【新潟】「ロイヤルアッシャー」ダイヤモンドの輝きが違う理由

高品質なダイヤモンドを探すと決まってたどり着くブランドがあります。星のように輝く、きれいなダイヤモンドを皆さんご存知ですか?ダイヤモンド史に名を残す、知る人ぞ知るブランド「ロイヤルアッシャー」。 今回、ロイヤルアッシャーの魅力をたっぷりと紹介していきます!

世界各国の王室・皇室御用達のダイヤモンドブランド・・。

 

そう、それこそがロイヤルアッシャーです。

 

指輪画像を見たい方は以下を参照ください。

[画像一覧] ロイヤルアッシャーの婚約指輪

[画像一覧] ロイヤルアッシャーの結婚指輪

ロイヤルアッシャーが選ばれ続ける理由

誰よりも輝くダイヤがほしい?それならロイヤルアッシャーで決まり

 

こちらが一真堂桜木インター店のロイヤルアッシャーコンセプトショップ

 

お店の中にロイヤルアッシャーのお店があります!!!!

 

 

ロイヤルアッシャーコンセプトショップは日本全国で一真堂桜木インター店が初めて認定されました。

 

 

こちらは世界最大のダイヤモンド原石「カリナン」とカリナンI~IX世のレプリカ

詳しくは別の記事でご紹介します。

 

 

ショーケース前

 

この広さで圧巻の品揃えです。

 

ロイヤルアッシャーのショーケースにお客様をお連れすると必ずと言って良いほど「輝きが違う!」「まぶしい!」「にやけちゃう(笑)」などのお言葉をいただきます!目の肥えた方でも分かる他ブランドとは一線を画す輝きの違いです。

 

なんでこんなに美しき輝きなのか。ちゃんと理由があるんです。

ロイヤルアッシャーの輝きが違う4つの理由

 

1.最高グレードの原石

 

 

ダイヤモンドは原石の段階でその輝きの8割は決まるといわれています。

見て下さい、透き通った透明度と正八面体の美しき形。白く濁ったり形も崩れた原石の方が多いなか、ロイヤルアッシャーが使用する原石は奇跡そのものです。

形が正八面体だとその後のカットもしやすくなるので、ダイヤモンドの輝きを強めます。ダイヤモンドの輝きを決める最も重要な要素はこの「カット」といわれており、原石の形はとても大切なんです。

ちなみにロイヤルアッシャーは元々ダイヤモンドカッターズブランドとしてその地位を確立させました。なのでダイヤのカッティングにおいては世界トップレベルです。

 

2.上品な白い輝き

 

 

ダイヤモンドの輝き方にも種類があります。ロイヤルアッシャーの輝きは白い輝きが特徴的です。一般的なダイヤモンドは虹の七色の輝きが強く出ます。日本に出回る多くのダイヤモンドはこの虹の七色を強調とした輝きです。欧米も日本と同じ虹の七色。なぜ輝きに違いがでるかというとカットの仕方が違うからです。

ダイヤモンドの一番上の面(テーブル面)が通常よりも広くカットされることでロイヤルアッシャーの白い輝きが生まれます。テーブル面が広いことでダイヤモンドの大きさも視覚的に大きく見えます。ちょっとお得ですね!

 

3.シンメトリー(究極のカット)

 

© 2016 ROYAL ASSCHER of JAPAN

すべてのダイヤモンドのカットされた面同士が左右で完全一致します。すると、理想的な光の屈折を生み出すため、反射して戻る光の量が多くなります。GIA(世界で最も権威のある鑑定機関)基準でグレードをつけるなら最高のトリプルエクセレントと同等かそれ以上に美しいとされています。

 

4.    200倍率でも美しい磨き上げ

 

 

ダイヤモンドの表面部分を磨くことを「ポリッシュ」と言います。肉眼で見れば一見美しいダイヤモンドも、200倍率の顕微鏡で覗いたらどうでしょうか。磨き痕(研磨痕)が見えてしまいます。光の屈折を妨げる原因になりますが、200倍率でここまでチェックしているブランドは稀です。またロイヤルアッシャー独自のポリッシュ技術「ダブルポリッシュ」という技法を使い、他ブランドでは真似の出来ない輝きが生まれます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大きく4つのポイントをお伝えしましたが、他にもダイヤモンドの鑑定レベルが違うなどまだまだ語り尽くせないこだわりがロイヤルアッシャーにはあります。

最高の原石からカットさせたダイヤモンドを実際に見ていただくと息を飲む美しさです。

 

[画像一覧] ロイヤルアッシャーのデザインが見たい方はこちら

ロイヤルアッシャーが選ばれ続ける理由

ロイヤルアッシャー歴史、ダイヤモンドの詳細はこちら