【プロポーズ男子に捧ぐ】婚約指輪のデザインってどうやって選ぶの?その②婚約指輪指南書 vol.6

プロポーズ男子にとって婚約指輪のデザインは悩ましいところ。豊富なのはいいけど、、たくさんの中から選べない!たくさんあって見てると迷う!など悩みは尽きないものですよね。

このページでは、そんなたくさんある婚約指輪のデザインを整理してご購入前の一助となるような内容になっています。デザインの基本は婚約指輪のデザイン①にて触れてます。

今回は、婚約指輪のデザインの応用的なお話です。個性的な華やいだデザインなどありますので、女性さまへぜひスペシャルな婚約指輪を贈りたいという方にはオススメなページです。(特別な指輪が多いので飛ばし読みしていただいても結構です)

合わせて読まれているページ↓

婚約指輪はいくらから用意できる?~

婚約指輪ってサイズ直しできるの?~

 

前回は婚約指輪の形やダイヤモンドの配置のデザインパターンをご紹介しました。

指輪選びは形や婚約指輪の華やかさから入るとグンッとデザイン選びが進みます!

~婚約指輪のデザインってどうやって選べばいいの?その①~」でご紹介できなかったデザインパターンを細かくご紹介します!

埋め込みタイプの婚約指輪

 


センターストーン(中央のダイヤモンド)を地金で抱え込むようなデザイン。指輪のアームからトップまでなめらかにデザインされており引っ掛かりが少なく、個性的な印象もありますね。

 

 

抱え込んだ地金の部分にもメレダイヤ(小さいダイヤ)を配置した華やかなものもあります!

 

横顔がポイント!なデザイン

 

婚約指輪を選ぶときに上から見たデザインと同時に横顔もポイントのひとつです。そんな横顔にこだわった婚約指輪の例をご紹介します。

ポンテヴェキオ ベルセグレート

ポンテヴェキオの指輪画像はこちら

ダイヤモンドを支える地金部分(石座)をよく見てみるとハートのマークが隠されています。

さりげない感じが素敵ですね!

 

 

俄(にわか)-NIWAKA- 心(こころ)

俄(にわか)-NIWAKA-は日本の美意識を大切にしているブランドです。そんな俄(にわか)はハリウッドのアカデミー賞主演女優ブリー・ラーソン、歌手のアリアナ・グランデ、モデルのミランダ・カーなどなどそうそうたる方々が身につけています。

俄の詳細はこちら

俄(にわか)-NIWAKA- 白鈴(しろすず)

横顔の美しさにとことんこだわったデザイン。地金で厚ぼったくなってしまいがちな横顔も透かしをいれることでデザインに軽やかさが生まれます。

俄(にわか)-NIWAKA- 八重霞(やえがすみ)

センターストーンをべゼルセッティングといって丸くダイヤを抱えた珍しいデザイン。横顔は山岳に霧が霞んだ情景をイメージ。

婚約指輪選びの時はぜひ横からの見た目もチェックしてみてください!

 

俄の指輪の画像一覧はこちら

 

ダイヤモンドの形が特徴的なデザイン

センターストーンの回りにメレダイヤ

ポンテヴェキオ ブーケ

パヴェタイプのダイヤモンドの配置で、センターストーンの回りをフチ取るようにメレダイヤをセッティングしたデザイン!

遠くから見るとセンターストーンがより大きく華やかに魅せてくれます!

ポンテヴェキオの指輪画像はこちら

センターストーンがラウンド以外の形

 

婚約指輪のダイヤモンドといえばラウンド(丸い形)のダイヤモンドが多いですが、それ以外のものもあります。

 

ロイヤル・アッシャー

ロイヤルアッシャーカットといわれる究極のスクエアカットです!ラウンドと違い白く、透き通るような輝きを楽しめます!

ロイヤルアッシャーの指輪画像はこちら

ルシエ トライメライ・オペラ

大きなセンターストーンがなく、メレダイヤを集めてセンターストーンのように魅せた婚約指輪。輝き方が細かく繊細な印象を与えます!

ルシエの指輪画像はこちら

ポンテヴェキオ ハッピーハート

キュートさ満点のデザイン!センターストーンがハート型の婚約指輪。ハート型のダイヤモンドはカットが難しく、めずらしいです!

デザインまとめ

いかがでしたでしょうか?

1、婚約指輪の形とダイヤモンドの配置を決める。詳細は婚約指輪のデザイン①をご覧ください。

2、次の段階としてこの記事に書いてあるポイントも参考にデザインを絞っていきましょう!

婚約指輪のデザインはたくさんあるようでいて実は数種類のタイプに分けられます。整理してデザインを下見すると迷いにくくなると思います。

来店予約はこちらから

他の婚約指輪も見てみる