新潟|世界一美しいダイヤモンド『ラザールダイヤモンド』の輝きの秘密

新潟市で見れる‟世界で最も美しいダイヤモンド”

世界で最も美しいと称されるダイヤモンド『ラザールダイヤモンド

the world‘s most beautiful diamond”(世界で最も美しいダイヤモンド)と称されるブランドです。

世界三大カッターズブランドの一つにも選ばれており、その輝きは世界最高峰と言われるダイヤモンド業界のパイオニアです。

せっかくなら美しいダイヤモンドを贈りたい、一生に一度の婚約指輪だからダイヤモンドにこだわりたい、歴史があって本物志向のブランドを選びたい、という方々に多く選ばれているラザールダイヤモンド。

今回は、ラザールダイヤモンドがなぜ世界一のダイヤモンドブランドと言われるようになったのか?

その美しさの秘密と歴史、他ブランドとの違いについて解説していきます。

▽ラザールダイヤモンド正規取扱店一真堂万代店 来店予約はこちら

▷5大ジュエラーだけじゃない!ラザールダイヤモンドの偉業と歴史

世界三大ダイヤモンドカッターズブランドとは?

まず、そもそも世界三大カッターズブランドとは何でしょうか?

カッターズブランド」とは、ダイヤモンド研磨士(カッター)を自社で抱え、ダイヤモンドの原石にカッティングを施すブランドのことを指します。

その中でも、ロイヤル・アッシャー、ラザールダイヤモンド、モニッケンダムは、特にダイヤモンドのカッティング技術に優れていることから、世界3大カッターズブランドと呼ばれています。

▷ラザールダイヤモンドの婚約指輪一覧

ラザールダイヤモンド美しさの秘密

1 最高品質の原石

ラザールダイヤモンドの美しさを語る上で欠かせないのが、原石選びのこだわりです。

原石の内部にゆがみやねじれの無い、正八面体の「オクタへドロン」と言われる原石は、全体の1%にも満たない最高品質の原石です。

良質な原石だけを使っているからこそ、ダイヤモンドの奥からあふれ出すテリとツヤのある輝きが生まれます。

2 アイディアルメイク

アイディアルメイクとは、ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出す完璧なプロポーションです。

ダイヤモンドの美しさを追い求めた創業者ラザール・キャプランは、彼の従兄弟で数学者のマルセル・トルコフスキーの理論をもとに、アイディアルメイクの実現を果たしました。

アイディアルメイクはダイヤモンドに入った光の輝きが外に漏れることなく全反射するため、中から湧き出る奥深い輝きが生まれます。

▷ラザールダイヤモンドの結婚指輪一覧はこちら

3 歴史

ラザールダイヤモンドは1903年、ラザール・キャプランが創設。

ラザール ・キャプランは、”カッティングの魔術師”、”Mr.ダイヤモンド”とも呼ばれた伝説のカッターで、世界で2番目に大きいダイヤモンド原石、ヨンカーダイヤモンドのカットに成功した偉業も、世界中から賞賛され続けています。

ハリーウィンストンにカットを依頼されたヨンカーダイヤモンド

また、ダイヤモンドの世界基準である「4C」についてもカットの重要性を説き、基準の1つとして加えたこともラザール・キャプランの偉業の1つです。

ダイヤモンドの国際基準 ”4C” とは?

他ブランドとの比較

では、先述した世界3大カッターズブランドであるロイヤルアッシャー、モニッケンダムとはどのような違いがあるのでしょうか?

それぞれ知れば知るほど奥深い歴史がありますが、ここでは「ダイヤモンドの輝き」に注目して解説をしたいと思います。

まずロイヤル・アッシャーの輝きは、白く上品で高貴な輝きと言われています。これは、カットの方法に秘密があり”ヨーロピアンカット”と言われる、ヨーロッパで永く愛されるカットが施されているためです。

ロイヤルアッシャー
ロイヤルアッシャー

モニッケンダムもイギリスのブランドで、ロイヤルアッシャーと同じくヨーロピアンカットのダイヤモンドです。白く豊潤な瑞々しい光は「ラグジュアリーホワイト」と呼ばれています。

▽ヨーロピアンカットについてより詳しい解説はこちら

一方ラザールダイヤモンドはアメリカ・NY発のブランドで、カット方法も”アメリカンカット”と言われる、きらびやかな七色の輝きをより引き出すカットが施されています。

ダイヤモンドが最も輝くことを追求したカットからは、光がダイヤモンドの内側からあふれ出すような、深みのある輝きが生み出されます。

世界3大ダイヤモンドカッターズブランドそれぞれのダイヤモンドに特徴があるため、実際に取扱い店舗で比較してみてください。

▷ラザールダイヤモンドの詳細についてもっと知る

新潟県唯一のラザールダイヤモンド正規代理店

ラザールダイヤモンドの世界一の輝きは、ラザールダイヤモンド正規取扱店である一真堂万代店ではじっくりとご堪能頂けます。

店内が混み合いお待たせしてしまう可能性があるため、来店予約をしてからのご来店がおすすめです。

広々とした店内で、世界一美しいダイヤモンドの輝きをゆっくりとお楽しみください。

一真堂万代店 ご来店予約はこちら

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
TEL 025-278-3200
営業時間 11:00~19:00

▽ご来店予約はこちらから

〈ダイヤモンド知識〉

・ダイヤモンドを見分けるためのグレードや「4C」徹底解説
・これであなたも目利きに!ダイヤモンドの輝きの種類と違い
・ヨーロッパで愛される伝統的なダイヤモンドカット「ヨーロピアンカット」とは
・史上最大のダイヤモンド原石「カリナン」とそのゆくえ
・世界三大ダイヤモンドカッターズ 徹底比較
・質の良いダイヤモンドブランド6選