結婚指輪を外す時はいつ?変色や紛失を防ぐため、外した方が良い場面

外す時を覚えて結婚指輪を守ろう!

結婚した喜びを実感できる結婚指輪。いつでも常に身に着けていたい方が多いとは思いますが、結婚指輪のためを思うと外した方が良い場面も実は結構あるんです。紛失変色を引き起こす危険は身近に多く潜んでいます。

今回はあなたの大切な結婚指輪を守るために、日常生活における危険や注意点について説明しながら、外した方がよい時と場面についてお教えします。

▷超簡単!自宅でできる結婚指輪クリーニングはこちら

結婚指輪に降りかかる3つのキケン

結婚指輪を着用していく上で、注意すべきことが3つあります。それは、指輪の変色歪み紛失です。これらは突発的なアクシデントだけではなく、ありふれた日常生活の中で起こり得ることです。

では、この3つから結婚指輪を守るために、外す時やタイミングについて紹介します。

変色させないために

結婚指輪の素材であるプラチナやゴールドなどの金属は一般的に変色に強いとされていますが、それでも以下の場面では変色を起こしてしまう可能性があり、注意が必要です。

温泉に入る時

天然自然の成分がたっぷり入った温泉では、結婚指輪の金属と温泉の成分が反応して変色してしまう可能性があります。何と何が反応して変色を起こすかは全くの未知数ですので、変色してしまってから後悔しないためにも温泉に入る前は結婚指輪を外しておきましょう。

特にピンクゴールドの結婚指輪には、ピンク色を表現するために『』が含まれていることが多いです。変色の危険性が増しますので、必ず外すようにしましょう

漂白剤などの薬品を使う時

素手で触るのが危険とされる薬品は、やはり結婚指輪も変色させてしまう可能性があります。殺虫剤漂白剤などを使用する際も、結婚指輪は外してから使用するようにしましょう。

歪ませないために

結婚指輪は生涯にわたって身に着けるジュエリー。強度や耐久性を考えられたつくりのものがほとんどですが、形あるものどうしても限界はあります。特に、歪みは日常生活の中でも起きやすいため、以下の場面では外すのがおすすめです。

重い物を持つ時

引っ越し作業など、重い荷物を持って運ぶ際は手に力が入るため結婚指輪も歪んでしまう可能性があります。また、2Lペットボトルがたくさん入った買い物袋を持つ時でさえも歪んでしまう可能性はあるため、片手で重いものを持つ必要のある場面では、なるべく結婚指輪を着けていない右手で持つのがベストです。

お仕事上、重い物を運ぶ機会が多いという方は、お仕事中は結婚指輪を外す、もしくは『リングコネクター』というものに繋げてネックレスとして着用するのがおすすめです。

スポーツをする時

手を使う場面が多いスポーツをする方も、手に力を加えるため結婚指輪が歪んでしまう可能性があります。特に、ラケットやバットなどを強く握るスポーツでは指輪が歪む可能性が高いので、外してからプレイしましょう。

他にも、バスケットボールやバレーボールなどの手に強い衝撃が加わるスポーツは、指輪に負荷がかかり歪みだけでなく金属疲労に繋がります。金属疲労が進むとリングに亀裂が入ったり割れたりする可能性もあるため、上記のようなスポーツの際も結婚指輪は外すようにしましょう。

また、歪んでしまったとしても、購入したメーカーやブランドによっては修理の対象となっている場合もあります。自分が購入した結婚指輪の保証書を確認したり、購入したお店に問い合わせてみましょう。

紛失しないために

せっかく購入した結婚指輪、紛失してしまうのが一番悔しいことですよね。そんな事態を防ぐためにも、以下の外すべき場面では外しておきましょう。

プールや海に入る時

普段は指にしっかりとフィットしている結婚指輪でも、水圧や水流によって非常に抜けやすくなってしまう場合があります。プールや海ですとそれは特に起こりやすく、海に至っては一度抜けてしまったが最後見つけ出すのは難しいでしょう。

そうならないためにも、プールや海に入る際は結婚指輪は外しておきましょう。

結婚指輪を外すタイミング

以上、結婚指輪を外す時やタイミングについてご紹介しました。永く愛用するジュエリーだからこそ、変色・歪み・紛失を避けて大切に着用しましょう。

リングコネクターもご用意したブライダルジュエリー専門店

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2-7-5
TEL 025-244-7055
ご来店予約はこちらから

新潟県新潟市万代エリアにある一真堂新潟万代店の店舗外観画像
一真堂 新潟万代店 店舗外観

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
TEL 025-278-3200
ご来店予約はこちらから

▷一真堂HPはこちら

▷一真堂の新型コロナウイルス感染症対策はこちら

▷ストレートの結婚指輪のポイント
▷Ⅴ字の結婚指輪のポイント
▷ウェーブの結婚指輪のポイント

▷婚約指輪一覧
▷結婚指輪一覧
▷セットリング一覧