結婚指輪はダイヤモンドセッティング量でこんなに変わる!女性必見のダイヤモンドセッティング

結婚指輪のダイヤモンドセッティング

生涯使っていくからこそ、結婚指輪はデザインも非常に重視したいですよね。

中でも、ダイヤの量はデザインの印象をかなり左右するもの。そこで今回は、結婚指輪のダイヤモンドセッティングの量にクローズアップした様々なデザインをご紹介。さらに、ハイセンスで特殊なダイヤモンドセッティングを施した結婚指輪もピックアップ。

あなたが気に入るデザインがきっと見つかります。※画像をクリックすると商品詳細ページとリンクします

▷シンプルな結婚指輪をお考えなら!シンプルデザイン特集はこちら

ダイヤモンド 1石

シンプルなダイヤモンド1石の結婚指輪。ストレートのリングでよく見られるデザインですが、ウェーブのフォルムにも実はよく似合います。

たった1石のみでも、リングの形状や留め方のアレンジで雰囲気もがらりと変わります。

ストレート・1石

ラザールダイヤモンドの結婚指輪
CAFERINGの結婚指輪
ラピュールの結婚指輪 右:ブラックダイヤモンド

ウェーブ・1石

俄(にわか)NIWAKA 結婚指輪(マリッジリング) 無限(むげん)画像
俄(にわか)NIWAKAの結婚指輪
LUCIEの結婚指輪

ダイヤモンド 2石

ダイヤモンドが2石留められたリングはあまり存在せず、かなり希少なデザインになります。こちらは幅のあるリングに、縦に2つダイヤモンドが留められているデザイン。スタイリッシュでクールな印象があり、個性を出したい方におすすめです。

ブラックダイヤモンドの結婚指輪
N.Y.NIWAKAの結婚指輪 右:ブラックダイヤモンド

ダイヤモンド 3石

ダイヤモンドが3石のタイプは、ストレートのフォルムのリングに多いデザインです。リングの中央に3つ留められたデザインや、ステーションセッティングという留め方をしたデザインが多いです。

きらめく輝きを、控えめにさりげなく楽しんでいただけます。

ストレート・3石

ポンテヴェキオの結婚指輪
ロイヤルアッシャーの結婚指輪
モニッケンダムの結婚指輪
LUCIE-ローズクラシック-の結婚指輪 左から2番目
ラピュール 結婚指輪 新潟ラピュール 結婚指輪 新潟
ラピュールの結婚指輪 右:ブラックダイヤモンド

3石・ステーションセッティング

CAFERING ステーションセッティングアレンジ
CAFERING ステーションセッティングアレンジ

ダイヤモンド 4石

ダイヤモンドが4石のデザインは、ダイヤモンドの輝きを楽しみたいけれどあまりきらきらし過ぎたくないという方にベストなボリューム感です。華やか過ぎず、上品に着けていただける輝きです。

CAFERINGの結婚指輪
ロイヤルアッシャーの結婚指輪
CAFERINGの結婚指輪

ダイヤモンド 5石

ダイヤモンドが5石入ったモデルは非常に多く、結婚指輪におけるダイヤモンドの標準的な量と言えるでしょう。ストレートやウェーブ、そしてⅤ字(U字)のデザインにもマッチする絶妙なボリュームです。

ストレート・5石

ロイヤルアッシャーの結婚指輪
ラザールダイヤモンドの結婚指輪 メテオ
ラザールダイヤモンドの結婚指輪
ロイヤルアッシャーの結婚指輪

ウェーブ・5石

LUCIEの結婚指輪
ロイヤルアッシャーの結婚指輪
CAFERINGの結婚指輪 ピンクダイヤモンド

Ⅴ字やU字・5石

俄の結婚指輪「初桜(ういざくら)」
俄の結婚指輪「初桜(ういざくら)」
ロイヤルアッシャーの結婚指輪

ダイヤモンド 6石以上

ダイヤモンドが6石以上になると、きらきらとした華やかな輝きになります。ぱっと見て一瞬でダイヤが何石か把握するのが難しい量です。ダイヤモンドの輝きを一筋のラインとして楽しみたい方は、6石以上の結婚指輪を選ぶといいでしょう。

ストレート・6石以上

ラザールダイヤモンドの結婚指輪 メテオ
ラザールダイヤモンドの結婚指輪
ロイヤルアッシャーの結婚指輪

ウェーブ・6石以上

俄(にわか)/NIWAKA 結婚指輪 朝葉
俄(にわか)/NIWAKA 結婚指輪 朝葉
ルシエの結婚指輪「セレナーデ」
ルシエの結婚指輪「セレナーデ」

V字やU字・6石以上

ラザールダイヤモンド カシオペア 結婚指輪
ラザールダイヤモンドの結婚指輪
サムシングブルーの結婚指輪

エタニティリング

リングの半周や全周に、等しい大きさのダイヤモンドを敷きつめたデザインを「エタニティリング」と言います。ダイヤモンドの大きさによって留められる数も異なり、留め方によっても雰囲気が変わるバリエーションを楽しめるリングです。どこからでも、溢れんばかりの輝きを楽しめる結婚指輪になります。

▷エタニティリングのダイヤの留め方・種類を知りたい方はこちら

ロイヤルアッシャー エタニティ
ロイヤルアッシャー エタニティリング

ハイセンスで特殊なセッティング3選

続いて、ダイヤモンドの量にこだわらない、ハイセンスで特殊なダイヤモンドセッティングをご紹介します。

▷人と被りたくない方必見の個性的な結婚指輪選び方

①スリーサイドセッティング

スリーサイドセッティング」とは、リングの正面にダイヤモンドを留め、さらにその両側面にもダイヤモンドを留める方法です。

つまり、どんな角度から見てもダイヤモンドの輝きを楽しむことができるセッティングです。

ラザールダイヤモンド フェアリー
ラザールダイヤモンドのスリーサイドセッティング 左から9石・3石・15石タイプ

通常、このようなセッティングはダイヤモンドが外れてしまう恐れから不可能とされていた方法です。ラザールダイヤモンドが独自開発した通常の3倍の強度のあるプラチナによって、初めて実現したセッティングなんです。

この特別なセッティングは、一見シンプルなストレートリングに瑞々しい輝きをもたらします。他と一線を画すデザインをぜひ一度ラザールダイヤモンドでご覧ください。

②側面にだけセッティング

今度は、ふとした拍子のみ、きらりとダイヤモンドが輝く特殊なセッティングをご紹介します。

ポンテヴェキオの結婚指輪 ベルセグレート

先ほどのスリーサイドセッティングと大きく異なり、正面にはダイヤモンドを留めていないデザインになります。

側面にのみ流れる様に美しく留めたダイヤモンドが、ふとした拍子にきらきらと輝きをのぞかせるリングです。

正面から見た時はいたってシンプルなストレートリングですが、側面に隠された輝きに他にない特別感が宿るデザインです。

③リングの横顔が美しいセッティング

リングの左上部の側面と、右下部の側面にアシンメトリーに留められたダイヤモンド。リングの横顔から見える輝きが美しいセッティングです。

俄の結婚指輪「茜雲」
俄の結婚指輪「茜雲」

こちらも正面からはダイヤモンドは輝き過ぎず落ち着いた印象がありますが、自身の視点や目の前に居る相手にはきらきらとした輝きが存分に放たれるハイセンスなセッティングです。

CAFERINGの結婚指輪 ノエル

ダイヤモンドセッティングが美しい結婚指輪を

以上、ダイヤモンドの量で変わる印象や、特殊なダイヤモンドセッティングをご紹介しました。

奥深いダイヤモンドと結婚指輪の世界、皆さんも素敵な結婚指輪に巡り合えるように、ぜひダイヤモンドの量やセッティングにも注目してみてください。また、比較をしやすくなら断然結婚指輪のセレクトショップがおすすめですよ。

一流ブランドを揃えた大型セレクトショップ

新潟県新潟市 一真堂桜木インター店
新潟県新潟市万代エリアにある一真堂新潟万代店の店舗外観画像
一真堂 新潟万代店 店舗外観

営業時間はこちら

ご予約はこちら

▷ストレートの結婚指輪の選ぶポイント
▷Ⅴ字の結婚指輪を選ぶポイント
▷ウェーブの結婚指輪を選ぶポイント