世界最大のダイヤモンド『カリナン』3,106カラットの史上最大の原石|ダイヤモンド雑学

世界最大のダイヤモンド『カリナン』

地中の奥深くで形成される天然の宝石「ダイヤモンド」
採掘される原石の大きさも様々ですが、希少性の高さゆえに大きければ大きいほど価値があり、莫大な金額で取引をされるようになります。

そんなダイヤモンドの中で、史上最大の原石が1905年に南アフリカで発見された『カリナン

今回は、3,106カラットを誇る世界最大のダイヤモンド『カリナン』について説明します。

▷世界三大ダイヤモンド特集!歴史に残るダイヤモンドブランド

3,106カラットのダイヤモンド

世界最大の原石「カリナン」のレプリカ

ダイヤモンドは1カラットが0.2グラムと言われており、3,106カラットのカリナンはおよそ621グラム。男性の握りこぶし程の大きさがあり、ずっしりとした存在感を放ちます。

3106カラットのカリナンの金額的価値は想像を絶するものがあり、現在の金額に換算すると100~2000億円以上との説があります。

カリナンはどこで見つかったのか?

カリナンは現南アフリカ共和国のトランスヴァールで見つかりました。トーマス・カリナンが所有していたカリナン鉱山で見つかったことにちなみ「カリナン」と名付けられています。

その後英国の植民地であったトランスヴァール政府はカリナンを買い取り、当時の英国王エドワード7世に誕生日の記念として献上します。

原石『カリナン』のゆくえ

エドワード7世はカリナンを原石のまま保存するべきか、カットをするべきか、それまで世界最大とされていた955カラットのダイヤモンド原石「エクセルシオー」のカットを成功させた、天才ダイヤモンドカッター師「ジョセフ・アッシャー」に相談しました。

ロイヤルアッシャー カッティング
ダイヤモンド原石をカットするジョセフ・アッシャー

ジョセフ・アッシャーはエドワード7世に「ダイヤモンドは、輝いてこそダイヤモンド」と進言したことで、カリナンのカットを依頼されます。

莫大な保険金もかけられていたカリナンのカットには相当な時間を有したものの、見事にジョセフ・アッシャーの手によって9つの大きな石と96個の小さな石に美しくカットされました。

 

「カリナン」のカットにとりかかるアッシャー・ファミリー

ちなみに、ジョセフ・アッシャーが在籍するオランダの「アッシャー」社はこのような数々の功績から、オランダで一業種一社にのみ許された‟ロイヤル”の称号を授けられ「ロイヤル・アッシャー」となりました。その後も、英国王室御用達のブランドとして数々のダイヤモンドジュエリーを手掛けています。

▷ロイヤルアッシャーのダイヤモンドを留めた指輪はこちら

「ロイヤル」の称号 授与認定書

王冠や王笏で輝くカリナン

カットされた大きな9つのダイヤモンドは、それぞれ大きいものから順にカリナンⅠ世~Ⅸ世と名付けられました。特に530カラットのカリナンⅠ世は英国王室の王笏に、317カラットのカリナンⅡ世は王冠の額の部分に留められています。

カリナンⅠ世が留められた王笏

現在もロンドン塔内の「ジュエルハウス」で展示されていたり、英国議会の開会式や戴冠式の際に用いられたりしており、その輝かしい宝石を目にすることができます。

カリナンⅡ世が留められた王冠

他にもカリナンは、英国王室の王妃や女王が身につけるネックレスやブローチにも留められています。

永遠の輝き『カリナン』

今から100年以上前に見つかったカリナンは、今やダイヤモンドの歴史を語る上で切っても切れない存在です。

現在でもロンドン塔のジュエルハウスには、カリナンを見るために多くの人々が集まります。ダイヤモンドの永遠の輝きを象徴するカリナンから、その輝きの価値を改めて教えてもらえます。

新潟県にあるジュエリーショップ『一真堂桜木インター店』は、カリナンをカットしたロイヤルアッシャーのコンセプトショップとして、スペシャルサロンを設けています。

一真堂桜木インター店 カリナンの歴史を紹介したロイヤルアッシャーサロン

カリナンⅠ世からⅨ世までの実物大レプリカとともに、カリナンの歴史を紹介しており、ロイヤルアッシャーの卓越したカット技術により生まれた美しいダイヤモンドをたっぷりと堪能できます。

日本初 ロイヤルアッシャーコンセプトショップ

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2-7-5
TEL 025-244-7055
営業時間はこちら
ご来店予約はこちらから

〈ダイヤモンド知識〉

・ダイヤモンドを見分けるためのグレードや「4C」徹底解説
・これであなたも目利きに!ダイヤモンドの輝きの種類と違い
・ヨーロッパで愛される伝統的なダイヤモンドカット「ヨーロピアンカット」とは
・世界三大ダイヤモンドカッターズ 徹底比較
・質の良いダイヤモンドブランド6選