【新潟】結婚指輪は手作り感のある槌目(つちめ)に!職人技が光る槌目の結婚指輪

【新潟】結婚指輪は手作り感のある槌目(つちめ)に!職人技が光る槌目の結婚指輪

手作り感!でも職人技が光る槌目の結婚指輪

生涯身につける結婚指輪は、パートナーと言っても過言ではないくらい大事なものです。たくさんある結婚指輪の中から、愛着の湧く自分らしいデザインを選びたいですよね。

そこで今回は、手作りの味わいのある「槌目(つちめ)」の結婚指輪をご紹介。槌目ならではのぬくもりときらめきを感じることのできるデザインが人気の、オリジナリティのある結婚指輪です。職人の技術が光る豊富なバリエーションも特集します。

▷人と被らない個性派結婚指輪特集はこちら

槌目(つちめ)とはどんなデザイン?

槌目(つちめ)とは、金槌でリングの表面を細かく連続的に打ちつけて生み出される凹凸の打痕模様のことです。

SORAの槌目の結婚指輪「アイナ」

ハンマーの形状や表面の違い、打ちつける間隔や力加減の差によって、異なる味わいが生まれるため様々なバリエーションを楽しめます。その中から、自身の指馴染みの良いものや本当に気に入るものを選ぶことができます。

そんなオリジナリティ溢れる槌目のデザインバリエーションを見ていきましょう。

槌目で手作り感のある味わいに

SORAの槌目の結婚指輪「ウル」

槌目は職人の手技や味、ぬくもりを感じられるところが特長。そんな良さを存分に味わえるのが、表参道発のブランド『SORAの槌目の結婚指輪。

こちらの結婚指輪「ウル」は大地をイメージしており、なんと石の表面を写しとった金槌で凹凸模様をつけています。一打一打力強く刻まれた自然の造形から唯一無二の味わいを感じられます。

さらに、SORAは槌目につや消しの加工も施すことができます。画像の左側のリングはつや消し仕上げのモデル。落ち着いた輝きがクールです。

▷つや消しの結婚指輪特集はこちら

sowiの槌目の結婚指輪「ことこと」

代官山に直営店を構えるジュエリーブランド『sowi-ソーイ-』にも、つや消しを施した槌目の結婚指輪があります。こちらの結婚指輪「ことこと」は、流木が時を経て丸みを帯び形を変えていく様子をモチーフにしたデザインです。だからこそつや消しの加工がとてもマッチしています。

リング全体の動きのあるテイストが、存在感とぬくもりのあるデザインです。

▷個性的で愛らしいデザイン数々!sowiの結婚指輪をもっと見る

槌目でアンティークに

LUCIE-ローズクラシック-の槌目の結婚指輪「ブランシュ」

薔薇色の人生を願うクラシカルでアンティークなデザインが揃うブランド『LUCIE-ローズクラシック-』のセットリング「Branche(ブランシュ)」の結婚指輪は、艶めいたきらめきが綺麗な槌目のデザイン。薔薇の梢を表現しています。素材やダイヤモンドのセッティングの有無を選ぶことができ、より自分好みの槌目デザインを楽しめます。

SORAの槌目の結婚指輪「チューリング」

こちらはSORAの結婚指輪「チューリング

‟お互いの想いを噛みしめる”をコンセプトにデザインされたこちらのテクスチャーは、まるで歯跡のような槌目模様。アイディアとオリジナリティが光るクラシカルな結婚指輪です。

部分 槌目仕上げ

SORAではリングの表面全体ではなく、部分的に槌目仕上げを施した結婚指輪をご用意。職人の技ならではのコンビネーションで、あらゆる角度で異なったきらめきを楽しめる贅沢なリングです。

SORAの槌目の結婚指輪「コントレイル」

こちらの結婚指輪「コントレイル」は、青空を突き抜ける一筋のひこうき雲を表現。光と風を感じられる指輪です。

さらに、SORAは「発色」を楽しめることが最大の特徴のブランド。20種類のカラーから、好みの配色でアレンジすることができます。以下のモデルの発色も、自分らしい色に変更が可能です。

▷色を楽しめる結婚指輪『SORA』の詳細はこちら

SORAの槌目の結婚指輪「コースト」
SORAの槌目の結婚指輪「ホライズン」

どちらのリングも‟海の水面のきらめき”を槌目で表現した結婚指輪です。
コースト」は槌目で海岸のきらめきと波打際をデザイン。
ホライズン」は水平線の空と海の対比を表現し、重ねづけ風に楽しめるデザインです。

▷SORAの結婚指輪をもっと見る

手作り感のある槌目の結婚指輪

以上、手作りのような味わいのある槌目の結婚指輪をご紹介してきました。

ハンドメイドのようなぬくもりも、実は職人の技術があるこそ生まれるものです。
ご紹介したブランドはすべて、オーダーしてから職人が一から作り上げています。丁寧な手仕事で生まれる結婚指輪を、ぜひ一生ものとして選んでみてはいかがでしょうか?

槌目の結婚指輪を豊富にご用意

新潟県新潟市万代エリアにある一真堂新潟万代店の店舗外観画像
一真堂 新潟万代店 店舗外観

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
お問い合わせ:025-278-3200
営業時間はこちら
ご予約はこちら

▷話題の『黒い結婚指輪』の詳細はこちら

▷ストレートの結婚指輪を選ぶポイント
▷ウェーブの結婚指輪を選ぶポイント
▷V字の結婚指輪を選ぶポイント