結婚指輪の金属アレルギー!肌に優しい話題のアレルギーフリーの素材・ブランドで解決

結婚指輪の金属アレルギー!肌に優しい話題のアレルギーフリーの素材・ブランドで解決

金属アレルギーで結婚指輪をあきらめていませんか?

「ピアスを着けて肌が荒れたことがある」
「元々肌が弱く結婚指輪でアレルギーが起きないか心配」
など金属アレルギーに悩まされる方が近年多くなってきています。

そこで、今結婚指輪選びで注目されているのがアレルギーフリーの素材。
今まで指輪ではあまり使用されてこなかった「タンタル」「ジルコニウム」などのレアメタル、医療器具などにも使用されている肌に優しい素材など金属アレルギーの方でも安心できる素材を選べます。

一生を共にする結婚指輪だからこそ安心できるものがいいですよね。
金属アレルギーに不安のある方は素材選びからスタートする後悔しない指輪選びができます。
この記事ではなぜ金属アレルギーが起こるのかという疑問からアレルギー対応の安心な素材の特徴などわかりやすく説明していきます。

1.金属アレルギーってなぜ起こるの?

1)金属アレルギーの仕組み

ではなぜ金属アレルギーが起きるのでしょうか。
アレルギーが起こる仕組みを説明していきます。

➀指に着けた結婚指輪の金属が汗などと反応→金属がわずかに溶けだしイオン化する。
➁イオン化した金属(金属イオン)が体内に入る。
➂金属イオンと体内のたんぱく質が結合→アレルゲン物質になる。
➃アレルゲン物質を異物と認識した細胞が物質を体内から除去すようとする。
→アレルギー反応を起こし、かぶれ等を起こします。

2)アレルギーを起こさないためには

アレルギーフリーの素材はアレルギーが起こる仕組みに関係してきます。
仕組み➀でふれたように、金属が汗などに触れることでイオン化し体内に入っていきます。
つまり金属がイオン化しなければアレルギーは基本的には起こりません。
アレルギーを起こさない為には、イオン化しにくい素材を選ぶことが重要です。

3)イオン化しにくい金属アレルギー対応の素材

イオン化しにくいアレルギーフリーの素材で人気なのが「ジルコニウム」「タンタル」「チタン」のレアメタルです。
どの素材も結婚指輪として長く愛用するうえで安心の強度を誇ります。
金属の素材としてそれぞれ独自の魅力や美しさを持っています。
ご紹介した3つの素材は極めてアレルギーが起きにくいですが、100%ではありません。

4)プラチナは大丈夫!?

ストレート 結婚指輪 新潟
プラチナ 指輪

プラチナ自体は元々アレルギーが起きにくい素材です。
ただプラチナは強度を高めるために他の金属(割金)を配合しています。
一般的にはPT950(プラチナ95%:割金5%)が多いです。
この割金にアレルギー反応がでる場合があります。
肌の弱い方や過去金属アレルギーがあった方は医療機関でのアレルギー診断を受けてから選ぶのが安心です。

2.金属アレルギー対応「3つのレアメタル」

アレルギーフリーの素材「ジルコニウム」「タンタル」「チタン」の特徴をご紹介します。
結婚指輪の素材を比較検討したいならこちらから

➀色を楽しむ「ジルコニウム」

ジルコニウム 素材
ジルコニウム 金属アレルギー対応素材

イオン化しにくくアレルギーが起きにくい素材として医療でも使用されることが多いジルコニウム。
抜群の強度を持ち、長く使用する結婚指輪として注目を集めています。

SORA 結婚指輪 ガンガ
色を楽しむジルコニウム

ジルコニウムは色鮮やかな結婚指輪として今話題を呼んでいます。
透明感のある20種類の豊富なカラーバリエーションから選べます。
金属アレルギーの方以外からも人気があります。

ジルコニウムで結婚指輪を作成したお客様の声

ガンガ 新潟 ソラ
SORAの結婚指輪「ガンガ」

「色使いがとても綺麗だった」とジルコニウムの色鮮やかなカラーを気に入って頂きました。
紫~青に変わっていくグラデーションが美しいモデルです。

➁個性派ブラック「タンタル」

タンタル 素材
タンタル 金属アレルギー対応素材

人体に無害な素材として、人口骨や歯のインプラントでも使用されるアレルギー対応の金属。
宇宙空間で2番目に少ない元素のレアメタルとしても注目されています。

い結婚指輪 個性派ブラック (2)
個性派ブラックのタンタル

スタイリッシュな個性派ブラックとして人と差をつけたい方に人気です。
素材自体が黒い色味の為、長く使用しても変色する心配もありません。
個性的な結婚指輪のお探しの男性に人気があります。

タンタルで結婚指輪を作成したお客様の声

ソラ コトー 結婚指輪
右:タンタルの結婚指輪 SORAの結婚指輪「コトー」

「一目見た瞬間に他とは違うデザインや素材にビビット来た」
「二人ともに自然が大好きなので、SORAさんのコンセプトにぴったりでした」

➂機能性抜群「チタン」

チタン 素材
チタン 素材

酸化チタンは洗顔などにも使用されるなどアレルギーフリーな素材としてチタンは人気です。
ギリシャ神話に登場する「Titan(タイタン)」が由来とされています。

機能性抜群のチタン

機能性抜群な素材とロケットの部品にも使用されるなど話題です。
高強度なのに、プラチナの4分の1の軽さのチタン。
軽くて傷つきにくいチタンで、初めての結婚指輪をつくる方が増えてきています。

アレルギーフリーの素材が選べるブライダルジュエリーブランド「SORA」

SORA ソラ 結婚指輪
SORA ソラ 結婚指輪

金属アレルギー対応の素材がすべてのデザインで選べるSORA。
既成概念にとらわれないSORA独自の発想でお二人らしい指輪作りがでいます。
色を楽しむジルコニウムや黒くスタイリッシュなタンタルなど個性的な指輪をお楽しむください。
アレルギーに関しても気軽にご相談ください。

新潟市唯一のSORA取扱店

一真堂 新潟万代店 店舗外観
一真堂 新潟万代店 店舗外観

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 11:00~19:00
お問い合わせ:025-278-3200
一真堂 万代店 地図新潟万代エリアで俄(にわか)の結婚指輪(マリッジリング)の取り扱いは、新潟伊勢丹さまより徒歩1分の新潟 万代店 店舗情報

新潟でブライダルジュエリーをお探しならこちら