これであなたも目利きに!ダイヤモンドの輝きの違いに迫る

ダイヤモンドの輝きの種類とは?

ダイヤモンドの輝きうっとりと見惚れるほど美しい輝きを放つダイヤモンド。 どうしてこんなにも美しい輝きを放つのか、不思議に思われる方も多いのではないでしょうか? 実はダイヤモンドの輝きは、3つの輝きが合わさることによって生まれています。ダイヤモンドの原石の品質やカットの方法が異なると、どの輝きが強く見えてくるかも変わるもの。 そこで今回は、ダイヤモンドの輝きの種類についてご紹介します。あなたもこれを読めば、ダイヤモンドを見て「○○の輝き方が綺麗」と言える目利きになれること間違いなし!

▷本当に美しいダイヤモンドの見分け方 グレードや4Cでわかる選ぶコツ

輝きの種類と違い

たくさんのダイヤモンド ダイヤモンドの美しい輝きが生まれる秘密は、以下の3つの輝きの相乗効果によります。 ①シンチレーションディスパージョンブリリアンス それぞれの輝きは、どれも目で見て違いがわかるもの。3つの輝きの種類がわかれば、ダイヤモンドを見比べる時、どの輝きが強いダイヤモンドなのか見極めることができます。 自身がどの輝きにより惹かれるのかがわかれば、運命のダイヤモンドを選ぶ近道に! ではさっそく、それぞれの輝き方について説明していきます。

①シンチレーション

ダイヤモンドのきらめき シンチレーション ダイヤモンドが放つ「きらめき」のことを「シンチレーション」と呼びます。 ダイヤモンドを動かしたり、見る確度を変えたりした際に表れるきらきらと瞬くような輝きのこと。 一般的に、ダイヤモンドは58面体をなすカットが施されています。 それぞれの細かな面(ファセット)のひとつひとつが鏡のように光を反射することで、生み出される美しいシンチレーション。 シンチレーションには、ダイヤモンドをカット後の表面の研磨(ポリッシュ)の善し悪しが強く影響するもの。もしあなたが、シンチレーションのきらきらとした輝きがお好みだった場合、ダイヤモンドの研磨技術にこだわっているブランドを選ぶとよいでしょう。

▷独自の研磨技術をもつ「ロイヤル・アッシャー」

②ディスパージョン

ダイヤモンドの虹色・七色の輝き ディスパージョンディスパージョン」とは、ダイヤモンドが放つ「虹色の輝き」のことです。赤やオレンジ色も含まれ、まるで炎のような輝きであることから「ファイヤ」とも呼ばれることも。 この虹色の輝きは、いわゆる「プリズム効果」によって生まれるもの。ダイヤモンドは屈折率が非常に高い宝石ゆえにこのプリズム効果が美しく表出します。 さらに、ラウンドブリリアントカット(別名:アメリカンカット)が施されたダイヤモンドは、ディスパージョンがより強く表れます。 華やかな虹色の輝きがお好みの方は、カットの方法に注目しながら見比べていくのもいいしょう。

▷世界一美しい、虹色の輝きなら「ラザールダイヤモンド」

③ブリリアンス

ダイヤモンドならではの白い輝き ブリリアンス ダイヤモンドならではの「白く明るい輝き」が「ブリリアンス」です。ブリリンアンシー、ブライトネスと呼ぶ場合もあります。 この白い輝きの仕組みは、ダイヤモンドの内部反射によるものです。ダイヤモンドの最上部にある「テーブル面」という面に入った光が内部で反射を繰り返し、再び外へと白く明るい輝きを放つ仕組み。 テーブル面はダイヤモンドの面の中で、最も面積が広い部分です。 このテーブル面の比率を大きくカットした「ヨーロピアンカット」を施したダイヤモンドでは、ブリリアンスが強く表出されるのが特徴。 ダイヤモンドならではの白い輝きがお好みの方は、ヨーロピアンカットが施されたヨーロッパのブランドから選ぶと、よりブリリアンスを強く味わえるダイヤモンドに出会うことができるのでおすすめです。

▷白く上品な輝きが美しいヨーロピアンカットのダイヤモンド「ロイヤルアッシャー」

ダイヤモンドは輝きの種類で別物に

ダイヤモンドの輝き ダイヤモンドの3つの輝きの種類によって、ダイヤモンドにはまるで別物のような違いが表れます。 ぜひ皆さんもダイヤモンドを選ぶ際は、輝きの種類にも注目して、心から惹かれるダイヤモンドに出会えるといいですね。 新潟県にあるブライダルジュエリー専門店「一真堂 桜木インター店」は、世界3大ダイヤモンドカッターズブランドを揃える全国唯一のジュエリーショップ。

▷世界三大カッターズブランドについて詳しく見てみる

ディスパージョンが溢れるアメリカンカットのダイヤモンドや、ブリリアンスが美しいヨーロピアンカットのダイヤモンドが一堂に揃い、それぞれをじっくりと見比べることができます。 ダイヤモンドの輝きを追求したい方は、ぜひ一真堂桜木インター店へのご来店をお待ちしております。

世界三大ダイヤモンドを揃えるショップは、一真堂

東日本で最大のブライダルジュエリー専門店である一真堂 桜木インター店では常時20ブランド以上、約2500本の指輪をラインナップ。 ゆったり広い店内で、国内外の一流ブランドをじっくりご試着いただけます。 結婚指輪・婚約指輪に精通した専門スタッフが指輪選びをお手伝いいたしますので、ご不明・ご不安なことはなんでもご相談ください。
新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

―――――――――――――――――――― 新潟の婚約・結婚指輪専門店 ブライダルジュエリーショップ 一真堂 桜木インター店 〒950-0983 新潟県新潟市中央区神道寺2丁目7-5 駐車場15台完備 営業時間 11:00∼19:00 お問い合わせ:025-244-7055

▷▷店舗情報の詳細はこちら ―――――――――――――――――

〈ダイヤモンド知識〉

・ダイヤモンドを見分けるためのグレードや「4C」徹底解説 ・これであなたも目利きに!ダイヤモンドの輝きの種類と違い ・ヨーロッパで愛される伝統的なダイヤモンドカット「ヨーロピアンカット」とは ・史上最大のダイヤモンド原石「カリナン」とそのゆくえ ・世界三大ダイヤモンドカッターズ 徹底比較 ・質の良いダイヤモンドブランド6選