プロポーズは指のサイズがわからなくてもできる!最新の婚約指輪やプロポーズ方法

「プロポーズをしたいと考えているものの、彼女の指のサイズがわからない…」それを理由にプロポーズする機会をずるずると伸ばしてしまっていませんか?

そんな悩める男性様の背中を押せるように、この記事を作成しました。指のサイズがわからなくても大丈夫な、最新の婚約指輪事情やプロポーズ方法をご紹介します。

▷婚約指輪におすすめ!世界三大ダイヤモンドブランドとは

指のサイズに関する知識

実は指のサイズは非常にデリケート

婚約指輪をつけた手元

実は、指のサイズはかなりデリケートなもの。朝昼晩と1日の中でも変動し、体調はもちろん、アルコールや食生活など様々な要素で変わってしまうのです。

特に女性は妊娠や出産を経験した場合、そこで指のサイズが大きく変化する可能性もあります。

指のサイズを測る方法は「リングゲージを使う」

指のサイズを測るには、専用の「サイズゲージ」という道具を使います。そしてジュエリーショップスタッフであるプロに測ってもらうのが、最も理想的な方法です。

リングゲージとゲージ棒
リングゲージとゲージ棒

ネット上では、紐や糸を使う方法やメジャーで外周を測る方法など、多くの情報が載っています。これらの方法は、おおよそのサイズ感を予想する分には良いですが、正確性に欠けるため断定はしないようにしましょう。

▷婚約指輪のデザイン一覧

指のサイズがわからない、それでも安心なプロポーズ方法

では、指のサイズという前情報がなくても、サプライズプロポーズが叶う方法をご紹介していきます。

サイズ直し範囲が広い婚約指輪を選ぶ

アフターサービスと婚約指輪

現在、ほとんどの指輪はサイズを直す修理(アフターサービス)ができます。

見た目・デザインに差し障りのないよう、各モデルごとに「サイズ直し範囲」が設けられているのです。

モデルによっては、サイズ直し範囲が広いものも存在。平均的には±3号ほどですが、なかには±5号サイズ直し可能なモデルもあります。

サイズ直し範囲の広い婚約指輪 NIWAKA「白鈴」
サイズ直し範囲の広い婚約指輪 NIWAKA「白鈴」

プロポーズ成功後にふたりでお店へ訪れ、スタッフに正確なサイズ計測をしてもらいましょう。そのままサイズ直しをお願いすることができます。

多くのブランドが、アフターサービスの一環として初回サイズ直しをサービスで承っているので、安心ですね。

▷サイズ直し範囲の広い指輪も揃えるNIWAKAはこちら

サイズ交換ができる婚約指輪を選ぶ

サイズ直しとは別に「サイズ交換」というアフターサービスがあります。婚約指輪のダイヤモンドを留める「枠(リング部分)を作り替えることで、どんなサイズにも対応可能。

女性の指のサイズが検討もつかない・サイズへの不安が拭えない方に、特におすすめです。

サイズ交換可能な婚約指輪
サイズ交換可能な婚約指輪

▷アフターサービスが充実! 「ラザールダイヤモンド」

▷サイズ交換可能なデザインもあり「ロイヤル・アッシャー」

プロポーズ用リングにする

デザインもサイズ感も何もかも、女性に喜んでもらえるものを選べる自信がない!という方におすすめなのが、プロポーズ用のリング。

NIWAKAのPLEDGE for WEDDING
NIWAKAのPLEDGE for WEDDING

まずは、クオーツやキュービックジルコニアなどが留められたプロポーズ用リングでプロポーズ。その後ふたりで購入店を訪れ、ダイヤモンドの留められた本物の婚約指輪を選ぶ、という方法です。

この場合、プロポーズリング分の特典が付く場合もあります。

エンゲージネックレスにする

ラザールダイヤモンドの婚約ネックレス
ラザールダイヤモンドの婚約ネックレス

そして最近では、婚約指輪ではなく「婚約ネックレス」という選択肢もあります。エンゲージネックレス・エンゲージメントネックレスとも呼ばれています。

女性のサイズが全くわからない場合や、女性の職業・性格上、指輪をほとんど着けられない場合など、新しい選択肢としてネックレスもあり!指輪よりも着けやすく、着用回数が増える利点もあります。

ダイヤモンドそのものでプロポーズする

ダイヤモンドプロポーズの様子
ダイヤモンドプロポーズ

最後に、「ダイヤモンドそのものでプロポーズする方法もあります。こちらはダイヤモンドルースと言い、婚約指輪やネックレスに留められる状態に美しくカットされたダイヤモンドのことです。

ダイヤモンドプロポーズ

ダイヤモンドルースでプロポーズし、その後そのダイヤモンドを留める、婚約指輪やネックレスを選べます。

サイズやデザインは女性と一緒に選べるので、プロポーズ前の心配は不要ですね!

▷美しいダイヤモンドの選び方とは?

サイズがわからなくてもプロポーズはできる!

以上、最新の婚約指輪事情・プロポーズ方法でした。ご自身に合った方法で、ぜひ素敵なプロポーズを成功させてくださいね。

プロポーズに向けて、婚約指輪選びをするなら

国内最大級のブライダルショップ|一真堂 桜木インター店

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2-7-5
TEL 025-244-7055

ご来店予約・ご相談はこちら

万代エリア唯一のセレクトショップ|一真堂 万代店

新潟県新潟市万代エリアにある一真堂新潟万代店の店舗外観画像
一真堂 万代店

新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
TEL025-278-3200

ご来店予約・ご相談はこちら

〈ダイヤモンド知識〉

・ダイヤモンドを見分けるためのグレードや「4C」徹底解説
・これであなたも目利きに!ダイヤモンドの輝きの種類と違い
・ヨーロッパで愛される伝統的なダイヤモンドカット「ヨーロピアンカット」とは
・史上最大のダイヤモンド原石「カリナン」とそのゆくえ
・世界三大ダイヤモンドカッターズ 徹底比較
・質の良いダイヤモンドブランド6選