丈夫な結婚指輪|今話題の新素材「フェアリープラチナム」なら安心して長く一生愛用できる。オススメのブランド・デザインを紹介します!

結婚指輪を探し始めるとデザインはもちろん、一生使う中で指輪がゆがんで変形してしまわないかなど、指輪の強度面が気になる方も多いのではないでしょうか?

今回は「丈夫な結婚指輪」として注目されている「フェアリープラチナム」をご紹介します。硬度と強度を兼ね備えた一生物のブライダルジュエリーにふさわしい、新素材の特徴とフェアリープラチナムを使ったブランド・デザインも合わせてお伝えします!

大人カップルの結婚指輪選びは品質重視で

フェアリープラチナムの結婚指輪
「フェアリープラチナム」丈夫な結婚指輪

丈夫な新素材「フェアリープラチナム」特徴

「フェアリープラチナム」とは

「フェアリープラチナム」は通常の約三倍の強度があるプラチナです。硬度や耐圧にも強く、傷がつきにくく非常にゆがみにくい新素材。毎日身に着けるブライダルリングに最適なのです。

丈夫な結婚指輪
ラザールダイヤモンド 結婚指輪「ポピー」

強度・硬度が通常のブランドよりも高いため、華奢で細身の結婚指輪でも安心です。ダイヤモンドを留める爪も繊細なデザインができ、引っ掛かりが少なくダイヤモンドの輝きも楽しめます。

なぜ丈夫な結婚指輪がつくれるの?

ストレート 結婚指輪 新潟
フェアリープラチナムの結婚指輪

プラチナジュエリーの世界基準の純度は95%。ラザールダイヤモンドのフェアリーシリーズも、95%の高純度のプラチナジュエリーです。

残りの5%は、素材の強度を出すためにプラチナ以外の金属を混ぜています。何をどんなバランスによって配合するかによって、指輪の強度が決まります。

フェアリープラチナムでは、他社にはない独自の配合を採用することによって、高純度のプラチナジュエリーでありながら、強度の高さを実現しているのです。

強度の実験

フェアリープラチナムの強度は通常のプラチナの約3倍。一般的に強度が高いと言われている鍛造製法のプラチナの1.5倍の強度を誇ります。

フェアリープラチナム 傷がつきにくい
フェアリープラチナムは傷がつきにくい丈夫な結婚指輪の素材

上記は通常のプラチナと、3倍強度のあるフェアリープラチナムを同じ条件で2年間使用した指輪です。
強度の強いフェアリープラチナムは、結婚指輪の表面の小傷もつきにくく、ほとんど目立ちません。
一生物のブライダルリングにふさわしい素材です。

【丈夫な結婚指輪】フェアリープラチナム取扱店はこちら

フェアリープラチナムを唯一使用したブランド

ラザールダイヤモンド

フェアリープラチナムで唯一ブライダルジュエリーを作成しているブランドが「ラザールダイヤモンド」。
ラザールダイヤモンドはニューヨークに拠点を置き、100年以上の歴史を持つダイヤモンドカッターズブランドです。

ラザールダイヤモンド
ニューヨークのダイヤモンドブランド ラザールダイヤモンド

ラザールダイヤモンドの特徴
➀「世界で最も美しいダイヤモンド」と世界中から称されるダイヤモンドブランド。
➁ダイヤモンドが最高峰に輝く「アイディアルメイク」のカットに世界で初めて成功。
➂ラザールの提言により、ダイヤモンドの国際基準が「4C」に。

ラザールダイヤモンドの圧倒的な美しさの理由

世界最高のダイヤモンドの輝き×最高位の強度を誇るフェアリープラチナム

ラザールダイヤモンド
ラザールダイヤモンド ダイヤモンドカッターズブランド

ラザールダイヤモンドの世界最高峰の輝きが宿るダイヤモンドと、最高位の強度を誇るフェアリープラチナムの結婚指輪は今注目を集めています。
また輝き・強度だけでなくフェアリープラチナムは、着け心地の良さも定評があります。
強度だけでなく日常使う上で、負担なく使用できる点も安心です。

【世界一の輝き】ラザールダイヤモンドが選ばれ続ける理由

フェアリープラチナはラザールダイヤモンド専門店のみの取扱い

フェアリープラチナムの結婚指輪
ラザールダイヤモンド 結婚指輪「エーデルワイス」

フェアリープラチナムを使用した結婚指輪はラザールダイヤモンドの中でも一部モデルのみ。
全国にあるラザールダイヤモンド取扱店の中でも、フェアリープラチナムのブライダルラインは限られた店舗のみの取扱いです。
フェアリープラチナムを見たい方は事前に店舗に確認していただくと安心です。

【フェアリープラチナム取扱い】国内最大・最新のラザールダイヤモンド取扱店はこちら

フェアリープラチナムの人気デザイン

➀フェアリーシリーズ シンプルライン

ラザールダイヤモンド 結婚指輪 フェアリープラチナのエースリングの画像
ラザールダイヤモンド 結婚指輪「エースリング」

丈夫なフェアリープラチナムを使用した、シンプルな結婚指輪。
強度が高いからこそ、デザインはシンプルに飽きの来ないモデルが人気です。
ストレートまっすぐの使いやすいデザインです。

エースリング取扱店はこちら

➁フェアリーシリーズ ウェーブライン

ラザールダイヤモンド フェアリー 結婚指輪FH019_FH020 アイリスの画像
ラザールダイヤモンド 結婚指輪「アイリス」

ウェーブデザインの指が美しく見えるモデル。
フェアリープラチナムだからこそできる、ダイヤモンドのセッティングが美しい一品です。

アイリスの金額はこちら

➂自分好みの指輪がつくれる セミオーダーシリーズ

ラザールダイヤモンド フェアリー 結婚指輪 スリーサイドリングの画像
ラザールダイヤモンド 結婚指輪「スリーサイドリング」

二人の好みに合わせて選べるセミオーダーシリーズ。
指輪の幅やダイヤモンドのセッティング、表面の加工など自分好みに選ぶことができます。
見た目を重視してメンズを幅太、レディースを細めや着け心地を重視してお二人とも細めでお作りするなど自由にアレンジできます。

ラザールダイヤモンド フェアリー 結婚指輪FH_3set
左:ダイヤモンド9石 中央:ダイヤモンド3石 右:ダイヤモンド15石

セミオーダーのフェアリーシリーズは、ダイヤモンドのセッティングにこだわりがあります。
実は正面だけでなく、サイドにもダイヤモンドがセッティングされています。
さりげなく机に手を置いたときに、相手側からも綺麗に見えるように計算されたデザイン。
フェアリープラチナムの繊細な爪だからこそ、両サイドにダイヤモンドをセッティングできます。

スリーサイドリングの金額はこちら

➃一真堂オリジナルモデル「フィル」

フェアリープラチナムのオリジナル結婚指輪
フェアリープラチナムのオリジナル結婚指輪

国内最大級のブライダルジュエリー専門店である「一真堂」。ラザールダイヤモンドと一真堂のコラボレーションによって誕生したのが、セットリング「フィル」です。

素材の強度を生かした、すっきりとしたⅤ字デザインで、指を長く見せる効果が抜群。一真堂でしか見れらない特別感や、周りと被りたくないという方におすすめのモデルです。

「フィル」 全国唯一の取扱店はこちら

⑤新作モデル

ラザールダイヤモンドの結婚指輪ベイビーズブレス
ベイビーズブレス

輝きを存分に楽しめるハーフエタニティタイプと、シックなマットタイプの結婚指輪。今までにないエレガントな組み合わせです。ラザールダイヤモンドの結婚指輪はツヤあり(光沢)モデルが多かったため、マットやツヤ消し好みの方は必見!

ベイビーズブレスの金額はこちら

ラザールダイヤモンドの結婚指輪ロージー
ロージー

大粒ダイヤ5石の連なるロージー。さすがラザールダイヤモンド!というべく、ダイヤを引き立てたデザイン性。目にするたび心躍るようなかわいらしい結婚指輪です。

ロージーの金額はこちら

ラザールダイヤモンドの結婚指輪ダイアンサス
ダイアンサス

クロスデザインと、すっきりしたフォルムが特徴のダイアンサス。ベイビーズブレスや他デザインに比べ、ダイヤモンドがきめ細やか。星々の瞬きのような繊細な輝きです。

ダイアンサスの金額はこちら

丈夫な指輪の保証やアフターサービス

フェアリープラチナムの保証は安心?

保証書と結婚指輪
画像はイメージです

フェアリープラチナムは、限りなく「メンテナンス不要」で使える品質を保持した素材。リングの歪み、ダイヤ外れ、深い傷などが発生しにくいです。

通常の使用方法であればトラブルが何度も発生する心配はほとんどありません。

サイズ直しや小傷磨き、軽微な歪み直しに関しては、初回無料の保証が付いています。二回目以降も必要な場合は一万円程度の手数料で生涯対応が可能なので安心です。

「メンテナンスしながら使う」はもう古い?

ラザールダイヤモンド カシオペアの婚約指輪の画像

プラチナの指輪というと「変形するし、ダイヤも使っているうちに緩んできて取れるもの」というように理解されている方も多いです。しかし最近では、各ブランド技術の向上・品質の向上が著しいため、めったなことではトラブルが生じないものが増えてきています。

もちろんブランドやデザインによって強度は様々。もし「この結婚指輪は歪み直しをしながら使うもの」と説明を受けた場合は、他のデザインやブランドを検討してみるのもいいかもしれませんね。

指輪を大事に使うために知っておきたいこと

花嫁の靴とブーケ、指輪とカレンダー


どんなに丈夫な指輪を選んだとしても、無理な使い方をすれば修理が必要になる可能性はあります。注意したいのは以下のような場面。

  • 引越し作業のような重い荷物を運ぶ作業
  • 筋トレやスポーツ
  • 金属や硬いものと触れ合う作業

手に力を入れ握り込む動作が必要な際は、どんな指輪でも外しておくのがおすすめです。

お風呂や温泉では結婚指輪はどうすればいいの?

歪みは直しても強度は戻らない

指輪のサイズ計測用のゲージリングとゲージ棒

ダイヤ外れの原因でもある指輪の歪み。これは金属疲労によって起こります。手指に力を入れると指輪にも圧力がかかり、その圧力が金属疲労として蓄積していくのです。

金属疲労は指輪からは取り除くことはできません。指輪の歪み直しをしたとしても、ダメージを負ったまま使用することになります。歪ませないように使うのが大切です。

メンテナンスも指輪に負担をかける

指輪を加工している画像

サイズ直しや研磨による小傷取りも、指輪に負担のかかる行為。長く使うのためのメンテナンスと思われがちですが、結婚指輪は極力大きなメンテナンスをしない方が安心です。
とはいえ普通に使っているだけで簡単に歪んだり、ダイヤが外れてしまうものは、メンテナンスや修理なしで使うことはできません。そのため、フェアリープラチナムのように、素材自体の強度にこだわって作られているものが安心です。

小傷は二人の歩んだ証

どれ程強度に優れ、メンテナンスが充実している結婚指輪でも、着用すれば小傷が必ず付きます。全く傷をつけずに使うことは不可能です。

ある程度の小傷は、夫婦になった二人がともに歩んだ日々の証として、変化を楽しんで見守るのも良いですよ。

自宅でできる指輪のクリーニング法

お客様の声・口コミ

「ダイヤモンドの見え方が綺麗・上品」

フェアリープラチナムをご成約

お二人にはダイヤモンドが3石セッティングされた結婚指輪をご成約頂きました。
お二人に指輪選びのご感想をお伺いしました。
「ダイヤモンドの見え方が綺麗で、いろいろな角度から上品に見えるところが気に入りました」とラザールダイヤモンドの輝きとセッティングを気に入って頂きました。
自分からも相手からも綺麗に見えるダイヤモンドがとてもお似合いでした!
「指輪の強度も一生使う結婚指輪として安心の丈夫さが良かったです」

「丈夫な結婚指輪」まとめ

  • フェアリープラチナムなら通常の3倍の強度で長く愛用できる。
  • ラザールダイヤモンドがフェアリープラチナム唯一の取扱いブランド。
  • 豊富なデザインで自分好みの結婚指輪を作成できる。

ぜひ一度フェアリープラチナムの結婚指輪を見にいらしてください。

国内最大級のラザールダイヤモンドの取扱店

一真堂 新潟万代店 店舗外観
一真堂 新潟万代店 店舗外観
一真堂 万代店 地図

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 11:00~19:00
お問い合わせ:025-278-3200
新潟万代エリアで丈夫な結婚指輪(マリッジリング)の取り扱いは、新潟伊勢丹さまより徒歩1分の新潟 万代店 店舗情報

新潟でブライダルジュエリーをお探しならこちら