結婚指輪の人気ブランドが「人気な理由」誰も教えてくれないその訳とは

結婚指輪の準備で気になることといえば「人気のブランド」ですよね。でも実際、本当に人気なブランドを、調べるのは難しくありませんか?検索すると記事によって人気ランキングの順位はバラバラ。結局何を信じていいのか…なんて悩む人も多いはず。

人気ブランドは、そもそもいったい何が人気の理由なんでしょうか。

デザイン?金額?それともほかの理由…?

この記事では今まで誰も解説してこなかった、人気ブランドが選ばれる「理由」に注目してお話します。これを読んで頂ければ、指輪選びがスムーズに進むようになりますよ。

▷具体的に人気ブランドが知りたい方はこちら

知名度があると人気ブランドになる

「結婚指輪」と聞いて、特に調べたりしなくともいくつかブランドが思い浮かぶ方がいるかもしれませんね。こんな風に「誰でも知っている」「一度は聞いたことがある」というような知名度抜群のブランドは人気上位となることが多いです。耳にしたことがある名前はなんとなく親しみがあったり、憧れだったりするものです。これはイメージがしやすいですよね。

国内と海外の知名度が高いブランドの傾向は以下の通り。

海外ブランド

海外風景

海外のブランドで知名度が高いブランドは大きくわけて2パターン。

一つ目はジュエリーだけでなく、ファッションアイテム・時計など様々な分野で知られているブランド。宝飾・服飾の文化をけん引してきた老舗ブランドといえますね。

結婚指輪だけでなく普段使いのジュエリーや、お洋服、記念日のプレゼントなど様々な場面で利用したことがある、という方もいるかもしれません。結婚指輪以外でも、ちょっと特別なお買い物をするブランドなら知名度が上がるのも納得です。

特にいわゆる「ハイブランド」と言われるような海外のブランドは、一世紀以上にわたる長い歴史があることが多いです。それだけ長い時間、世界中の人に愛されてきたブランドであれば安心できる、というのも選ばれる理由といえますね。

高価なお買い物ですから、「一生に一度の結婚指輪は憧れの○○で」という夢がある方もいるかもしれませんね。

▷ハリウッドスターからラブコールを受けるブランドって?

▷ハイブランドの結婚指輪を徹底解説!選ぶ前に要チェック

海外人気ブランド二つ目のパターンは、ダイヤモンドやジュエリーへの専門性が高い職人系のブランド。老若男女誰もが知っている…という知名度ではありませんが、宝飾業界で知らない人はいない!という歴史や実績のあるブランドが実はいくつかあるのです。

結婚指輪は一生に一度のお買い物なので、専門性が高く技術の認められたブランドはやはり人気です。

▷世界三大ダイヤモンドカッターズブランドをご存知ですか?

国内ブランド

日本の夫婦

対照的に日本国内では、全国展開をしているブライダル専門店の知名度が高いですよね。CMやSNSなどの広告を見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

また、「国産」と聞くと何となく安心感を持ってしまうのが私達日本人の性。一生身に着ける結婚指輪の品質やアフターサービスを大事に結婚指輪を選ぶ方からは、やはり日本ブランドが人気です。

また、中には〇〇県で結婚指輪を買うなら〇〇!というように地域に根付いたお店があるのも特徴です。

▷国内ブランド多数取り扱い 2500本以上の指輪を見比べできるお店

人気ブランドが備える要素

結婚指輪選びイメージ

知名度が高いブランドはやはり人気がある反面、「知名度=高品質」とは言い切れないのが結婚指輪のおもしろいところ。指輪選びではいくつかのブランドを着け比べて一つのものを選びますよね。その中で、ブランドの特徴が自分たちのニーズに合っているかを比べていくわけです。

つまり、多くの方の希望を満たしているブランドが人気を集めているということ。結婚指輪を選ぶ方々が大切にしているポイントは以下の通り。

▷結婚指輪はどうやって選ぶ?後悔しない選び方はこちら

デザイン性の高さ

テイストの異なる結婚指輪

近頃の結婚指輪は非常にデザインのバリエーションが豊富です。アンティーク、フェミニン、クラシカル、スタイリッシュ、カジュアル、エレガント…、まるでファッションのように様々なテイストの指輪が存在します。中でも、デザインのバリエーションが豊富で選択肢の多いブランドはやはり人気です。

▽デザインから選ぶならこちらの記事がおすすめ
『結婚指輪の人気を徹底解説!気になるデザインやブランド・相場・お店選びについて』

身につけやすさ

結婚指輪と婚約指輪を身につけている写真

結婚指輪で多くの人々が厳しくチェックしているのは、指輪の着け心地。日常生活で毎日身に着ける唯一のジュエリーですから、見た目以外の「品質」部分が重要です。

より良い指輪を求めるならば「心地良さ」はマスト。朝目覚めてから夜眠りにつくまで、それどころか眠っている間もずっと身に着ける結婚指輪。さらにはその生活がこの先何十年と続いていく…と想像すると、やはり身に着けた時の自然さにはこだわりたいですよね。

安心感

結婚指輪の保証書

何十年と使用していくことを考えると、やはり外せないのは指輪の耐久性や保証・アフターサービスの内容。デザインがある程度絞れてきたあとは、この安心感に注目して指輪選びを進めるのが欠かせません。

ここを蔑ろにしてしまうと、何度も修理が必要になる・ダイヤモンドが揺れる、外れる・歪みやすくなるなど、長く使用していく上で困る場合があるのです。

さまざまなブランドのメリットとデメリットを比べて検討するのがおすすめです。

▷もし指輪を無くしてしまったらどうする?

▷指輪のサイズ直しとはについてはこちら

結婚指輪は人気の理由を見極めて

ここまで読んで気付いた人もいるでしょう。一口に「人気ブランド」と言っても、ただ単に知名度が高いから、デザインがかわいいからという理由で一生物を選ぶのは少し踏みとどまった方が良いかもしれません。

爆発的な人気はなくとも、口コミやプロの評価で、じわじわと人気が広がっているブランドがあるのも事実です。

結婚指輪はほとんどすべての方が初めてのお買い物。今までのお買い物の経験や知識が活かせなくて当然です。ぜひ頼りにしてほしいのが、結婚指輪を専門に扱うプロのアドバイスです。

ブライダルジュエリーは、日常使いのアクセサリーとは違うため、選び方や考慮すべきポイントも異なります。結婚指輪専門のプロなら、お客様の心配ごとやニーズに沿ったご提案が可能です。ぜひ気兼ねなく相談してみてくださいね。

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

▷取扱いブランド30以上 2500本の指輪を見比べられるのは『一真堂桜木インター店』

▷結婚に関する疑問はここで解決!『ISSIHINDO Bridal Blog』