シンプルな結婚指輪|みんなが選ぶ人気の”シンプル”を徹底分析

結婚の証として末永く身につける結婚指輪(マリッジリング)は「飽きないようにシンプルにしたい!」「仕事中にも影響のないシンプルなデザインがいい!」そう考える方も多いはず。

ではシンプルな結婚指輪とはいったいどんなデザインをいうのでしょう?

ストレートの結婚指輪…ダイヤモンドが付いていない結婚指輪…“シンプル”に対する感覚は人それぞれのため、定義するのは難しいもの。

そこで、今回はシンプルな結婚指輪をデザイン別に徹底分析!ふたりに合った“シンプルな結婚指輪”を見つけましょう!

品質の良いブランドからシンプルな結婚指輪を探したい方はこちら▷▷▷結婚指輪ブランド8選 絶対見るべき”真の一流ブランド”を徹底調査

シンプルの王道 ストレート

結婚指輪 ストレート

「シンプルな結婚指輪」と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、ストレートの結婚指輪(マリッジリング)ではないでしょうか。究極のシンプルであるストレートの結婚指輪は、どんなファッションにもマッチするデザインのため不動の人気があります。

いわゆる王道のシンプルともいえるストレートタイプは、デザインのポイント別に詳しくご紹介いたします。

シンプルでストレートの指輪にも選ぶことは様々あった⁉︎▷▷▷ストレートの結婚指輪|お気に入りのリングが見つかる3つ選び方

ポイント① 形状

俄(にわか)結婚指輪(マリッジリング) ことほぎ

ストレートの結婚指輪にも形は様々あるのはご存知ですか?一見、わずかな差にしか感じませんが、試着してみると手元との相性や着け心地が少しずつ異なってきます。

甲丸

結婚指輪 ストレート 甲丸

まずは甲丸タイプ。こちらは最も丸みが強い形状です。ぷっくりしているため、お手元は優しい印象に見えますし、薬指と接する中指や小指にあたっても違和感が少ないのが特徴です。

平打ち

結婚指輪 ストレート 平打ち

こちらの平打ちは平らな形状しているため、スタイリッシュな印象で着けることができます。かっこよく結婚指輪を着けたい方におすすめ。
ただし、ブランドによっては角ばりすぎていることがあり、着けていて違和感を感じることもあるため、必ず試着してみてくださいね。

平甲丸

結婚指輪 ストレート 平甲丸

こちらはストレートの結婚指輪の中で最も人気の平甲丸(ひらこうまる)という形状です。丸みが強すぎず、角ばりずぎずのちょうど良い形状。日常生活に最も馴染む着け心地が魅力的です。

結婚指輪は常に身に着けているからこそ、着け心地はとても重要です。形状は見た目だけでなく、着け心地にも関わってきますので、ぜひ相性の良い形状を見つけてみてください。

こだわりを詰めたストレートの結婚指輪を作りたい方へ▷▷▷ストレートのデザインなら、セミオーダーメイドがおすすめ

ポイント② ダイヤモンドの量

ダイヤモンド イメージ

ストレートの結婚指輪はダイヤモンドが1石のものもあれば3石、5石…と種類も豊富。ダイヤモンドの量によって華やかさや雰囲気も異なるため、どの量までがシンプルなのか、見つけてみてくださいね。

 

1石

シンプルな結婚指輪 

こちらは1石のタイプ。いわゆる結婚指輪として王道のデザインです。どんなシーンにも合わせやすいシンプルさを持ちながらも、さりげなくきらめくダイヤモンドも素敵ですね。

 

3石

シンプルな結婚指輪 ダイヤモンド3石

「1石だけはつまらない。」そんな方には3石がおすすめ。ほどよいシンプルさと華やかさが楽しめるバランスの良いセッティングです。

 

5石以上

結婚指輪 ストレート ダイヤモンド

こちらはダイヤモンドが流れるように5石セッティングされています。華やかに見える方もいるかもしれませんが、結婚指輪を選ぶ女性の半数以上は、このくらいの量のダイヤモンドがセッティングされた結婚指輪を選んでいます。

ダイヤモンドがたくさんあると手元のトーンも明るくなりますので、女性にとっては嬉しい効果ですね。

結婚指輪にダイヤモンドを入れたい方必見▷▷▷ダイヤの数でこんなに変わる!結婚指輪のダイヤモンドセッティング特集はこちら

リボンに結ばれた結婚指輪

もちろん、ダイヤモンドを全くセッティングしないという選択肢もあります。プラチナやゴールドといった素材の色味を楽しみたい方にもおすすめです。

ご自身のライフスタイルも踏まえつつ、心躍るようなきらめきを備えた結婚指輪を見つけましょう!

 

ポイント③ つや消し

シンプルな結婚指輪 つや消し

結婚指輪はぴかぴかの表面仕上げだけではありません。あえてつやを消すことによって、より一層落ち着いた印象になる場合や、つや消しの種類によってはシンプルながらも個性を楽しむこともできます。

ヘアライン

N.Y.NIWAKAの結婚指輪『HARMONY』まずはつや消しで最も一般的なヘアライン仕上げ。髪の毛のような細いラインが刻まれている表面加工です。ラインに合わせてわずかに光が走るため、スタイリッシュな印象になります。

マット

結婚指輪 マット フィッシャー

表面に細かな凹凸を刻んだマット仕上げ。ヘアラインよりもさらに落ち着いた、重厚感のある印象になります。

アイスマット

結婚指輪 アイスマット フィッシャー

こちらは珍しいつや消し加工のひとつ、アイスマット。氷の表面のように不規則なラインが刻まれています。光の当たり方によって表情を変え、シンプルでありながら個性も感じられる特別な仕上がりになります。

男性人気急上昇中!▷▷▷つや消しの結婚指輪について詳しく解説

究極のシンプルを求める方も、少し個性を出したい方も、ストレートであれば可能性は無限に広がります。ふたりに合った”シンプル”を見つけるのも、結婚指輪選びにおける楽しみのひとつですね。

シンプルな結婚指輪をたくさん比較したい方におすすめ▷▷▷全国有数のセレクトショップ【一真堂桜木インター店】

手元に馴染む ウェーブ

ロイヤルアッシャーの結婚指輪 ウェーブ

ウェーブなど動きがある結婚指輪(マリッジリング)は一見シンプルには見えないかもしれません。

しかし、私たちの手元には真っ直ぐなところがないため、実はウェーブの結婚指輪が最も指に馴染みます。ゆるやかなウェーブであればより一層主張しすぎずシンプルに着けられます。

俄(にわか)NIWAKA 結婚指輪(マリッジリング) 笹舟(ささぶね)画像

こちらはダイヤモンドがセッティングされていないウェーブのデザイン。シンプルかつ手元が綺麗に見える結婚指輪です。

ウェーブの結婚指輪が気になる方は必見▷▷▷ウェーブの結婚指輪|お気に入りお気に入りリングを見つける3つの選び方

指をすっきり見せる V字

ロイヤルアッシャー 結婚指輪 V字

ウェーブと同様にV字の結婚指輪(マリッジリング)もゆるやかなラインであればシンプルに着けることができます。

V字やU字の結婚指輪には指を細く見せる効果もあり、シンプルなだけでなく女性に嬉しいメリットがあるデザインです。

ロイヤル・アッシャー 結婚指輪 U字

こちらはV字よりも優しい印象をもつU字の結婚指輪。

もしダイヤモンドが華やかすぎと感じてしまうようなら、ふたりでダイヤモンドがセッティングされていないモデルを作ることもできます。”ダイヤ無し=男性用”というわけではありませんので、ご安心を。

V字の結婚指輪についてさらに知りたい方はこちら▷▷▷Ⅴ字の結婚指輪|お気に入りリングの見つけ方
国内外の一流ブランドが一堂に集結▷▷▷一度は訪れたい【一真堂桜木インター店】

好みのシンプルな結婚指輪を見つけよう

以上、シンプルな結婚指輪をデザイン別にご紹介しました。

どのデザインも、シンプルでありながらも指元を美しく見せることができるよう、最大限に考えられて作られた結婚指輪です。皆さんの一生ものの結婚指輪として選んで後悔のないモデルばかり。

ぜひふたりの好みに合った“シンプル”を見つけてみてください。

首都圏からの来店も多数!▷▷▷国内外一流ブランドの結婚指輪が揃う【一真堂】