ブリリアンスを味わえるダイヤモンドブランド『ヨーロピアンカット』の英国王室に愛されるダイヤモンド

美しいブリリアンスのダイヤモンド

ダイヤモンドの輝きには3つ種類があり、きらきらとしたきらめきを「シンチレーション」、虹色の光を「ディスパージョン」、そしてダイヤモンド特有の白い光を「ブリリアンス」と言います。

シンチレーションとディスパージョンは他の宝石でも見られる輝きですが、ブリリアンスはダイヤモンドならではの輝きと言われています。

そんな特別なブリリアンスの輝きに惹かれた方におすすめなのが、ブリリアンスをより強く味わえる「ヨーロピアンカット」のダイヤモンドです。

今回はブリリアンスを味わえるヨーロピアンカットのダイヤモンドの特徴と魅力、そしてヨーロピアンカットのダイヤモンドを扱っているブランドについてご紹介します。

▷ダイヤモンドの3つの輝き ダイヤモンドの美しさに迫る

ヨーロピアンカットとは?

ヨーロピアンカットのダイヤモンド

ヨーロピアンカットとは、その名の通りヨーロッパで伝統的に好まれてきたダイヤモンドカット方法です。

ダイヤモンドのカット方法には様々なバリエーションがありますが、現在最もオーソドックスなカット方法は58面体にカットした「ラウンドブリリアントカット」というものです。

ヨーロピアンカットもこのラウンドブリリアントカットのひとつに分類され、58面体をなしています。
ダイヤモンドの最上部にある面(テーブル面)を、ヨーロピアンカットではやや広くとることで、白い光のブリリアンスが強く表れます。

このヨーロピアンカットと対になるのが、「アメリカンカット」というカット方法です。こちらも58面体のラウンドブリリアントカットのひとつですが、ヨーロピアンカットとは逆にテーブル面をやや狭くとることで、虹色の光のディスパージョンが強く表れます。

アメリカンカットのダイヤモンド

▷アメリカンカットとヨーロピアンカットの比較検証記事はこちら

名の通り、それぞれのカットはそれぞれの場所で発祥し好まれてきました。現在は世界的にアメリカンカットの方がメジャーなものとして広く流通しており、ヨーロピアンカットのダイヤモンドはより希少で特別な輝きとなっています。

一方で、世界三大ダイヤモンドカッターズに選ばれたブランドのうち2つのブランドはどちらもヨーロッパのブランド。ダイヤモンドの調達から研磨までのすべての工程を手掛けるダイヤモンドカッターズブランドの中の3本の指に入る素晴らしいブランドは、ヨーロピアンカットを施した美しいブリリアンスを放つダイヤモンドを世に送り出しています。

では、そのブリリアンスの美しい世界三大ダイヤモンドカッターズブランドの2つを紹介します。

▷世界三大ダイヤモンドカッターズブランドの詳細はこちら

高貴なブリリアンス ①ロイヤルアッシャー

1854年にオランダ・アムステルダムで創業したダイヤモンドブランド『ロイヤルアッシャー

165年以上の歴史を誇り、オランダでは一業種一社にのみに許された”ロイヤルの称号を授与されたブランドです。

ロイヤルアッシャーは世界最大の原石「カリナン」のカットを英国王室に依頼され、見事に成功させた偉業を持ちます。ロイヤルアッシャーがカットしたカリナンは今もなお英国王室の王冠と王笏に留められ、高貴な輝きを放っています。

ロイヤルアッシャー カリナン1世 ダイヤモンド
ロイヤルアッシャーがカットした「カリナン」が中央に留められた王冠

長年培った高いカット技術を持つロイヤルアッシャーが手掛けるダイヤモンドは、やはりヨーロピアンカット。ヨーロッパで伝統的に愛される白く上品で明るい輝きを追求し続けています。

そしてロイヤルアッシャーのブリリアンスは、英国王室を始めとした世界各国の王室に愛され称賛されています。

▷ロイヤルアッシャーの詳細はこちら

豊潤なブリリアンス ②モニッケンダム

2020年に130周年を迎えたイギリスの老舗ダイヤモンドブランド『モニッケンダム

原石に命を与える」をカッティングポリシーに、個性を最大限に生かしたダイヤモンドカットを行うのがモニッケンダムならではの魅力です。

卓越した技術によりイギリスのダイヤモンド産業を築きあげ、イギリス経済への貢献を認められたモニッケンダムは、1966年にエリザベス女王から英国産業賞を授与されました。また、エリザベス女王のイヤリング製作なども手掛けており、英国王室からの信頼も厚いブランドです。

そんなモニッケンダムのダイヤモンドももちろんヨーロピアンカット。モニッケンダムのダイヤモンドからあふれ出るブリリアンスは「ラグジュアリーホワイト」と呼ばれ、白く豊潤な瑞々しい光を放ちます。ただ強いだけの光ではなく、色が薫り立つようなニュアンスのある白色光を理想とした美しい輝きです。

▷モニッケンダムの詳細はこちら

ブリリアンスの高いダイヤモンド

以上、ブリリアンスを味わえるヨーロピアンカットと、ヨーロピアンカットのブランドについてご紹介しました。ブリリアンスは高貴で麗しい雰囲気があり、純白のウェディングドレスに象徴されるブライダルシーンに相応しい輝きです。

ぜひ、最愛の方への婚約指輪や、ふたりの愛を誓う結婚指輪に選ばれてみてはいかがでしょうか?

ロイヤルアッシャー・モニッケンダム 正規取扱店

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2-7-5
TEL 025-244-7055
営業時間はこちら
ご来店予約はこちらから

〈ダイヤモンド知識〉

・ダイヤモンドを見分けるためのグレードや「4C」徹底解説
・これであなたも目利きに!ダイヤモンドの輝きの種類と違い
・史上最大のダイヤモンド原石「カリナン」とそのゆくえ
・世界三大ダイヤモンドカッターズ 徹底比較
・質の良いダイヤモンドブランド6選