ギラギラと輝くラザールダイヤモンド!圧倒的な美しさの理由とは

まばゆく美しいダイヤモンドは世界中の人々の憧れ。自分のダイヤを選ぶならば、よりきれいなものを!と考えますよね。

調べ尽くした先に、ラザールダイヤモンドと出会われたのではないでしょうか。キラキラを上回るギラギラとした輝き。吸い込まれるような魅惑のダイヤモンドについてご紹介。

▷ラザールダイヤモンド正規取扱店

ラザールダイヤモンドはギラギラと力強い輝き

ラザールダイヤモンドはダイヤモンド界で一目置かれるブランド。その理由は、The World’s Most Beautiful Diamond®️(世界で最も美しいダイヤモンド)と認められているため。百聞は一見にしかず…まずはご覧ください!

美しいですよね!この輝きは「虹色の輝き」「ギラギラ」「完璧な美しさ」と表現されることが多いですが、まさにその通り。光を受けて、レッド・イエロー・グリーン・ブルーなど色鮮やかに輝きます。ダイヤモンドそのものが光源かのように、ギラギラと光を放つのです。

 

ラザールダイヤモンドジュエリーご成約の声

“「せっかくダイヤモンドがつくものなら、一番キラキラしているものが良い!」と、一真堂さんでデザインを含めてたくさん指輪を見せていただきました。ダイヤの輝き方が一番好みで、太さやデザインで「これだ!」という指輪に出会えて本当に満足です。”
“ダイヤモンドの見え方が綺麗で、いろいろな角度から上品に見えるところが気に入りました。”
“最初はデザイン重視で選んでいました。ですが、ラザールダイヤモンドの歴史など説明を受けて、ダイヤモンドの綺麗さと絶対的な信頼度で決めました!”

輝きに差が出る理由とは?

ではダイヤモンドによって輝きに違いが表れるのはなぜでしょうか?その理由は主に3つ。

・輝きの3要素
・カット
・原石

世界中には幾千ものブランドやダイヤモンドが存在します。その中で、多くの人を唸らせてきたラザールダイヤモンドの魅力を紐解いてみましょう。

ラザールダイヤモンドの婚約指輪をつけている様子

輝きの3要素

まずダイヤモンドの基礎知識編から。「ダイヤモンド=輝く宝石」というイメージがありますよね。その輝きには、実は3つの要素が含まれています。

これらの要素がどのように現れているかにより、印象が大きく変わるのです。

①ブライトネス(ブリリアンス)

光の反射によってもたらされる白い輝き。ダイヤモンドへ入射した光が屈折・反射し、正面から私たちの目に飛び込んできます。

②ファイア(ディスパージョン)

光の分散により生まれる虹色の輝き。白色光が7色(赤,橙,黄,緑,青,藍,紫)に分かれ、溢れ出します。

③シンチレーション

表面で反射する輝き。揺れや動きに合わせて、ちらちらときらめきます。

ラザールダイヤモンドは秀でてファイアが強く出現。ギラギラとした七色の光彩の正体は、このファイアにあります。虹色の輝きが実現されている理由はアイディアルメイクと呼ばれる独自のプロポーション。

アイディアルメイクについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

ISSHINDO Bridal Blog

「一生に一度の婚約指輪、結婚指輪だからこそダイヤモンドにこだわりたい」 「綺麗で品質の良いダイヤモンドを女性に贈りたい」…

カット

光を最大限引き出せるか否か、それを決定づけるのはカットに他なりません。

一般的に流通している「ラウンドブリリアントカット」は58面体。全体の深さ、パビリオン・ガードル・クラウンそれぞれの長さや深さ、クラウン・パビリオンの角度など精緻に基準が設けられているのです。そのため、同じラウンドブリリアントカットといえども、カット技術により個体差が生まれます。

輝きの要素に比べ、専門性の高い内容です。より輝きを優先して選びたい方は覚えておいて損はありません。

ここで1つ歴史のお話を。

4Cの生みの親
4Cの生みの親

今ではダイヤモンドの基準として広く知られる4C。昔は3Cだったことをご存知ですか?

そもそも4Cとは?4Cについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

ISSHINDO Bridal Blog

目次 1 ダイヤモンドはグレードとランクで見分けられる1.1 ダイヤモンドのランクやグレードとは?1.2 ダイヤモンドの…

 

当時はカラット・カラー・クラリティの3つを評価基準としていたそうです。そこに、輝きへ直接的影響を及ぼすカットの重要性をラザール・キャプランが説き、4Cが確立。今なおスタンダードになっているのです。(※ラザール・キャプランとは、ラザールダイヤモンドの創始者)

現在では様々なブランドがあり、世界中で4Cが共通基準となっていますが、そのルーツはラザールダイヤモンドにありました。

カットについては確かな実績と絶対的信頼があります。

その他にも「ダイヤモンドカッターズブランド」と呼ばれる、プロフェッショナルブランドがあります。

ラザールダイヤモンドをはじめ、オランダのROYAL ASSCHER(ロイヤル・アッシャー)、イギリスのMONNICKENDAM(モニッケンダム)です。

ダイヤモンドの原石状態や特性への知識面しかり、選別やカッティングの技術面しかり、専任として100年以上携わっているだけあり、格別な評価を受けています。

特にこの3社は通称世界三大ダイヤモンドブランド、又は世界三大カッターズブランドと言われています。

ISSHINDO Bridal Blog

世界中に数多く存在しているダイヤモンドブランド。その中でも、知る人ぞ知る高品質なダイヤモンドブランドが存在することはご存…

原石

原石状態のダイヤモンドを見たことがあるでしょうか?日本は採掘地域ではないため、なかなかお目にかかることはできません。

(左)ソーヤブル原石 (右)ピケ原石

原石はこのような感じ。

ジュエリーで見るときの表情とは異なりますよね。カット後のダイヤでは見た目の区別がつきにくいですが、原石ではこれほどまでに違いがあるのです!

瑞々しく、明るい輝きを放つダイヤモンドであるには、原石の質がマスト条件。原石にもグレードがあり、画像左が良い原石です。この状態で比較すると、透明度や結晶構造の差が歴然ですね。

ダイヤモンドは誕生〜発掘まで数十億年というタイムトリップをしています。高温高圧下の地中奥深くで、地殻変動の大きな衝撃の中で、もしくは真っ暗な鉱山の中で。最後は私たち人間の手により、日の目を見ることになります。そんな過酷なトリップをしながら、成長(結晶化)してゆくため、ダイヤモンドは一粒一粒に個体差が出ます。

ゴツゴツと形の歪なもの、白く不透明なもの、カットされたかのように均一なもの、瑞々しく透明感のあるもの、驚くほど巨大なもの、色のついたもの、など。

カット済みのダイヤモンドルース
カット済みのダイヤモンドルース

様々な個性を持って生まれますが、神々しいまでに輝くダイヤモンドになれるものは、ほんのごく一部。ダイヤの象徴である「透明感」「圧倒的な屈折率」のためには、生まれし時から良し悪しが決まっているのです。

▷ダイヤモンドはなぜ美しい?その理由とは

カット(2-2.参照)は、原石の持つポテンシャルを最大限引き出すもの。原石は、採掘された時点で決まっているもの。ですので、最良の原石選び+最高のカッティング技術=完璧な輝き、といえるでしょう。

ラグジュアリーなダイヤモンドを楽しむ!一押しデザイン

ギラギラが主役!婚約指輪

大粒のセンタールースが主役!ラザールダイヤモンドを存分にお楽しみいただけるでしょう。

ヴェリタス

婚約指輪ヴェリタス
VERITAS

センタールースを一際大きく引き立たせる、取り巻きデザイン。きめ細やかさとダイナミックさが共存し、輝きが強調されるようです。

▷ヴェリアス:商品詳細ページへ

リリーズ

婚約指輪リリーズ
LILIES

不動の人気モデル。全方位的にダイヤモンドを望めるのが魅力。どこから見ても隙のない完璧な留め方です。

▷リリーズ:商品詳細ページへ

スイートアイヴィ

婚約指輪スイートアイビーとヴェリタス
(左)SWEET IVY (右)VERITAS

エレガントかつ艶やかなリング。やわらかな曲線に、丁寧にダイヤモンドが留められており、美を象徴するような1本。

 

毎日キラリと、結婚指輪

ロージー

結婚指輪ロージー
ロージー

リリースしたての新作リング。サイズグラデーションにダイヤモンドを留めています。結婚指輪でもダイヤモンドは満喫したい派の人におすすめ。

▷ロージー:商品詳細ページへ

ダイアンサス

結婚指輪ダイアンサス
ダイアンサス

エタニティ系の結婚指輪。平打ちのクールな印象×キレ味の良い輝きの相性が◎。ギラギラ感をかっこよさに昇華させていますね!

▷ダイアンサス:商品詳細ページへ

ダイヤモンドのためのエタニティリング

ラザールダイヤモンドの6種類のエタニティリング
各種エタニティリング

エタニティリングの種類が豊富。フルエタニティとハーフエタニティ、どちらも展開。その他、太さや留め方、素材などからお好みのデザインをお選びいただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?最良の原石に、最高のカットを施すことで、生まれる完璧な輝き。それが100年以上愛されるラザールダイヤモンドの魅力です。煌びやかさの理由に納得していただけたら幸いです。

ギラギラまぶしい輝きは、いつ見ても気持ちを高めてくれるはず。変わらない美しさを末永くお楽しみくださいね。

 

新潟県でラザールダイヤモンド取扱店舗

大切な指輪・ジュエリー選びには、専門スタッフがご一緒させていただきます。ご来店前には事前予約をよろしくお願いいたします。

ご予約フォーム

一真堂 桜木インター店
新潟県新潟市中央区神道寺2丁目7-5
TEL:025-244-7055
桜木インターから車で1分の立地
駐車場15台完備
▷▷店舗情報の詳細はこちら

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

 

一真堂 万代店
新潟市中央区八千代2丁目2-1 1F
TEL:025-278-3200
伊勢丹様から徒歩1分
▷▷店舗情報の詳細はこちら

新潟県新潟市万代エリアにある一真堂新潟万代店の店舗外観画像