ウェーブ(S字)の結婚指輪|お気に入りリングを見つける3つの選び方、人気デザイン・ブランド

「自然と指になじむ結婚指輪がいい」「日常使いを考えると、着けやすい指輪が欲しい」
「優しいデザインが好き」という方に人気のウェーブ(S字カーブ)の結婚指輪。

結婚指輪のデザインは主にストレートとウェーブとV字の3つに分かれます。
この記事では「ウェーブ」の結婚指輪の特徴とお気に入りの指輪が見つかる選び方、人気デザイン・ブランドをご紹介します。

ストレートデザイン選び方はこちら
V字デザイン選び方はこちら

目次

▼目次

  1. ウェーブ(S字)デザインの結婚指輪の特徴
  2. ウェーブ(S字)デザインの選び方
  3. 人気のデザイン・ブランド
  4. デザイン性のあるウェーブ(S字)デザイン
  5. お客様の声・口コミ
  6. 婚約指輪との重ね付け

1.ウェーブ(S字)デザインの結婚指輪の特徴

ウェーブ(S字カーブ) 結婚指輪
ウェーブ(S字カーブ) 結婚指輪

ウェーブ(S字カーブ)デザインとは、流れるようにカーブしている結婚指輪のこと。
一般的に、中指から小指に向かって指の付け根が下っており、そのラインに沿うように身につけると綺麗に映えます。「手元になじむリングがいい」「優しい印象が好き」という方に着けて欲しいリング。

2.ウェーブ(S字)デザインの選び方

➀ダイヤモンドの有無や数で選ぶ

結婚指輪はダイヤモンドによって印象が変わるもの。
特にウェーブデザインは、シンプルから華やかまでバリエーションが豊富。自分の好みでダイヤモンドの有無、1石か3石か、はたまた多石のタイプかを選ぶと良いでしょう。

1)ダイヤなし 俄 笹舟

俄(にわか)NIWAKA 結婚指輪(マリッジリング) 笹舟(ささぶね)画像
俄 結婚指輪 笹舟(ささぶね)

金属の濃淡が美しい笹舟(ささぶね)
S字デザインの中でも割とシャープなデザイン。
華美な装飾がないからこそ、ウェーブでデザイン性を加えたい方にオススメ。

2)ダイヤモンド1石 ノクル

ウェーブ(S字) シンプル1石
ノクル 結婚指輪 シンプル1石

リングの中央にダイヤモンド1石あしらったモデル。
スリムなデザインで細身ラインが指に沿うリングです。

3)上品な輝き 俄「朝葉」

俄 朝葉 結婚指輪
俄 結婚指輪 朝葉

指輪のカーブに合わせて、ダイヤモンドが斜めにセットされたリング。
手元の流れに沿うように緻密に計算されたフォルム。
俄の「朝葉」はダイヤモンドがさりげなく、飽きのこないモデルです。
立体感があり、細身ながら存在感ある結婚指輪。

【価格・金額別】俄で人気の結婚指輪

4)華やか ルシエ セレナーデ

ルシエ セレナーデ
ルシエ 結婚指輪 セレナーデ

半周あるダイヤモンドが指元を煌びやかに輝かせてくれるリング。
結婚指輪としては、ダイヤモンドが多くエレガント。
オートクチュール生まれのルシエは、好みに合わせてリングの幅を選べるところが嬉しいポイント。

4)華やか エタニティタイプ

左:ウェーブデザインのエタニティリング
シンデレラ 左:ウェーブデザインのエタニティリング

ウェーブの中でも一番華やかなエタニティタイプのダイヤモンドセッティング。
「エタニティ=永遠」という意味で、ダイヤモンドが途切れることがないため、エタニティリングと呼ばれています。
引っ掛かりの少ないエタニティリングは結婚指輪としても愛用いただけます。

②リングの幅(ボリューム)で選ぶ

同じウェーブ(S字)でも幅によって印象が変わってきます。
人によって似合うボリューム感は違うものなんです。
お店に行ったらまずは試着してみましょう。

1)細身で上品 ルシエ リファ―ジュ

ルシエ 結婚指輪 リファ―ジュ

細身で上品なリファ―ジュの結婚指輪。
中指と小指の当たりが気になる方、着け心地にこだわりたい方にオススメです。
手が小さい方にも細身のデザインは人気があります。

2)自然な程よい幅感 サムシングブルー

サムシングブルー 結婚指輪

細すぎず、太すぎず、程よく自然なリング幅。
ウェーブデザインは指に沿うデザインのため、ストレートのデザインよりも同じ幅でも太く見えないのが特徴。

3)存在感のある 俄 無限

俄 無限
俄 結婚指輪 無限

しっかり感のあるリングが好き、指に合わせて幅太の指輪を着けたい方にオススメ。
無限をイメージ(8の字)したリング。ダイヤモンドはリングからはみ出るかのような存在感があります。

➂ウェーブ、種類があるって知ってた?

ウェーブには大きく分類すると、緩いウェーブと角度があるウェーブがあるって知ってました?それと、左下がりと右下がりの2つあるって知ってました?この4つの組み合わせによって印象が全く違います。

写真だけでは詳細はわからないため、お店で見てみましょう。
お店に行く前に、予習を一緒にしてみましょう。

1)緩やかなウェーブの結婚指輪

ラザールダイヤモンド 結婚指輪 カシオペア

一見ストレートに見えませんか?実は緩やかなウェーブデザインです。
わずかなウェーブが指になじみます。

2)はっきりウェーブとわかる結婚指輪

ピュールマージ 結婚指輪
ピュールマージ 結婚指輪

S字カーブとはっきりわかるデザイン。
ウェーブがはっきりしている分、好みもはっきり分かれるところ。

3)ウェーブラインが逆の結婚指輪

ロイヤルアッシャー 結婚指輪
ロイヤルアッシャー 結婚指輪

今までは左へ下ったウェーブを見てきました。画像はよく見ると右へ下ってますよね?実はこのリング、指に着けるとストレートに見えるようデザインされてます。

3.人気のデザイン・ブランド

➀NIWAKA/俄(にわか) 朝葉

俄 朝葉 結婚指輪
俄 結婚指輪 朝葉

俄/NIWAKAの朝葉
ウェーブのナチュラル感、指なじみ、ダイヤモンドの見え方などバランスのいい結婚指輪。左へ下った自然なウェーブ。手もとを引き立てるデザイン。

俄が新潟で選ばれ続ける理由はこちら

②ルシエ リファ―ジュ

ルシエ リファ―ジュ 結婚指輪
ルシエ 結婚指輪 リファ―ジュ

緩いウェーブと極細のリングが人気のリファ―ジュ。国内で一番細いのではないでしょうか?その秘密は金属にあります。ぜひ店頭で金属の秘密を聞いてみて。

女性は細い指輪が好き、男性は太い指輪が好き、というカップルへ。※リング幅セレクト可

➂ラザールダイヤモンド カシオペア

ラザールダイヤモンド カシオペア 結婚指輪
ラザールダイヤモンド 結婚指輪 カシオペア

指になじむ緩やかな優しいデザイン。 「世界で最も美しいダイヤモンド®︎」が嬉しい。
高品位なダイヤモンドの輝きを楽しみたい方にぜひ。

【世界で最も美しいダイヤモンド®︎】と称賛されるラザールダイヤモンドの魅力

4.デザイン性のあるウェーブ(S字)の結婚指輪

➀手作り・ハンドメイド SORAの結婚指輪

SORA 結婚指輪 コントレイル
SORA 結婚指輪 コントレイル

自由な発想で結婚指輪が作れると話題のSORA(ソラ)
コントレイルはウェーブデザインでは珍しい凹凸のある槌目(つちめ)模様が美しいモデル。ウェーブの槌目は県内唯一。手作り・ハンドメイドが気になる方に。

➁超 個性的ウェーブ 俄 綾

俄 綾 結婚指輪
俄 結婚指輪 綾

超 個性的ウェーブ
指輪に着けた時のフィット感に俄の技術の高さを感じます。
奇をてらったデザインではなく、指につけると本当に綺麗。

➂コンビデザイン 俄 雪佳景

俄(にわか)NIWAKA 結婚指輪 (マリッジリング)雪佳景(せっかけい)画像
俄 結婚指輪  雪佳景

ゆるやかウェーブ
朝陽と雪景色が作り出す美しい色の世界をイメージ。
雪原をプラチナ・朝陽をピンクゴールドで表現した上品なリングです。
ピンクゴールドは好きだけど結婚指輪らしさも欲しい方に。

➃四角ダイヤが映える ルシエ ミーティア

ルシエ 結婚指輪 ミーティア
ルシエ 結婚指輪 ミーティア

ウェーブの中でも品格あるデザインが特徴のミーティア。
シャープなデザインにマッチするプリンセスカット(四角いダイヤモンド)。
高貴な雰囲気が漂う大人な結婚指輪です。

⑤ウェーブ×カラー の結婚指輪

オーダーメイドブランド SORAの結婚指輪

SORA 結婚指輪 ガンガ
SORA 結婚指輪 ガンガ

オーダーメイドブランド、東京表参道で人気のSORA(ソラ)
色を楽しむ結婚指輪としてSNSなどで話題。
20種類の色鮮やかなカラーからふたりらしさを表現できます。

サファイアなどの色石 SOの結婚指輪

SO ブルーサファイア 結婚指輪
SO ブルーサファイア 結婚指輪

色石をセッティングしたSO(ソウ)の結婚指輪。
ワンポイント個性が欲しい方にオススメ。
誠実さを意味するブルーサファイア、結婚指輪に石言葉の想いを込めるのも素敵。

5.お客様の声・口コミ ウェーブの結婚指輪

➀俄 朝葉「着け心地が決め手」

新潟市在住の方
「着け心地がとてもよいのが決め手」と数店舗見て回った結果、俄の朝葉をご成約。「デザインもシンプルかつ個性的でお気に入りです」と360℃どこから見ても綺麗なデザインもお気に入りのポイントとのこと。「スタッフの方がとても丁寧で安心して相談できました」とありがたいお言葉をいただきました。

➁ラザールダイヤモンド「ダイヤモンドの輝き」

新潟市在住の方
「ダイヤモンドが綺麗」とラザールダイヤモンドの輝きを気に入っていただきました。
「スタッフが優しく相談しやすかった」とうれしいお言葉も。
「日常使いもできそうだったので」ぜひ指輪とたくさん想い出を作ってください。

➂サムシングブルー「デザインとフィット感」

新潟県在住の方
「指輪の着け心地とフィット感が良かった、デザインが二人の好みに合っていた」

ウェーブのデザインに女性様はダイヤモンド、男性様はヘアライン加工が綺麗に流れる結婚指輪のデザイン。
「スタッフさんの対応が丁寧でした」とありがたいお言葉もいただきました。

6.婚約指輪との重ねづけ

➀俄 露華 朝葉 セットリング

俄 露華 朝葉 セットリング
俄 露華 朝葉 セットリング

俄 朝葉
ウェーブの重ね付けのコツは、先に触れた左下がり、右下がり、緩め、きつめがポイント。画像は、婚約指輪も結婚指輪も左下がりのウェーブが緩めのデザインなので、ぴったりと重なります。

【セットリングの一体感の秘密】俄のセットリングの魅力はこちら

②ラザールダイヤモンド セットリング

ラザールダイヤモンド セットリング
ラザールダイヤモンド カシオペア セットリング

高品質のダイヤモンドの輝きが綺麗なラザールダイアモンドのカシオペア。
婚約指輪のアシンメトリーなデザインに緩やかなウェーブのカシオペアの結婚指輪の相性が抜群。

ウェーブ(S字カーブ)デザインの結婚指輪まとめ

➀指に自然となじむ優しい結婚指輪をお探しの方にオススメ。
➁ウェーブはデザイン豊富。ダイヤモンド有無、指輪の幅・ウェーブの角度で印象が違う
➂ウェーブが左下がり、右下がり、ウェーブが緩めがきつめか、もポイント

いかがでしたでしょうか?
ウェーブ(S字カーブ)の結婚指輪を紹介しましたが、指輪は着けてみると手元の印象が変わるもの。ぜひ試着で店舗へお気軽にお越しください。

新潟最大級のブライダルジュエリー専門店

土日の昼過ぎからは混雑が予想され、見たい指輪が見れないことも。
ゆっくり結婚指輪を見たい方はオープン直後の11時がオススメ。

国内唯一トップブランドのセレクトショップ HPへ

来店予約はこちら

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像
一真堂 桜木インター店 店舗外観
新潟県新潟市万代エリアにある一真堂新潟万代店の店舗外観画像
一真堂 新潟万代店 店舗外観