結婚指輪とは…?今さら聞けない基礎知識編

「結婚指輪」と聞いて、思い浮かぶイメージはありますか?夫婦がつけている指輪・憧れ・お揃いのデザイン・キラキラしていてかわいいもの、など様々なイメージがあるはず!

ですが実際に自分が結婚をする立場になると、「結婚指輪とは?どんなもの?」「どういうデザインが普通?」と気になる事が次々と生まれます。

今回の記事では、結婚指輪の基礎知識編として丁寧に解説!結婚を考えてるカップルさんにも、購入を検討しているおふたりにも、きっと役立つはず。

ズバリ!結婚の証の指輪です

読んで字の如く、結婚指輪は婚姻の証として夫婦が身に着ける指輪。夫婦がふたり揃って着けるのが特徴です。薬指にきらりと指輪がひかる、しあわせな姿ですね。

結婚指輪に厳格なルールはありません。デザインや素材、着け始めるタイミングなど「必ずこうしなければいけない!」ということはないので、基本さえ押さえれば大丈夫。

【 基本編 】
着ける指編|結婚指輪の位置は?どの指に着ける?
着け始めるタイミング編|いつから着けるのが正解?
相場編|結婚指輪の相場は?金額差の理由や年代別の相場まで詳しく!
デザインについては後半でご紹介!

ですが、結婚指輪を用意するタイミングは大切!
結婚は当人だけのことではなく、家族や家同士のお付き合いとなります。今まで育ててくれた両親や相手の親御さんへ心配をかけないために、そして今後の円滑な家族関係のために、結婚準備の一つとしてぜひ早めの用意を。

プロポーズで渡すのは結婚指輪ではない

「結婚」「指輪」と聞くと、箱をパカっと開けて指輪を渡すプロポーズのシーンを一番に思い浮かべる人も多いかもしれませんね。しかしプロポーズの際に用意する指輪は、結婚指輪ではありません。

  • プロポーズを受ける女性
    プロポーズ = 婚約指輪

結婚(入籍)前に用意する指輪は、結婚を申し込むもしくは約束をするものですので「婚約指輪」と呼ばれます。一般的にはペアリングではなく、女性のみが身につけます。

見た目の大きな違いとして、婚約指輪はダイヤモンドなどの宝石が大きくセッティングされているのが特徴です。

婚約指輪
大きなダイヤモンドが輝く「婚約指輪」

婚約指輪は、基本的に男性から女性への贈り物。女性が自分で購入したり、二人で折半することはほぼありません。婚約指輪と結婚指輪の違いについて、しっかり下調べしておきたい人には徹底解説|婚約指輪・結婚指輪のデザイン・相場・買うタイミングがおすすめ。

結婚指輪のデザインに決まりはない

結婚指輪には決まった形やデザインはありません。ふたりが結婚指輪として用意したものならば、それは全て正解です。

とはいえ、指輪選びは初めてで何を選べばいいかアドバイスがあるとありがたいですよね。結婚指輪の選び方のおすすめは「好きなデザイン(形)から選ぶ」または「好きなブランドの中から選ぶ」。

  • ストレートの結婚指輪
    ストレートタイプ

デザイン(形)は主に4種類。この中から1つ決めると、指輪選びのベースができ非常に選びやすくなります!好み・似合うもの・フィット感で選んでみましょう。

デザインは分からないけど、安心できるもの・品質の良いものが欲しい、という場合はブランドから選んでみましょう。その場合は国内外の一流ブランドで比較するのが一番です。結婚指輪でその品質が評価されているNIWAKA(にわか)ロイヤル・アッシャーモニッケンダムなど、高品質な人気ブランドはマストチェック!

▷結婚指輪絶対見るべきブランド8選 真の一流ブランド

お店へ

どんなものを選んでいいかわからない、結婚指輪がどんなものか知らないという方は、まずはジュエリーショップへいき、「結婚指輪を探している」という旨を伝えてみてください。

デザインのイメージがなくても(もちろんあっても)いいですし、知識が何もなくても大丈夫。お店では、試着をしながら好みを探したり、ライフスタイルに合わせたベストな結婚指輪を選んだりできます。

また比較をしながら指輪探しをしたい、というおふたりには様々なブランドを扱っているセレクトショップを訪れるのがおすすめです。一度に色々なブランドの指輪を見比べることができます。

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

東日本で最大規模のセレクトショップでしたら「一真堂 桜木インター店」。取扱いの指輪はなんと20ブランド以上2500本に及びます。結婚指輪に精通したブライダルスタッフが常駐しておりますので、お気軽にご相談ください。