ブルーとピンクが綺麗なサファイアの婚約指輪・結婚指輪💍9月の誕生石💎

ブルーとピンクが綺麗なサファイアの婚約指輪・結婚指輪💍9月の誕生石💎

カラーストーン紹介シリーズ

ペリドットに続いてサファイアのご紹介です。

サファイア 婚約指輪 結婚指輪 SO
サファイア 婚約指輪 結婚指輪 SO

カラーストーンの婚約指輪素敵ですよね!
今回はサファイアについてとサファイアがセッティングできる婚約指輪・結婚指輪をご紹介します💕

サファイアってどんな石!?

サファイアは、モース硬度9の鉱物です。
(モース硬度とは、鉱物の硬さを表す尺度。ひっかき傷に対する硬度を表しています。1~10で表し数字が大きくなればなるほど硬い!ちなみにダイヤモンドはモース硬度が10あります。)

モース硬度が高いので、婚約指輪のセンターストーンやセンターストーンの脇石にも使われていることも多いんですよ。
また、結婚指輪に使われることもあります!

指輪の内側に入れるインサイドストーンとしても人気な宝石ですね。

➀サファイアが婚約指輪に人気の理由

サファイアは、ブルーのサファイアそしてファンシーカラーと呼ばれる数種類のカラーをもつ宝石です!

そんなサファイアは9月の誕生石
石言葉には「慈愛、誠実、徳望」があります。

ブルーサファイア
ブルーサファイア

ちなみに、サファイアの語源はラテン語で「」を意味するんですよ。
サファイアは紀元前7世紀以降、ギリシャやエジプト、ローマですでにジュエリーとして使われていたそうです!
中世にはヨーロッパの王様にも好まれていた宝石としても有名ですね!
そのサファイアの神秘的な深い青色は、人々は魅了されてきました。

どこまでも深い青色が天空に影響を及ぼし青空を形成したなんて伝説まで生まれ「神に最も近い石」とされていたそうです✨

そんな深いブルーが特徴のサファイアですが、
最高級サファイアの代名詞と呼ばれているのが「コーンフラワーブルー
コーンフラワーとは、植物である矢車草(やぐるまそう)を意味するもので、柔らかい青色が特徴的です。
コーンフラワーブルの産出地として有名なのはインド・カシミール産。
しかし、現在では滅多に市場に出ない幻クラスとなっています・・・一度は見てみたいですね!!

ちなみにサファイアは、涼やかな青色と対照的な華やかで明るいの世界があります!
ファンシーサファイアの中でも最高峰である「パパラチアサファイア」。
こちらは蓮の花の色合いと言われキングオブサファイアと呼ばれています。

他にもオレンジ、イエロー、ピンクなどがあり、
特にピンクサファイアは婚約指輪や結婚指輪に使わていることが多いです!

ピンクサファイア 婚約指輪
ピンクサファイア 婚約指輪

ピンクが濃く、可愛らしい印象になるので女性にも人気です。

 

➁サファイアの持つパワー

古くから不運を寄せ付けないことでお守りとして使われていたそうです。
ですが、サファイアは実は恋愛運にパワーのある宝石と言われています!
全ての恋愛運がアップする力があるサファイアは、婚約指輪や結婚指輪にもぴったりな宝石ですね。
二人の心や絆の結びつきがより強くなります!!
幸せな結婚を望むお相手様にぜひサファイアが入った婚約指輪をお渡ししてください💕

ブルーサファイア 婚約指輪
ブルーサファイア 婚約指輪

また、スター・サファイアというサファイアに星が見えるものがあります。
地方によっては、スター・サファイアに触れるだけで幸運が訪れると信じられています。
ちなみにこのスター・サファイアは「運命の石」と別名があります。
持ち主が手放してもずっとその人に幸運や幸せを運び込んでくれると言います。

➂まさにサファイアは”幸運の宝石”

そんな二人の幸せを願うのにぴったりなサファイア
プロポーズでお渡しする婚約指輪にサファイアがはいっているデザインをご紹介します。
ブルーやピンクのサファイアは、見ているだけでわくわくした気分になりますね。

サファイアの婚約指輪・結婚指輪

センターストーンにブルーorピンクのサファイアをセッティングできる婚約指輪・結婚指輪のブランドをご紹介します。

➀ブルーサファイアの婚約指輪(エンゲージリング)

センターストーン:ブルーサファイア 脇石:ダイヤモンド
センターストーン:ブルーサファイア 脇石:ダイヤモンド

ブルーサファイアを婚約指輪のセンターストーンにセッティングしたデザイン。
見ているだけでで吸い込まれそうな深い青色が神秘的です!
ダイヤモンドとブルーサファイアのコントラストも綺麗です。

➁ピンクサファイアの婚約指輪

センターストーン:ピンクサファイア 脇石:ダイヤモンド
センターストーン:ピンクサファイア 脇石:ダイヤモンド

ピンクサファイアは、ピンクダイヤモンドよりも濃いピンク色が楽しめます。
ブルーとはまた雰囲気が変わって可愛らしい印象に。

※どのデザインも素材(プラチナ・ゴールド)やサファイアの色(ブルー・ピンク)を自分好みにオーダーできます。

➂サファイアのセットリング

 

サファイアの婚約指輪と結婚指輪のセットリング。
重ねて着けた時に色に一体感が生まれ可憐な印象に。
ピンクが好き、ブルーが好きという方にオススメです。

➃サファイアのエタニティリング

ブルーサファイア エタニティリング
ブルーサファイア エタニティリング

婚約指輪として引っかかりにくく、普段使いしやすいエタニティリングを贈られる方も年々増えています。
ダイヤモンドとサファイアが交互にセッティングされており、煌びやかな輝きと鮮やかな色合いを楽しんで頂けるデザインです。
エタニティリングは「エタニティ=永遠」から名付けられたリングです。
ブライダルにふさわしい想いを込めて贈るのもいいですね。

⑤サファイアの結婚指輪(マリッジリング)

ブルーサファイア 結婚指輪
ブルーサファイア 結婚指輪

結婚指輪で表面にサファイアのセッティングは実は珍しいんです。
色石のブライダルジュエリー専門ブランドの「SO(ソウ)」だからこそできるデザインです。

※こちらのブランド〔SO〕ソウは、一真堂万代店にて取り扱いです。

婚約指輪・結婚指輪をカラーストーン(色石)で作りたい!人必見「SO(ソウ)」のコレクションを見る

一真堂万代店の店舗情報(アクセス・営業時間・取り扱いブランド)を見る

 

脇石にサファイヤを使用した婚約指輪・結婚指輪

➀ブランド:「ルシエ」 デザイン:「マリーン

ルシエ マリーン
ルシエ マリーン

脇石がブルーサファイア、ピンクサファイアがあしらわれている婚約指輪も人気です。
ルシエのマリーンは珍しい色石の濃さのグラデーション。
ブルーが好きな女性にサプライズのプロポーズリングとしても人気があります。

【画像あり】ルシエのデザイン一覧を見る

➁ブランド:「ルシエ」 デザイン:「セリ―ン」

ルシエ セリ―ン 婚約指輪 新潟
ルシエ セリ―ン 婚約指輪 新潟

ルシエのセリ―ンの脇石をピンクサファイアでお作りしたお客様の写真です。
「大人可愛い上品な婚約指輪に出会えて嬉しいです」と可憐なデザインとピンクの色石の可愛らしさが決め手に。

【ルシエ・セリ―ン】二人のお客様の声・口コミはこちらから

ブランド:「俄」 デザイン:「初桜」

婚約指輪 ピンクゴールド 結婚指輪 ピンクサファイア
婚約指輪 ピンクゴールド 結婚指輪 ピンクサファイア

NIWAKA/俄で人気を誇るセットリング「初桜」
婚約指輪をピンクゴールド、結婚指輪をピンクサファイアでお作りした写真です。
「ピンクの組み合わせがとにかく可愛かった」とセットリングでピンクを合わせて頂きました。

【俄・初桜】お客様の声・口コミはこちらから

インサイドストーンに人気のサファイア

サムシングブルー【花嫁が幸せになる言い伝え】

サムシングブルー 結婚指輪
サムシングブルー 結婚指輪

サファイアは婚約指輪・結婚指輪のインサイドストーンとしても人気です♪
ブルーサファイアを指輪の内側にセッティングするのが特に人気。

人気の理由はヨーロッパに伝わる「サムシングブルー」のおまじない。
花嫁が「青いもの」を身に着けると幸せになれるという言い伝え。
「サムシングブルー」の想いと一緒に指輪を贈るのも素敵です。

【花嫁が幸せになれる】サムシングブルーのデザイン一

 

色石に関してはブランドによって異なりますのでスタッフへ気軽にお問い合わせください😊

ご相談もお待ちしております。

新潟唯一のサファイアのブライダルジュエリーを見るなら

一真堂 新潟万代店 店舗外観
一真堂 新潟万代店 店舗外観

――――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 平日・日・祝11:00∼19:00
土曜11:00~19:30
お問い合わせ:025-278-3200
HP: https://1sd-niigata.jp/
万代店店舗情報:https://1sd-niigata.jp/shop/shop_bandai
――――――――――――――――――――

一真堂 新潟万代店 地図
一真堂 新潟万代店 地図

新潟万代エリアでサファイアの婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)の取り扱いは、新潟伊勢丹さまより徒歩1分の新潟 万代店 店舗情報

新潟でブライダルジュエリーをお探しならこちら