エタニティリングとは?普段使いもOK?種類やデザインをご紹介

毎日使う結婚指輪。見るたびに幸せや元気がもらえるような、特別な指輪を選びたいと思いませんか?

そんな方にぜひ選んでいただきたいのが、ダイヤモンドの輝きを存分に生かしたエタニティタイプの結婚指輪。

今回は、エタニティリングの種類やダイヤモンドの留め方の違いを説明しながら、普段使いしやすいデザインや、婚約指輪と結婚指輪にぴったりなデザインをご紹介。

これを読めばあなたにぴったりなエタニティリングが選べるはずです。

▷エタニティリング デザイン一覧

エタニティリングってどんな指輪?

4種類のエタニティリング

エタニティリングとは

等しい大きさのダイヤモンドを、隣り合うように連続してリングに留めた華やかな指輪のこと。

終わりなくダイヤモンドが留められていることから、「永遠」を意味するエタニティリングと呼ばれています。

厚みや高さがなく、普段使いしやすい形でありながら、ノーマルな結婚指輪よりも上質さやきらめきを楽しめるところが多くの人に愛されています。

  • エタニティリング

エタニティリングの種類は2つ

エタニティリングは大きく分けて「フルエタニティ」と「ハーフエタニティ」、2つの種類があります。

フルエタニティリング

フルエタニティリング

「全周」にわたってダイヤモンドを留めたリングが「フルエタニティリング

手のひら側にもダイヤモンドがついているため、どこから見てもダイヤモンドの輝きを楽しむことができる贅沢なリングです。

指輪がくるくる回っても、ダイヤモンドが隠れてしまうということがないのも嬉しいポイント!

プラチナのフルエタニティリング
フルエタニティリング

ハーフエタニティリング

フルエタニティに対して、ハーフ=「半周」までダイヤモンドを留めたリングが「ハーフエタニティリング

手のひら側にダイヤがないことで、物を持つ時に当たりが気になりませんし、サイズの微調整が可能なことも多いです。

贅沢な輝きを楽しみつつも、普段使いもしやすく、結婚指輪に向いているタイプといえますね。

プラチナのハーフエタニティリング
ハーフエタニティリング

エタニティのデザインは、ダイヤの留め方にあり

エタニティリングは、ダイヤモンドのセッティング方法(留め方)により印象が大きく異なります。代表的な5つの留め方について説明していきます。

  • 爪留め 横からの光でよりダイヤが綺麗に

1. 爪留め

」という細い地金でダイヤモンドを留める方法を「爪留め」と言います。エタニティリングの場合は、共有爪留めや4本爪留めなどが多いです。

ダイヤモンドひとつひとつの粒感や、存在感を味わいやすい留め方。地金(マテリアル)の見える面積が少ないため、ダイヤモンドの華やかさを楽しみたい方におすすめです。

共有爪留めのエタニティリング
共有爪留め(正面)
共有爪留めのエタニティリング
共有爪留め(サイド)
共通爪留めのエタニティリング
共通爪留め

縁ありの爪留めだと、主にサイドビューの印象ががらりと変わります。ひっかかりが軽減されたフォルムになります。

縁あり4爪留めのエタニティリング
縁あり4爪留め(正面)
縁あり4爪留めのエタニティリング
縁あり4爪留め(サイド)
縁あり4爪留めのエタニティリング
縁あり4爪留め

2. 彫り留め

爪留めは新たな地金を加えて爪を作るのに対し、「彫り留め」はリングの地金を彫りおこして爪をつくり、ダイヤモンドを留めます。仕上がりは爪留めに似ていますが、非常に高度な技術が必要な留め方です。

縁あり彫り留めのエタニティリング
縁あり彫り留め

爪留めと比較すると、表面の凹凸が少ないことがポイント。よりデイリー使いしやすいため、結婚指輪のダイヤモンドを留める技法として一般的です。

縁あり彫り留めのエタニティリング
縁あり彫り留め

3. レール留め

ダイヤモンドの上下を地金で挟み込んで留める方法がこちら。名前の通り、レール(線路)のように整然とすっきりとした印象のある留め方。

上品に着けていただけます。また、平坦なためひっかかりも少なく、気兼ねなく使える留め方です。

レール留めのエタニティリング
レール留め(正面)
レール留めのエタニティリング
レール留め(サイド)
レール留めのエタニティリング
レール留め

4. パヴェ留め

パヴェ留め」とは、リングの丸い輪郭に沿ってダイヤモンドを全体に敷きつめていく留め方。

パヴェはフランス語で石田畳を意味し、ゴージャスな輝きを楽しめるラグジュアリーなデザインになります。

パヴェ留め エタニティリング エテルノ・エテルニーナ
パヴェ留め エテルノ・エテルニーナ

パヴェ留めは、ブライダルジュエリーよりもファッションジュエリーに多い技法。

爪の数が多くなること、アールのかかる部分にもダイヤモンドを留めることから、非常に繊細な作りとなっています。「365日ずっと着けたい!」と考えている方は、パヴェ留め以外がおすすめ。

5. 覆輪留め

ひと味違ったデザインをお考えの方におすすめなのが、「覆輪(ふくりん)留め」です。ダイヤモンドの1つ1つを囲むように地金で留めています。爪留めに比べひっかかりが少なく、ダイヤモンドを留める強度も高いです。

さらに、「ミル打ち」という連続的に地金の粒を打刻する装飾が加わるとアンティークでかわいらしい雰囲気に。

覆輪留めのエタニティリング
覆輪留め
覆輪留めのエタニティリング ピンクサファイア
覆輪留め ピンクサファイア

▷クラシカル&アンティークは「LUCIE」が必見

▷キュートなカラーストーンのエタニティ一覧

ブライダルリングに選ぶなら、おすすめデザイン

一口にブライダルリングといっても、使用のタイミングや頻度はそれぞれ異なりますよね。婚約指輪・結婚指輪におすすめのデザインをご紹介します。

▷ダイヤモンドのセッティング量で雰囲気はどれだけ変わる?

婚約指輪に選ぶなら輝き重視で

俄のエタニティリングの婚約指輪『久遠』
NIWAKAの婚約指輪「久遠」

婚約指輪であれば、やはりダイヤモンドを存分に楽しめることが大切

婚約指輪は思い切りドレスアップするような場で着用することが多いですよね。まばゆい輝きを全周楽しめるフルエタニティリングなら、どの角度から見られても美しい手元を演出できます。

ラザールダイヤモンドのハーフエタニティリング
ラザールダイヤモンドのハーフエタニティリング

ハーフエタニティなら、ダイヤモンドのカラットにボリュームを出してセレクト!すると一気に上質な雰囲気に。

同じカラット数でも、爪が繊細に作られたデザインは、ダイヤモンドへ入り込む光の総量が増えるので、いっそう強い輝きを放ちます。

せっかくなら、より良いダイヤモンドを!とこだわり派の方は、世界三大ダイヤモンドブランドのエタニティなら間違いなし。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ISSHINDO Bridal Blog

ダイヤモンドブランドは数多く存在し、「綺麗なダイヤモンド」と謳うブランドやショップは今や星の数ほどございます。それでは、…

結婚指輪で選ぶならこのエタニティリング

結婚指輪はつけたまま過ごす、あまり外さない、という方には、日常での使いやすさ・ひっかかりの少なさを重視して選ぶのがベター。

ハーフエタニティリング、その中でもレール留めがおすすめです。

NIWAKAのハーフエタニティの結婚指輪かれん
NIWAKA「かれん」

また、レール留めだと、華々しい輝きより上品な輝きに。シーンを選ばずに着用しやすくなりますよね。

もし「それでは輝きがもの足りない!」と感じる場合は、縁ありの爪留めがおすすめです。

縁あり共有爪留めのエタニティリングの結婚指輪
縁あり共有爪留め

爪留めの魅力は、リング幅いっぱいにダイヤモンドが留められること。

縁あり爪留めは、レール留めのようなひっかかりの少なさと、爪留めならではのダイヤモンドを大いに楽しめる贅沢さを兼ねています。

エタニティリングでダイヤモンドを存分に楽しもう

以上、エタニティリングの種類やセッティング、ブライダルリングにおすすめなデザインをご紹介しました。

エタニティリングは実際に目で見て、そして試着してみると1本1本の違いがよりはっきりとわかります。ぜひお店で試着して、あなたのお気に入りのエタニティリングを見つけてください。

豊富なエタニティリングの取扱いなら一真堂へ

一真堂 桜木インター店

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像
桜木インター降りてすぐ

〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2-7-5
TEL 025-244-7055
営業時間 11:00~19:00

ジュエリーショップ一真堂 万代店

新潟県新潟市万代エリアにある一真堂新潟万代店の店舗外観画像
新潟ISETAN様より、徒歩1分

〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 11:00~19:00

ご来店予約はこちらから

▷ストレートの結婚指輪の選ぶポイント
▷Ⅴ字の結婚指輪を選ぶポイント
▷ウェーブの結婚指輪を選ぶポイント

【ダイヤモンド知識】

・ダイヤモンドを見分けるためのグレードや「4C」徹底解説
・これであなたも目利きに!ダイヤモンドの輝きの種類と違い
・ヨーロッパで愛される伝統的なダイヤモンドカット「ヨーロピアンカット」とは
・史上最大のダイヤモンド原石「カリナン」とそのゆくえ
・世界三大ダイヤモンドカッターズ 徹底比較
・質の良いダイヤモンドブランド6選
ダイヤモンドの4Cの優先順位は?

【結婚指輪コラム】

結婚指輪のつや消し(マット・ヘアライン)デザインとは?大人の上品でクールな風合い
結婚指輪は手作り感のある槌目(つちめ)に!職人技が光る槌目の結婚指輪
結婚指輪はやっぱりシンプル?カップルが選んだ人気のシンプルデザイン
エタニティリングとは?普段使いもOK?種類やデザインをご紹介
結婚指輪はダイヤモンドセッティング量でこんなに変わる!女性必見のダイヤモンドセッティング
幅広の結婚指輪|8ミリや10ミリも!個性的でお洒落な太めの結婚指輪
【可愛い結婚指輪】女性なら思わずときめく可愛い結婚指輪特集
男性のための結婚指輪!『ブラックダイヤモンド』の結婚指輪が男性に人気のわけ