結婚指輪の「重ねづけ」組み合わせ特集!コーディネートの極意とは?

最近話題の結婚指輪(マリッジリング)の『重ねづけ』はご存知ですか?

それはずばり結婚指輪と別の指輪を重ねてつけること。一般的に男性から贈られる婚約指輪(エンゲージリング)との重ねづけをイメージさせる方が多いのではないでしょうか?

実は結婚指輪の重ねづけにも様々な種類やパターンがあり、婚約指輪以外にも重ねづけを楽しむことができるんです。

今回は、婚約指輪をサプライズでいただいた方も、これから選ぶ方も、入籍後の方も、より一層結婚指輪が愛用できる『重ねづけ』についてご紹介していきます。

▷【着用フォトあり】実際にお客様が選んだ重ねづけとは

婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

婚約指輪 結婚指輪

まずはよく耳にする結婚指輪(マリッジリング)と婚約指輪(エンゲージリング)の重ねづけについてご紹介いたします。

男性からの特別な贈りものである婚約指輪と、ふたりの夫婦の証である結婚指輪を重ねてつけることは、女性にとってこの上なく幸せなこと。男性にとっても、想いの詰まった婚約指輪をたくさんの場面で着けてくれたら嬉しいこと間違いなしです!

▷【動画で分かりやすい】おすすめの重ねづけとその極意を解説

 

ちなみに重ねる順番は、先に結婚指輪、その上に婚約指輪をつけるのが一般的。

そうすることで”ふたりの永遠の愛を象徴する結婚指輪を婚約指輪でロックする”というロマンチックな意味合いに。もちろんお好みに応じて順番は変えても問題はありませんが、この順番のほうがバランスも良く見えるのでおすすめです。

 

結婚指輪×婚約指輪 重ねづけ  組み合わせ集

結婚指輪 婚約指輪

では、実際どのように結婚指輪(マリッジリング)と婚約指輪(エンゲージリング)を重ねればいいのか。パターンをいくつか紹介していきます。

▷そもそも結婚指輪と婚約指輪は何が違う?そんな方はこちら!

形と素材をそろえた重ねづけ

重ねづけの基本パターンは指輪の形と素材(色味)を揃えること。

指輪の形は大きく分けるとストレートⅤ字ウェーブの3型。素材(色味)はプラチナイエローゴールドピンクゴールドなど様々ありますが、一体感のある重ねづけをするなら2つの指輪の形と素材を揃える方法がおすすめです。

ストレート×ストレート

結婚指輪 重ねづけ ストレート

△着用モデルのブランド詳細は画像をタップ!

ストレート×ストレートはいわゆる王道の重ねづけです。

ストレートのデザインはくっきりと指輪のラインが映えるため、結婚指輪ならではの主張も楽しめます。

またストレートはブランドが異なったとしても違和感なく重ねづけすることができます。

ウェーブ×ウェーブ

結婚指輪 重ねづけ ウェーブ

△着用モデルのブランド詳細は画像をタップ!

ウェーブのデザインは手元に最もなじみやすい形です。
指輪が手元のラインに馴染むため、優しい印象で着けたい方にもおすすめ。

しかし、デザインによってウェーブの加減が異なりますので、婚約指輪と結婚指輪を選ぶタイミングを分ける場合は重なり具合を確かめながら選ぶことをおすすめします。

V字×V字

結婚指輪 重ねづけ V字

△着用モデルのブランド詳細は画像をタップ!

V字の指輪は指をすっきりと長く見せる効果があります。
とくに女性には嬉しい効果ですね。

V字の指輪もウェーブと同様に、デザインによってVの角度が異なりますので、ぴったり重なることを確かめながら選ぶことをおすすめします。

重ねづけの基本は重ねる2つの指輪の形や素材を揃えること。そうすることでコーディネートに調和が取れ、美しい統一感が生まれます。

形や素材が異なる重ねづけ

基本を踏まえたうえで、おふたりのお好みに合わせたアレンジを加えてきましょう。重ねづけ上級テクニックをお教えします!

形を変える

結婚指輪 重ねづけ V字 ストレート

△着用モデルのブランド詳細は画像をタップ!

こちらの重ねづけはどちらも素材はプラチナですが、結婚指輪はV字、婚約指輪はストレートと異なる形を組み合わせています。

ちょうどV字のくぼみにダイヤモンドが重なり、一体感がある重ねづけになります。

素材を変える

結婚指輪 重ねづけ 素材違い

△着用モデルのブランド詳細は画像をタップ!

こちらはピンクゴールドの結婚指輪とプラチナの婚約指輪を重ねづけしています。

同じウェーブの形で揃えていますが、素材が異なることで2つの指輪を重ねていることが主張され、特別感が生まれます。

 

形と素材 どちらも変える

結婚指輪 重ねづけ

こちらの重ねづけは、ピンクゴールドでストレートの結婚指輪と、プラチナでウェーブの婚約指輪を重ねづけしています。まさに重ねづけ上級者!

 

いかがでしたか?

結婚指輪は様々な選択肢があります。さらに婚約指輪との重ねづけも考えるとキリがありません。
そんな時はぜひお店のスタッフに相談してみてください。きっとおふたりのお好みに合った重ねづけを見つけてくれます。

▷どんなことに注意して指輪選びをしたらいい?結婚指輪の選び方ガイドはこちら!

 

婚約指輪以外の指輪と重ねづけ

「結婚指輪(マリッジリング)の重ねづけ」と聞くと、重ねるものは婚約指輪(エンゲージリング)を想像されるかと思いますが、実はそれだけではありません。

結婚記念日や誕生日プレゼント、自分へのご褒美など…結婚後も指輪を購入される機会はありますよね。

続いては婚約指輪以外の指輪との重ねづけもご紹介します。

エタニティリングとの重ねづけ

結婚指輪 重ねづけ エタニティリング

△着用モデルのブランド詳細は画像をタップ!

エタニティリングとは、ダイヤモンドが途切れることなく並んでいる指輪をさします。
そのデザインは派手すぎず、地味すぎないため”日常使いしやすい婚約指輪”や”華やかな印象の結婚指輪”、”結婚10周年の特別な記念ジュエリー”など様々なシーンで大人気です。

お持ちの結婚指輪と重ねると、より一層お互いの指輪を輝かせ合う、特別な重ねづけを楽しむことができます。

 

好きな指輪と重ねづけ

結婚指輪 重ねづけ 

△着用モデルのブランド詳細は画像をタップ!

すでにお持ちの指輪と重ねたり、これから迎える記念日で重ねる指輪を増やしたり…同じ素材、形でも指輪自体のデザインや表面仕上げを変えると、また違った雰囲気に。

重ねづけのコーディネートの可能性は無限大です!

ストレートは万能な重ねづけができる

結婚指輪 重ねづけ

形がストレートであれば、指輪のブランドやデザインが異なってもおおよそ綺麗に重ねづけすることができます。

記念日が来るたびに重ねる指輪を増やしていくのも素敵ですね。

 

失敗しない重ねづけの見つけ方

数ある結婚指輪(マリッジリング)や婚約指輪(エンゲージリング)がある中で、どうやって選んでいけばいいのか不安になりそうですが、心配はいりません。

続いては失敗しない重ねづけの選び方をご紹介します。

同じブランドで組み合わせる

結婚指輪 婚約指輪

ブランドコンセプトに沿って作られた婚約指輪と結婚指輪を組み合わせることで、洗練されたコーディネートになります。

デザイン性だけではなく、素材の配合やダイヤモンドの品質が均一であることから、統一感と調和のある重ねづけになります。

特に、プラチナやゴールドの素材は、ブランドによって配合率がことなるため厳密には色味もそれぞれに異なっています。

重ねづけを統一感のある仕上げにしたいとお考えの方には、同じブランドの婚約指輪と結婚指輪を選ぶのがおすすめです。

 

セットリングで組み合わせる

初桜 セットリング 婚約指輪 結婚指輪 

重ねづけを想定して作られた婚約指輪と結婚指輪を”セットリング”といいます。

重ねて着けることで婚約指輪と結婚指輪の魅力がさらに引き立つように作られているため、重ねづけを考えている方は、セットリングのチェックはマストです。

ブランドやモデルによっては、婚約指輪と結婚指輪をがまるで1本の指輪かのように美しく重なるよう緻密に計算されたものもあります。。

例えば、京都発祥の『NIWAKA₋俄₋』というジュエリーブランド。日本の美意識や情景をデザインに落とし込んだ婚約指輪と結婚指輪は、セットリングで重ね合わせると一際美しいジュエリーへと仕上がります。

▷セットリングを探すなら必ず見るべきブランド”NIWAKA(ニワカ)”はご存知ですか?

熟練の職人が手作業でつくりあげるNIWAKAでは、唯一無二の芸術的なひねりや立体感を持たせたリングが多く揃っています。そんな婚約指輪と結婚指輪を丁寧に繊細に磨き上げることで、美しくすき間なくかみ合うように重なります。

重ねづけをすることで、まるで1つの作品のような美しい輝きを楽しみたい方には、NIWAKAのセットリングがおすすめです。

▷NIWAKAのセットリング一覧はこちら

サプライズで婚約指輪を贈った場合はどうする?

プロポーズ サプライズ 婚約指輪サプライズで婚約指輪を受け取った場合でも結婚指輪と重ねづけすることができます。

いただいた婚約指輪と相性の良い結婚指輪を選ぶ近道は、男性が贈ってくれた婚約指輪と同じブランドから探すこと。

デザインのテイスト、使用している素材の色味、ダイヤモンドの品質など、それぞれが同じのため、非常に美しい統一感が表れます。
また、セットリングが用意されている婚約指輪だった場合は、もれなくそちらもチェックしておきましょう。

しかし、必ずしも同じブランドから選ぶ必要はありません。違うブランドであっても、重なり具合がとても美しくマッチする場合もたくさんあります。

結婚指輪をふたりで選ぶ際は、お店に婚約指輪を一緒に持って行くと、重ねづけを想定して結婚指輪選びをすることができます。プロと一緒に素敵な重ねづけのコーディネートを探すことができるので心強いですね!

▷婚約指輪や宝石を、未来のご家族様に受け継いでゆく「ビジュ・ド・ファミーユ」はご存知ですか?

重ねづけして出かけよう!

カップル 手 つなぐ

重ねづけの組み合わせやコーディネートの極意がわかった今、結婚指輪(マリッジリング)の重ねづけをしてどこに出かけようかわくわくしてきた方も多いのではないでしょうか?

しかし婚約指輪(エンゲージリング)は大切なものだからこそ、傷つけたり無くしたりしないようにしまっておきたい方が多いようですが、男性の想いが詰まった婚約指輪は、着けることが大切です。着用時につく小傷もおふたりが過ごしてきた時間の証。

ではいつ重ねづけをしたらいいのか…おすすめのシーンをご紹介いたします!

 

夫とのお出かけやデート

カップル デート

婚約指輪を贈ってくれた夫とのお出かけやデートは、もちろん重ね付けを楽しめる場面。

指輪をはじめとしたジュエリーは、着ければ着けるほど、想いやぬくもりを吸収してより特別なものになっていきます。結婚記念日や誕生日などの特別な日はもちろん、ちょっとしたお買い物やディナーなど、シチュエーションを問わずたくさん重ねづけして出かけましょう。

また、贈った婚約指輪をちゃんと使ってくれている様子は、男性としてもやはり嬉しいことです。重ねづけしながら、ぜひ感謝の気持ちも伝えてください。

友人の結婚式やパーティー

友達 女子会

友人の晴れ舞台である結婚式や結婚パーティー。フォーマルなシーンとして、しっかりとドレスアップをして参加する際には、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけはぴったりです。

華やかな服装に、まばゆい輝きがとてもマッチしますね。

子どものお祝いごと

家族 赤ちゃん

子どもの七五三や、入学式・卒業式。元気に育ってくれたことがわかる子どものお祝い事は、自分が結婚し家族を作れたということを実感できる喜びいっぱいのシーンです。

婚約指輪と結婚指輪の重ね付けは、そんな家族の始まりを思い出せてくれる幸せの象徴でもあります。

お互いの両親や親族に会う場面

結婚式

お互いの両親や親族に会う場面での重ねづけは、夫婦仲が円満であることや、お互いに大切にし合い感謝し合っていることが言葉がなくとも周囲に伝わります。

ご家族にふたりで手を取り合い頑張っているのだと、安心させることもできますね。

同窓会・女子会

友達 女子会

なかなか会えていない友人との再会が嬉しい同窓会。会場によってはセミフォーマルな服装でまとめる場合も多く、重ねづけが映えることでしょう。
結婚したことを報告できていない同級生にも、婚約指輪と結婚指輪の重ねづけですぐわかる目印にもなります。

また、仲の良い友人同士との女子会を重ね付づをして楽しむ方も。
気兼ねなく夫婦の話や悩み事を話せる関係である友人たちと会う場面での重ねづけはとても自然なこと。婚約指輪を着けている様子は、男性のことを大切しているという表れにもなります。

重ねづけが活躍する場面はこれだけには限りません。
自宅で過ごす時やドライブ中など、自身が身に着けたいと思う際にもどんどん着用して、重ねづけを存分に楽しんでくださいね。

 

重ねづけの極意まとめ

婚約指輪 結婚指輪 重ねづけ

  1. 結婚指輪の重ねづけとは、他の指輪と重ねて着けること。婚約指輪以外の指輪でも楽しむことができる。
  2. 結婚指輪や婚約指輪を選ぶ際は、重ねづけを想定しながら選ぶことがおすすめ。
  3. 失敗しない重ねづけの基本は、「リングの形を揃える」「好みの素材の組み合わせを考える」「同じブランドから探す」「セットリングから探す」の4点
  4. 重ねづけができる場面は多くあり、婚約指輪の出番もたくさん増え、楽しむことができる。

 

重ねづけをたくさん楽しもう

カップル 手 つなぐ

以上、結婚指輪(マリッジリング)の重ねづけについて説明しました。

着け方に始まり、コーディネート方法や重ねづけが楽しめる場面を通して、結婚指輪をより一層楽しんで着ける生活がイメージできてきたのではないでしょうか。

また、重ねづけを想定した指輪選びされるおふたりには、ジュエリーのブランドセレクトショップが断然おすすめです。多くの商品を扱っていることから、婚約指輪と結婚指輪の組み合わせ方もきっとお好みのものに出会えますよ。

 

指輪選びなら東日本最大級のブライダルジュエリー専門店がおすすめ

東日本で最大のブライダルジュエリー専門店である一真堂 桜木インター店では常時20ブランド以上、約2500本の指輪をラインナップ。
ゆったり広い店内で、国内外の一流ブランドをじっくりご試着いただけます。

結婚指輪・婚約指輪に精通した専門スタッフが指輪選びをお手伝いいたしますので、ご不明・ご不安なことはなんでもご相談ください。

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

――――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2丁目7-5
駐車場15台完備
営業時間 11:00∼19:00
お問い合わせ:025-244-7055

▷▷店舗情報の詳細はこちら
―――――――――――――――――