金属アレルギーも解決!結婚指輪選びは肌に優しい3素材を話題のブランドで

結婚指輪を購入したいと考える中で、金属アレルギーでも着けられるのか疑問に思っている方もいらっしゃるはず。

「ピアスを着けて肌が荒れたことがある」
「元々肌が弱く結婚指輪でアレルギーが起きないか心配」

などなど、今までの経験から心配になることもありますよね。

アレルギーフリーの結婚指輪イメージ

そこで今注目されているのが「アレルギーフリー」の素材。この記事では金属アレルギーの仕組み、アレルギー対応素材の特徴をわかりやすく解説していきます。

▷結婚指輪の素材を比較検討したいならこちら

金属アレルギーってなぜ起こるの?

1)金属アレルギーの仕組み

そもそもどうして金属アレルギーが起きるのでしょうか。アレルギーが起こる仕組みを説明していきます。

金属アレルギー反応のイメージ画像

  1. 肌に触れた金属が汗などと反応し「イオン化」という変化をする
  2. イオン化した金属(金属イオン)が肌を通じて体内に入る
  3. 金属イオンと体内のタンパク質が結合し、アレルゲン物質になる
  4. アレルゲン物質を異物と認識した細胞が、物質を体内から除去しようとする
  5. アレルギー反応やかぶれなどを引き起こす

文字にすると難しく感じますが、おおよそ上記のような複雑な反応によって金属アレルギーが引き起こされています。

2)アレルギーを起こさないためには

アレルギーフリーの素材はアレルギーが起こる仕組みに関係してきます。仕組み➀でふれたように、金属が汗などに触れることでイオン化し体内に入っていきます。

つまり、金属がイオン化しなければアレルギーは基本的には起こらないということ。アレルギーを起こさない為には、イオン化しにくい素材を選ぶことが重要です。

3)プラチナは大丈夫!?

プラチナの結婚指輪イメージ
プラチナ

「結婚指輪といえばプラチナ」とイメージされる方も多いですよね。日本では一番人気でポピュラーな素材です。

プラチナ自体は元々アレルギーが起きにくい素材ですが、強度を保つために配合された他の金属(割金)によって金属アレルギーを引き起こす可能性があります。

プラチナの結婚指輪 SORAのコントレイルの画像
SORAの結婚指輪 「コントレイル」プラチナ

一般的に結婚指輪で使われるプラチナは「Pt950(プラチナ95%:割金5%)」というもの。この5%の割金にどんな金属が配合されているかはブランドによって異なります。心配ならばショップで聞いてみてもいいでしょう。

人によってアレルギーが起きてしまう金属に違いがあるため、肌の弱い方や過去金属アレルギーがあった方は医療機関での「アレルギー診断」を受けてから選ぶとより安心です。

4)イオン化しにくい金属アレルギー対応の素材

金属アレルギー対応の結婚指輪素材イメージ

イオン化しにくいアレルギーフリーの素材で人気なのが「ジルコニウム」「タンタル」「チタン」のなどのレアメタル。それぞれ違った魅力が溢れる個性派素材です。

金属アレルギー対応「3つのレアメタル」

アレルギーフリーの素材「ジルコニウム」「タンタル」「チタン」の特徴をご紹介します。

➀色を楽しむ「ジルコニウム」

ジルコニウムの結婚指輪イメージ
ジルコニウム

イオン化しにくくアレルギーが起きにくい素材として医療でも使用されることが多いジルコニウム。抜群の強度を持ち、長く使用する結婚指輪として注目を集めています。

SORAの結婚指輪ガンガのイメージ
SORAの結婚指輪 「ガンガ」

一番の特徴はリングに色鮮やかな発色を施すことができること。ジルコニウムは表面に強固な酸化皮膜を作ることでイオン化しにくい特徴を持っています。

透明感のある20種類のカラーバリエーションも魅力。金属アレルギー以外の方からも個性的な結婚指輪として人気があります。

 

ガンガ 新潟 ソラ
SORAの結婚指輪「ガンガ」をご成約

「色使いがとても綺麗だった」とジルコニウムの色鮮やかなカラーを気に入っていただきました。紫~青に変わっていくグラデーションが美しいモデルです。

▷ジルコニウムで結婚指輪を作成したお客様の口コミ

➁個性派ブラック「タンタル」

タンタルの結婚指輪
タンタル

人体に無害な素材として、人口骨や歯のインプラントでも使用されるアレルギー対応の金属。宇宙空間で2番目に少ない元素のレアメタルとしても注目されています。

タンタルの結婚指輪
個性派ブラックのタンタル

特徴的なのは素材が持つ「黒い色」。スタイリッシュな個性派ブラックとして周りと差をつけたい方に人気です。

素材自体が黒い色味の為、長く使用しても変色する心配もありません。
個性的な結婚指輪のお探しの男性に人気があります。

 

ソラ コトー 結婚指輪
右:タンタルの結婚指輪 SORAの結婚指輪「コトー」

「一目見た瞬間に他とは違うデザインや素材にビビット来た」
「二人ともに自然が大好きなので、SORAさんのコンセプトにぴったりでした」

▷タンタルで結婚指輪を作成したお客様の口コミ

➂機能性抜群「チタン」

チタンの結婚指輪イメージ
チタン

酸化チタンは化粧品や洗顔などにも使用されるなど安全性が高いことで知られています。ジュエリーの中でもアレルギーフリーな素材として人気です。
ギリシャ神話に登場する「Titan(タイタン)」が由来とされています。

▷チタンの結婚指輪|取り扱いブランドと選ばれる理由とは?

機能性抜群のチタン

機能性抜群な素材とロケットの部品にも使用されるなど話題です。高強度なのに、プラチナの4分の1の軽さのチタン。

お仕事中など長時間身につけても負担が少ないため、指輪をつけ慣れていない方にもおすすめです。

軽くて傷つきにくいチタンで、初めての結婚指輪をつくる方が増えてきています。

 

アレルギーフリーの素材が選べるブライダルジュエリーブランド「SORA」

SORAのブランドイメージ
SORA

金属アレルギー対応の素材がすべてのデザインで選べるSORA。既成概念にとらわれないSORA独自の発想でお二人らしい指輪作りができます。

色を楽しむジルコニウムや黒くスタイリッシュなタンタルなど個性的な指輪をお楽しみください。アレルギーに関しても気軽にご相談ください。

 

新潟市唯一のSORA取扱店

一真堂 新潟万代店 店舗外観
一真堂 新潟万代店 店舗外観

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 11:00~19:00
お問い合わせ:025-278-3200
一真堂 万代店 地図

ご来店予約はこちら