結婚指輪はいくらで用意できる?値段別に解説します

結婚指輪の値段は実に様々。平均価格としては一本10万円前後、ペアで20~30万円ほどの金額になることが多いです。ブランドやデザイン、素材など、どんな結婚指輪を選ぶかによって値段は大きく変わってきます。

今回は、日々20ブランド2500本以上の結婚指輪を取扱っているブライダルジュエリー販売員の筆者が、結婚指輪を値段別に徹底解説!どんな結婚指輪が一体どのくらいの値段なのかを紹介します。

「お店に行ったこともなく予算も決まっていない」、「ジュエリーの値段なんて見当もつかない」という方から、「予算は気にせずとことん良いものを用意したい」とお考えの方まで、おふたりにピッタリの結婚指輪が見つかるお手伝いをさせていただきます。

▷結婚指輪の相場・平均価格が知りたい方はこちら

▷指輪選びのお役立ち情報更新中 「ISSHINDO Bridal Blog」

 

結婚指輪の値段のしくみ

そもそも結婚指輪は、ブランドやデザインによって価格が非常に様々な商品です。使用する素材の種類・使用量、ダイヤモンドの有無・その総量・グレード、作成するサイズ、作成の方法など、様々な要因が複雑に関係し合って値段に影響しているからです。そのため、見た目が同じでも金額が異なっていたり、全く違うデザインでも同じ金額であることがあるのです。

太さで変わる

結婚指輪の金額は、リングの太さで変わります。太くなればなるほど素材の量がたくさん必要になるので当然ですね。幅が二倍三倍…となれば値段も二倍三倍…となるイメージです。同じように結婚指輪の厚みや高さも値段に関わる部分です。

ダイヤモンド(宝石)で変わる

結婚指輪には天然のホワイトダイヤモンドが装飾されているのがスタンダード。やはりその数や、クオリティによって値段は大きく変わります。また留められている宝石の種類によっても違いが出てきます。希少性の高い天然のピンクダイヤモンドが留まった結婚指輪はその分金額が上がりますし、クオーツなど比較的お値打ちな天然石が留められているものは金額が落ち着くことが多いです。

素材で変わる

素材=結婚指輪の色とも言えますが、何を選ぶかによって同じデザインでも値段は変わるもの。日本で好まれている白い金属はプラチナですが、ゴールド系の素材に比べると少し金額が上がります。優劣ではなく希少性による金額差なので、色はお好みで選ぶのがおすすめです。一般的にイエローゴールドの方がピンクゴールドよりもお値打ちになることが多いです。

関連して使用している金属の割合にも価格は左右されます。割合=純度によっては、プラチナを使用していてもゴールド製品よりお値打ちな場合もあるので、要チェックです。

 

値段別に結婚指輪のデザインをご紹介

さっそく以下からは、値段に応じて一体どんな指輪が用意できるのかをご紹介致します。予算に合わせて指輪を選ぶもよし、好みのデザインに合わせて予算を組むもよし。参考にしてくださいね。

画像をタップするとブランドの紹介ページへのリンクが可能です

▷年代別に結婚指輪の相場をご紹介

1~3万円代の結婚指輪(ペアで2万以上)

画像はイメージです

結婚指輪の中ではかなり低価格。シルバージュエリーや、コーティング仕上げのゴールドジュエリーを、「結婚指輪として使う」イメージです。シルバー製品は強度に優れているものの、使用や経年による風合いの変化が比較的激しく起こる素材です。また、コーティング仕上げのジュエリーも、使用によりコーティングが剥がれ、印象が変わっていきます。

こちらの金額帯のジュエリーは基本的に、「毎日着けたままで過ごす」「何十年と使い続ける」ということは考慮されていない指輪です。定期的に買い替える、あるいはフォトウエディングや新婚旅行時にスポット的に使うことが目的であれば、結婚指輪としての用意もありかもしれませんね。

5万円代~の結婚指輪(ペアで10万円~)

このくらいの価格帯になると、いわゆる「結婚指輪」としてしっかりと使用できるジュエリーが増えてきます。コーティングではないゴールドやプラチナを使用したジュエリーはやはり安心して身に着けることが出来るのでおすすめです。

ルシエの結婚指輪
LUCIE(ルシエ) 結婚指輪 ブリーズドゥメール

 

デザインとしては細身、メレダイヤモンドは無しか控えめ(1~3石)のシンプルなデザインが主になっていきます。

10万円前後の結婚指輪(ペアで20万~)

平均価格帯、とも言われるのがこちら。最近流行の細身ですっきりしたデザインですと、この価格帯になることが多いです。ブランドも充実しており、たくさんの中から選ぶ楽しさもありますね。

カフェリングの結婚指輪シェリの画像
CAFERING(カフェリング) 結婚指輪 シェリ

大切な人と手を重ねるように、左右のアームが折り重なるデザインのこちら。華やか過ぎないダイヤモンドの輝きとスッキリ細身のフォルムが清楚な魅力を引き立てます。V字と呼ばれるへこみのあるフォルムは、指を長くほっそりと見せてくれる魔法の形。結婚指輪は長く愛用し続けるジュエリーですから、身につけた手元が綺麗に見えるのは嬉しいポイントですよね。

ラザールダイヤモンドの結婚指輪の画像
ラザールダイヤモンド 結婚指輪

誰もが想像するようなストレートの結婚指輪ならこちら。長年愛されてきた王道はやはり心を惹かれますね。一石のダイヤモンドの品質にとことんこだわるなら見逃せないのが、こちらの「ラザールダイヤモンド」。アイディアルメイクと呼ばれるダイヤモンドの理想的カッティングが施された、まさに究極の輝きを放つダイヤモンドブランド。シンプル派の方にこそ、ダイヤモンドの品質にこだわって結婚指輪を選んで頂くのがおすすめです。

▷ラザールダイヤモンドの結婚指輪をみてみる

15万円~20万円の結婚指輪(ペアで30~40万くらい)

よりしっかりとダイヤモンドを使用した華やかなデザインや、地金をたっぷり使用したボリュームのある結婚指輪はこちらの価格帯。地金やダイヤモンドの量が増える分、凝ったデザインの指輪が多い印象です。

NIWAKAの結婚指輪 茜雲の画像
NIWAKA 結婚指輪 茜雲

指輪の両側面からダイヤモンドの輝きがのぞくこちらの結婚指輪は、しっかりと素材を使っているからこその存在感あるモデル。朝日を浴びて茜色に照り映える雲を、柔らかな曲線を描くリングの形と、サイドの覗くダイヤモンドで表現しています。ただのシンプルとは一線を画した芸術的な結婚指輪をお探しの方へおすすめです。

▷海外評価も高い日本のトップジュエラーNIWAKAとは

カフェリングの結婚指輪ローブドゥマリエの画像
CAFERING(カフェリング)結婚指輪 ローブドゥマリエ

一見細身で儚い美しさのあるこちらは、なんと希少性高いピンクダイヤモンドをあしらったデザイン。ホワイトダイヤモンドに比べ深みのある輝きが、より落ち着いたなじみの良い印象を与えてくれます。淡い桜色のグラデーションセッティングは他のブランドではまず無い、特別感の有る結婚指輪です。

▷カラーダイヤモンドを結婚指輪に選べるカフェリングを詳しく紹介

20万円以上の結婚指輪(ペアで40万~)

一段と華やかに、そして高品質の結婚指輪がお好みの場合はこちら。憧れる人は多いですが実際にご用意できる方は少ないお品ですので、特別感がありますね。

niwakaの結婚指輪 無限の画像
NIWAKA 結婚指輪 無限

日本のトップジュエラーNIWAKAが手掛ける「無限」は数字の8の様な独特の形をした結婚指輪。無限=インフィニティを表現した形です。0.2ctほどのダイヤモンドが一石留められており、柔らかなフォルムを凛と引き締めます。特徴的なひねりのあるモデルですが、左手の薬指にぴたりとはまる収まりの良さや指あたりの滑らかさがあり、身に着けた際はそのギャップに驚かされるモデルです。

 

「鍛造製法」という方法を採用してお作りされた結婚指輪は、通常よりも多くの地金を使用するため、価格帯が上がることが多いです。上の写真の様に、金属のバーを圧縮しくり抜き、切削して指輪を作る方法です。車のホイールやゴルフのクラブなどをイメージすると分かる方もいるかもしれませんね。

フィッシャーの結婚指輪 アイスマットの画像
FISCHER(フィッシャー)アイスマット 結婚指輪

鍛造の結婚指輪ブランドであるフィッシャーでは、その素材の硬さを活かした美しく特徴的な表面仕上げが魅力の結婚指輪が揃っています。氷晶の様な繊細な模様の浮かぶ画像の仕上げは「アイスマット」。素材そのものの無骨な印象も有りながら、繊細にセッティングされたダイヤモンドや両縁のつややかなゴールドカラーが洗練された美しさを見せるデザインです。スタイリッシュな見た目とはうらはらに、シルクの様な極上の着け心地は、ジュエリー愛好者をもうならせる仕上がり。一生物に相応しい結婚指輪です。

▷フィッシャーの結婚指輪をもっと詳しくご紹介

▷「鍛造(たんぞう)」製法とは?デザイン以外の指輪の見方

 

ロイヤル・アッシャーのエタニティリングの画像
ロイヤル・アッシャー ハーフエタニティリング

「エタニティリング」と呼ばれる、ダイヤモンドをあしらった華やかな結婚指輪は、女性なら一度は憧れるはず。品質にこだわると金額はグッと跳ね上がりますが、ダイヤモンドの気品ある輝きは何にも代えがたい美しさです。こちらのロイヤル・アッシャーは世界三大カッターズブランドに数えられる一流ブランド。英国王室とも所縁が深く、王室所有の王笏や王冠、女王陛下のブローチなど様々なダイヤモンドのカッティングを担っています。品質の良いダイヤモンドをお探しの本物志向の方、一生ものとして特別な結婚指輪を用意したい方にはぜひ見ていただきたいブランドです。

▷今更聞けない こだわる人は必ず知っている 世界三大カッターズブランド

60万~100万円orそれ以上でお考えなら重ね着けのご用意を

今までご紹介した以上にしっかり金額をお考えの方へは、結婚指輪だけでなく、重ね着けのできる婚約指輪をご用意するのがおすすめです。最近ではセットリングと言って、重ね着けが前提でデザインされた結婚指輪・婚約指輪もある程なのです。普段使いの結婚指輪に加えて、より華やかな魅力を引き立てる婚約指輪をぜひ用意してみてください。

芸術的な指輪の重なりが見逃せないNIWAKA

にわかの結婚指輪初桜(ういざくら)の画像
NIWAKA 結婚指輪 初桜(ういざくら)

咲き始めの桜のような、初々しくも目を惹きつける雰囲気ある婚約指輪と結婚指輪。芸術的なブライダルリングを手掛けるNIWAKAの作品です。枝葉のように美しい曲線を描くリングの腕が優しく抱え込むダイヤモンドがまるで桜の花のように輝きます。

花びらのごとくぽってりとしなだれるv字の結婚指輪との重なりはまさに芸術作品。日本人の手元を計算し尽くして生み出されたフォルムは、女性の手元をより優しく、男性の手元をより逞しく魅せてくれます。

▷すべてのNIWAKAセットリングはここから確認できます

気品あふれるダイヤの輝き ロイヤル・アッシャー

ロイヤル・アッシャーのステップカットダイヤモンドの婚約指輪
ロイヤル・アッシャー 婚約指輪

エタニティリングの章でもご紹介したダイヤモンドのトップブランド「ロイヤル・アッシャー」。ダイヤモンドが主役となる婚約指輪でしたら見逃せないブランドです。ステップカットと呼ばれる、四角形の面を持ったダイヤモンドはロイヤル・アッシャーのお家芸。まるでダイヤモンドの中心に引き込まれるかのような透明感あるダイヤの艶めきは、卓越した技術と、厳選された混じりけの無い良質の原石だからこそ成せるお品です。

 

もちろん通常のラウンドブリリアントカットのダイヤモンドも筆舌に尽くしがたい美しさ。明るい透明感あふれる輝きは思わずため息が出るほど。ぜひ実際の輝きをご自身の目でご確認ください。

▷ロイヤル・アッシャー専用サロンを構えるブライダルジュエリー専門店「一真堂」

値段を知って指輪選びをスムーズに

いかがでしたか?結婚指輪とひとくくりにして考えがちですが、どんな指輪を選ぶかによって、値段は全く変わってくるというのが実感頂けたかと思います。ぜひ「平均金額」にとらわれず、おふたりらしい納得の結婚指輪を用意してください。記事内には紹介したモデルの詳細など詳しく見れるリンクも充実させていますので、ぜひ結婚指輪選びの参考にお役立てください。

 

▷FAQ 国内外の一流ブライダルブランドを扱うプロが疑問にお答え

▷ご紹介のすべてのブランドがご覧いただける ブライダル専門店「一真堂」