【新潟プロポーズ徹底解説】サプライズを成功させるための3つのポイント

新潟でサプライズプロポーズを成功させたい男性必見!

「彼女に想いを伝えたいけど、何から考えればいいんだろ」
「一生に一度のプロポーズ、絶対に失敗したくない」
「サプライズのタイミングやシチュエーションはどうしよう」
「婚約指輪はどうすればいいの?」
という男性も多いと思います。

そこで今回は、プロポーズを成功した先輩カップルからの事例を含め、サプライズを成功するために考えておくべき3つのポイントをご紹介します。

▼目次
1.プロポーズのタイミングは?
2.プロポーズの場所・新潟でオススメのスポット
3.プロポーズリング・婚約指輪の準備

1.プロポーズのタイミングは?

プロポーズシーンの画像
サプライズプロポーズのタイミング

まず、プロポーズする日をおおよそ決める事が、サプライズを成功させる秘訣です。
レストランの予約、婚約指輪の購入など、日程を早めに決めるとスムーズに準備ができます。
新潟で、プロポーズを成功させた方の時期やタイミングを以下にご紹介します。

➀クリスマス・花火大会などのイベント

クリスマスの街並み
クリスマスの街並み

・クリスマス
クリスマスなど、街全体がムードのある雰囲気の中なら、普段より一層想いが伝わるはず。
新潟なら雪が降っている中で、ホワイトクリスマスにプロポーズもロマンティックです。

・ホワイトデー
最近は、ホワイトデーの日のプロポーズも人気。
ホワイトデーの3月14日を、数字が途切れない円周率の3.14にかけて、永遠の愛を伝える方が増えています。

花火大会でのプロポーズ
花火大会でのプロポーズ

・花火大会
新潟の花火大会といえば、日本3大花火大会にも数えられる長岡まつり花火大会や新潟祭り大花火大会など、多数の花火大会があります。夏にプロポーズしたいという方にオススメ。

プロポーズしたい季節に合わせて、イベントを選ぶのもいいかもしれないです。

➁ふたりだけの記念日

プロポーズ
記念日にプロポーズ

記念日を大切にする、女性が憧れるプロポーズのタイミングは、二人だけの特別な日。
オススメの記念日は「お付き合い記念日」や「彼女の誕生日」

ふたりが付き合った日は、記念日を大切にする女性にとって特別な日。
プロポーズという一生に一度の幸せの瞬間が、二人にとって想い入れのある記念日なのは、女性にとって最も嬉しいタイミングです。
付き合った記念日がクリスマスなどのイベントの日であれば、お祝いをした後にスマートに婚約指輪を渡せるはず。

➂旅行に行くタイミング

旅行先のレストラン
旅行先のレストラン

旅行先でプロポーズする男性も多くいます。
普段住んでいる新潟ではなく、旅行先の非日常空間だからこそ伝わる想いもあるのではないでしょうか。

記念日に旅行先や想い出の地に旅行に行くタイミングにプロポーズを演出するのも素敵。
お出かけの際は、地元の新潟に比べて土地勘が、あまりない所も多いので事前の下調べも大切になります。

➃何気ない日常

二人だけの空間でのプロポーズ
何気ない日常でのプロポーズ

女性に気づかれずに、サプライズをしたい方にオススメ。
記念日やイベントだと、女性がうすうす気づいていたという事もあります。
普段通りのデートや部屋でくつろいでいる時など、さりげないシチュエーションの中プロポーズ。

ただ、さりげなさを願っている女性がいる一方、プロポーズを特別なものにして欲しいという女性も多いもの。女性の性格を考慮してプロポーズの日にちを決めるのも良いのではないでしょうか。

2.プロポーズの場所・新潟でオススメのスポット

新潟でオススメのプロポーズスポット
新潟でオススメのプロポーズスポット

タイミングや日程の次に考えるべきがプロポーズをする場所です。
シチュエーションによっては、予約などの準備も必要なもの。特にクリスマスなどのイベントの時は、早めに動かないと理想の場所でプロポーズできない事も。ここからは、新潟のオススメスポットをご紹介します。

➀非日常の特別な空間でプロポーズ

レストランでプロポーズ
レストランでプロポーズ

生涯忘れないプロポーズを非日常空間でしてみては?
感動のサプライズを演出するため、高級レストランのような特別感のある中でプロポーズをするのはいかがでしょうか。

新潟で夜景が見えるレストランとしてオススメが、「ホテルオークラ新潟・レストランスターライト」
地上60mの最上階で、星が優しく輝く中、新潟の夜景を見つつフランス料理を楽しめる特別な空間。

個室も予約できるので、二人だけの空間でプロポーズすることも。ディナーとお酒を楽しんだ後に、ホテルに宿泊できるのもいいですよね。プロポーズの日程が決まったら、早めに予約しておくと安心です。大型連休の時などは予約がしにくい可能性も。

チャペルでサプライズ

レストラン以外にオススメなのが、結婚式場にあるチャペルや夜景が見えるスポット。
結婚式のイメージが強いので以外かもしれないですが、結婚式場やホテルは、サプライズプロポーズのプランを用意しているところも。事前に相談すると、プランに合わせて提案してくれますよ。

美しい夜景が見えるスポット
美しい夜景が見えるスポット

夜景が見えるスポットでオススメなのが、新潟万代にある「メディアシップの展望フロア」
地上100mの展望台からは、信濃川にかかる万代橋や新潟の街並みを360℃見渡せます。
万代周辺でディナーを楽しんだ後に、夜景を背景にプロポーズするのも素敵です。
23時までの営業なので、デートコースとしても人気です。

➁ふたりの想い出の場所でプロポーズ

二人の想い出の場所でのサプライズ
二人の想い出の場所でのサプライズ

ふたりの想い出の場所で、男性の胸のうちを打ち明けるのも好まれています。
「ふたりが出会った場所」「初めてデートした場所」「よく行く想い出のデートスポット」などふたりだけの場所で、一生の想い出を紡ぐカップルも多いです。

桜の季節は上越市の高田公園がおすすめ。夏であれば海が綺麗な柏崎市の恋人岬、冬なら長岡市の国営越後丘陵公園のイルミネーションなど、新潟の有名なデートスポットもサプライズプロポーズで人気です。
婚約指輪を薬指に通す瞬間が、想い入れのある場所なら絶対に嬉しいはず。

➂ふたりだけの空間でプロポーズ

高級ホテルのラウンジ
高級ホテルのラウンジ

周りに人が多いと、素直に想いを伝えられそうにない男性にオススメ。
二人だけの個室・空間で、自分の気持ちを誠実に伝えてみてはいかがでしょうか?

大人な雰囲気を求めるなら、高級ホテルの一室でプロポーズがオススメ。ホテルのスタッフへお願いしてお部屋にバラを敷いてもらってプロポーズした男性もいらっしゃいます。プロポーズにふさわしい最高のシチュエーションで、気分も盛り上がります。

また、おうちプロポーズも増えてる様子です。普段通りのプロポーズをしたいなら、自宅がオススメ。
いつも過ごす二人だけの空間なら、自然体でプロポーズができるはず。

3.プロポーズリングと婚約指輪の準備

ラザールダイヤモンドの婚約指輪「マチルダ」
婚約指輪・プロポーズリング

プロポーズの際に、想いを込めて婚約指輪を贈りたい方が増えています。
ただ婚約指輪は、サイズやダイヤモンドを選んで、一からお作りすると約2ヶ月ほど時間がかかります。プロポーズの日程が決まったら、早めに指輪を手元に用意しておくと安心です。

プロポーズ当日でも、すぐにもらえる婚約指輪も豊富に選べるお店もあります。
まずは、ジュエリーショップで相談してみるのがオススメです。
ここからは、プロポーズリングを中心に紹介していきます。

➀婚約指輪で想いを込めてプロポーズ

ラザールダイヤモンド フェアリーシリーズ
ダイヤモンドがセッティングされた婚約指輪

新潟でも想いを込めた婚約指輪で、プロポーズをする方が一番多いようです。
サプライズ際に、婚約指輪があると男性の想いや覚悟がより一層伝わります。
プロポーズされた女性からは「婚約指輪を見るたびにプロポーズの瞬間を思い出す」「自分のためにデザインを選んでくれたのが一番嬉しい」という声があります。

➁ダイヤモンドプロポーズ

ダイヤモンドプロポーズ

ダイヤモンドプロポーズとは、本物のダイヤモンドルース(裸石)で女性にプロポーズすることです。
ダイヤモンドの眩い輝きがタイムレスな魅力を放ちます。
プロポーズ後、お二人でデザインを選んで頂き、婚約指輪を作成します。
デザインは女性に選んで欲しいという男性にオススメです。
ダイヤモンドプロポーズなら「世界で最も美しいダイヤモンド」と称されるブランドが、新潟では人気です。

➂サプライズ専用のプロポーズリング

サプライズプロポーズリング
サプライズプロポーズリング

サプライズプロポーズリングはプロポーズのための指輪です。
プロポーズと一目でわかるデザイン。シルバーの指輪の中央にはスワロフスキージルコニアがセッティングされています。
新潟でサプライズプロポーズリングを詳しく見る。
彼女の好きなデザインや彼女の左の薬指のサイズが分からないから不安という方にオススメ。
プレプロポーズにも人気のアイテムです。

番外編:サプライズを彩るプロポーズケース

➀王道のプロポーズケース

ダイヤモンドが映えるブラックケース

ドラマでも定番の王道プロポーズケース。
女性の永遠の憧れを実現するサプライズになります。
ポッケに入れられるケースもあるので、夜空を見ながらスマートに婚約指輪を渡したい方にオススメです。

プロポーズケース
プロポーズケース

➁女性一番人気「フラワーBOX」

クリスマス限定のフラワーBOXクリスマス限定のフラワーBOX
クリスマス限定のフラワーBOX

プロポーズを彩るプリザーブドフラワーを使用した特別感あるケース。
一生に一度の幸せな瞬間を、華やかに彩ります。
レストランやホテルでのプロポーズにオススメです。
【完璧なサプライズ】フラワーBOXの取扱店舗はこちら

本物のお花を使用したケース
本物のお花を使用したケース

新潟で婚約指輪なら一真堂桜木インター店

国内最大級のブライダルジュエリーショップの新潟一真堂桜木インター店
国内外で人気の30ブランド2500本の豊富なラインアップから、ブライダルジュエリーに精通したスタッフが指輪探しをお手伝い致します!!
男性一人での来店・指輪を見るのが初めての方もまずは気軽にご相談ください。

ゆっくり指輪を見たい方へ

プロポーズを応援しています
男性のプロポーズを応援しています

土日の昼過ぎからは混雑が予想され、見たい指輪が見れない事も。
ゆっくり婚約指輪を見たい方はオープン直後の11時からがオススメ。
もちろん予約なしでも気軽にお越しください!!

一真堂桜木インター店の店舗詳細はこちら

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2丁目-7-5
TEL 025-244-7055
営業時間はこちら
ご来店予約はこちらから

――――――――――――――――――――

新潟市中央区桜木インターICから車で1分 村上方面、上越・長岡方面よりお越しのお客様は好アクセス! 桜木インター店店舗情報はこちら