婚指輪 フィッシャー

金属を鍛え、密度を高くしている鍛造の指輪に気泡や”ス”が入ることはありません。

通常の鋳造の指輪と比較してもおよそ2〜4倍の強度があり、歪みに強く、ダイヤモンドが取れる心配もほとんどありません。

生涯安心して愛用できることでしょう。

指に吸い付くような極上の着け心地

鍛造の結婚指輪 フィッシャー

製造過程で金属から空気がしっかり抜けることによって、まるで指に吸い付くようなしっとりとした着け心地になります。

「シルクのような着け心地」とも表現される極上の着け心地は、是非ショップでの試着でご体感ください。

美しい表面加工

美しい表面の鍛造の結婚指輪

鍛造の指輪は表面の硬度も高いため、表面の磨きや加工も美しく表現されます。
日常生活におけるキズが入りにくいことも魅力のひとつです。

鍛造の指輪だからこその特別感や重厚感は一見の価値あり。

さっそく鍛造の結婚指輪を見に行こう!▷新潟県近郊・首都圏からのアクセスも多数【一真堂 桜木インター店】はこちら

鍛造の指輪を選ぶ際の注意点

魅力のたくさん詰まった鍛造の指輪ですが、その製法だからこそ注意しなければならこともあります。

いざという時に後悔しないよう、鍛造製法特有の注意点をまとめました。

ストレートのデザインがほとんど

豊富な表面加工がある鍛造の結婚指輪

鍛造製法は金属を直接加工して指輪を作るため、細かなデザインを表現することができません。

デザインはストレートがほとんどですので、ウェーブ感のあるデザインが好みの場合は鍛造にこだわりすぎないことをおすすめします。

納品までに時間がかかる

納品された結婚指輪

こちらはブランドの製造場所や製法にもよりますが、ひとつひとつの作成に巧妙な技術が用いられますので、納品までに時間がかかる場合があります。

鋳造の指輪の納期は平均1〜2ヶ月ですが、鍛造の場合は平均2ヶ月〜3ヶ月。

これは鍛造の指輪に限ったことではありません。
「入籍までに用意するつもりが間に合わない!」なんてことにならないよう、結婚指輪の検討は早めを心がけましょう!

サイズ直しが困難

結婚指輪のサイズ直し

鍛造の指輪はその強度ゆえにサイズ直しができない場合がほとんど。

サイズが合わなくなってしまったら、”サイズ交換”という同じモデルをサイズ違いで新たに作成する対応を行なっていますので安心してください。
費用の相場は、そのモデルの20〜30%。

ここで大切なことは、サイズ交換という事実よりも、何年後であってもサイズ交換を頼めるかどうかです。
サイズ交換はそのブランドでしか行うことができませんので、購入時したショップやブランドがなくなってしまってはどうすることもできません。そのショップが一生ものを選ぶ場所として信頼できるかどうか、見極めが必要ですね。

サイズ直しとサイズ交換は何が違う?▷結婚指輪のサイズ直し事情について詳しく解説した記事はこちら

おすすめしたい鍛造の結婚指輪

鍛造の結婚指輪

国内外の一流ブランドを取り扱うブライダルジュエリー専門店だからこそおすすめしたいブランドを紹介します。

それが、鍛造の指輪の発祥地とされるドイツにおいて100年以上の歴史を誇るFISCHER(フィッシャー)

鍛造の結婚指輪ブランド フィッシャー

指輪に限らずものづくりにおいて長けているドイツが認めるフィッシャーは金属の配合から自社で行うほどのこだわりを持ち、世界を代表する鍛造ブランドとして認められています。

また、ゴールドマイスターという貴金属専門の国家資格を持つ熟練の職人がひとつひとつの作成に携わっています。

伝統技術を持った職人と最新のテクノロジーを融合し、世界中のニーズに応え続けるフィッシャーの結婚指輪はまさに最高クオリティ。

フィッシャーの結婚指輪の内側

ふんだんに金属を使用し、最高峰の技術が施されたフィッシャーの結婚指輪は圧倒的なフィット感のある着け心地があり、一度試着をするとその心を掴んで離しません。

鍛造の結婚指輪を検討している人は必ずみるべきブランドといえるでしょう。

▷鍛造の結婚指輪を扱うぶランドをもっと知りたい人はこちら

鍛造の結婚指輪まとめ

鍛造の結婚指輪

いかがでしたか?

市場に出ている指輪の多くは鋳造製法によってつくられていますが、知る人ぞ知る鍛造製法の魅力はたっぷりあります。

鍛造にも鋳造にもそれぞれの良さがありますので、それぞれの特徴を把握しつ、ふたりに合った素敵な結婚指輪に出逢われてくださいね。

結婚指輪に関するお役立ち情報配信中▷ISSHINDO Bridal Blogはこちら
全国各地からの来店多数▷幅広いニーズが揃う婚約指輪・結婚指輪専門店【一真堂】はこちら

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像